最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

  ちなみに・・・おすすめの塾は
  
  中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

  僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 45

  1. 【652145】 投稿者: 6年  (ID:ii0vUDkTApg) 投稿日時:2007年 06月 06日 14:00

    公立中のレベルが低くて編入してもついていけない、受かってもほとんど蹴って20人くらいしか進学しない、

  2. 【652964】 投稿者: カンパネリ  (ID:QRW7n3TgOSA) 投稿日時:2007年 06月 07日 12:57

    高田編入生は,例年15人前後だったのが,平成18年度10名,平成19年度7名と近年になって激減
    しています。
    これでは経営としては成り立たないでしょう。


    編入進学者の減少については,私見ですが,eis*の合格者実績にそのヒントが見受けられると考えています。
    過去には50名以上の高6編入合格者を出していたのが,直近2年は30名台と急激に下がっています。
    大手進学塾の三重県進出等の影響も考えましたが,それにしても,県立合格者や他の私立中編入合格者実績
    に対しての減少率が異常に高すぎます。


    私は昔から,高6編入は編入してもついていけるレベルの点数を取った受験生にのみ,合格通知を出してい
    たのではないかと思っています。大量の辞退者があろうが,定員割れを起こそうが,人数は関係ないと・・
    そして,県立高校のような人数で足切りをしていたのではなく,点数で足切りをしていたとすれば,
    ゆとり教育の結果,高田中が求めるレベルに達している受験者が激減したのでは・・・と推測します。


    >一身田さま
    高6編入の受験者数は微増しているみたいですので、希望者が減少したということは無いのでは.
    そもそも、高田の編入は県立高校のすべりどめではありません。少人数クラスでの指導等に魅力を
    感じる生徒しかこないから,定員20名に満ちたことはありません。
    減少の理由は前述したとおり,高校から編入してまでも高田に入りたい生徒が減少したのではなく,
    高田が出す合格者が減少した為,と私は思います。

  3. 【653167】 投稿者: 一身田  (ID:46xXeY4m7OI) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:55

    カンパネリ様

    ご意見有り難うございます。

    高校編入で生徒を取るのは、中学からの生徒のためのカンフル剤的要素があると、高田に子供を通わせている親御さんから聞いた事があります。
    ここ数年は編入されている実績人数が本当に少なくなっていたのですね。

  4. 【653185】 投稿者: 6年  (ID:ii0vUDkTApg) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:14

    優秀な子なら中学から行けばいいし、公立中から編入目指す理由がない。

  5. 【665700】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 06月 20日 09:54

    高田中20年度試験日が1月14日(月)とHPで拝見しました。 経験者の方にお伺いそしてお教え願いたくここにまいりました。

    子供は現在6年生でE塾生高田志望ですが、塾の宿題だけの勉強量で大丈夫かしら、こんなに自由時間のある受験生でいいのだろうか、と悩みつつ親は見守る事しかやっていません。
    ここ数年の入試日は、どの学校も冬休み中にあり、兄弟の上の子の受験(別の学校です)は、冬休み最終日にあり、三学期は受験も終わり、晴れ晴れした気分(もちろん結果通知の届いた日には、封筒を前に、宙をみつめて、子供の帰りを待っていたことを覚えています。)で学校へ行っていたと記憶しています。
    暦上、20年度の試験が、この日にめぐってきた事に少々不安を感じております。冬休み中は冬期講習や模試があるので(上の子と同じなので)イメージできるのですが、三学期が始まってから受験日までの日々がイメージできずにいます。 

    どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  6. 【666285】 投稿者: ダドリー  (ID:OU5Zn93sKs.) 投稿日時:2007年 06月 21日 08:22

    編入募集停止!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先ほど高田高校のHPを見ていたら
    > 来年度(20年度)から、高校の6年制編入は募集を行わないという
    > 案内が載っていました。
    > 約10年間でこの編入制度がなくなってしまうなんて。
    > どなたか、詳しい事情をご存知の方教えてください。
    > また、来年度の募集では?類と?類の3年制のみの募集となると思うのですが、
    > 今までどおりの3年制でしかないのでしょうか。
    > 何か、6年制編入を廃止した分魅力的なコースが出来たりしないのでしょうか?
    > 進学実績などを比較しますと、
    > あまりにも6年制と違いすぎ
    > はっきり言ってあまり魅力のある高校とは思えません。
    > 新校舎になるといっても、3年制の生徒は従来ある古い校舎のままのようですし。
    > 2年ほど前に、こちらの掲示板で
    > 編入はなくなるとの書き込みを見たことを、思い出しました。
    > 本当だったんですね。
    >
    >

    まあ、塾を経営している人がこのように断言しているので、
    さすがに3年制は行かない方がいいんじゃないかな?
    20年前ならいざ知らず、今なら高校からの入学組だと、
    鈴鹿の方が完全に高田を凌駕してるよね。
    入学時は5分かもしれないけど、進学実績が違いすぎるね。
    ただ、これはあくまでその経営者の言い分であって、
    バイアスがかかっている場合もあるから、その辺はなんともだけど。

    http://www.ztv.ne.jp/reimei/bunsho6.htm

    http://www.ztv.ne.jp/reimei/25.404.htm

  7. 【666457】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 21日 12:20

    横ですいません。うちはきよしこサンと別の N塾の五年生です。一応三重県内ではE塾につぐ大手ですが やはりきよしこサンと同じでさっさと宿題済ませ、遊びほうけています。五年生になったら山のような宿題がでて、両親では難しすぎ家庭教師つける心配までしてました。何度か以前「新五年生」という投稿者名でこちらでも相談させて頂きました。その節は皆様ありがとうございました。:::::子供があんまりのんびりしていて母親の私が焦ります。五年生ってこれでいいんでしょうか。六年生になられるきよしこサン、しかも子供の通うN塾より大手に通われて、、、それでも自由時間が沢山とは。ますます先行き不安です。それとも三重県の私立中学は東京の私立と違うのでしょうか・・・きよしこサンの書き込みを読んで思わず出てきました。またいつもの独り言のような書き込みですね。

  8. 【666669】 投稿者: 停止  (ID:s7KHMyr6XGg) 投稿日時:2007年 06月 21日 19:05

    三重高校のCも募集停止になるみたいですね、どこ受けようか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す