最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 45

1. 【667082】 投稿者: ファラライ  (ID:Bb7nXS3N67U) 投稿日時:2007年 06月 22日 10:40

きよしこさん

うちもeisuでしたが、かなり自由時間のある受験生でした。
    塾の宿題しかせず、おまけにその宿題も出されたその日に塾でしてしまうため、塾のない日はお友達と遊んでいました。
    あまりに勉強しないので不安になり、市販の受験用問題集をさせていましたが、夏休みが終わるまではのんびりしていました。
    夏休みには旅行にも行っていましたし(笑)。
    ただ、夏休みが終わると過去問を解き始めたため、塾に行かない日でも机に向かう時間が増えました。
    他のお母様方に伺うと、塾の先生にお勧めの問題集を聞き、それをさせている方もいらっしゃいました。
    eisuの先生は聞かなくては教えてくれません。聞けば、丁寧に教えてくれるのですけれどね。

来年の入試日が遅くなることは年間予定表から知りましたが、どうしたんでしょうね。
    これも塾の先生に聞かれてみては、いかがでしょう。
    多分、対策はとられると思います。

2. 【667189】 投稿者: カンパネリ  (ID:QRW7n3TgOSA) 投稿日時:2007年 06月 22日 12:55

首都圏,阪神圏では3年生から特殊算をしてたり,理社の授業をしてたりと,三重県とは大違いなようです。
    中京圏のトップレベルが東海中,南山女子,高田中,滝中では,そんな必要もないのかもしれませんね。
    最難関校に匹敵する高田中上位25%(東大・京大・国立医学部がこれぐらい)で足切りされると,
    もっと勉強を強いるのでしょうが,塾は合格の2文字だけを狙えばこれで十分と判断しているのかな。
    入学後に順位はまた大変動しますから,ともかく先達者の意見を信じるのがいいと思いますよ。

>きよしこさん,キキさん
    正直,羨ましいです。
    宿題だけで,授業の内容が理解できているのであれば,あまりあれこれ親が口出しするのは逆効果でしょう。
    模試で偏差値がちゃんと取れてれば,授業を理解していると思っても差し支えないでしょうし・・・

我が子の場合は地理のデータを私が覚え直したり,特殊算も説明がしにくかったりと,子どもと一緒に勉強
    した記憶が強いけど,親の協力を必要とせず授業を理解してくれれば,それにこしたことないです。

今となっては,キキさんの心配をあおりたてるレスをつけていた私自身が恥ずかしいです。
    全くの杞憂でしたね。すいません。

3. 【667442】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:53

カンパネリ様                とんでもない、あおり立てるなんて。そんなに安心できる成績でもないですし。高田はそれだけの勉強をしないと入れないと私は今も思っていますし、適当に済ます子供が親として腹立たしいのです。理解してるかとか、模擬試験の成績とかより、初心を忘れるべからずというか。って言うか忘れてる。志を感じないというか、、、。カンパネリ様やファラライ様これからもいろいろ教えてください。投稿者名をキキにしたのは、のんびりしてる子どもを、毎日毎日  表向きは冷静に接していても、心の中はキーキーと焦りまくる親心を表しています。塾の模擬試験さえよければ親ものんびりしてたほうが いいのでそょうかねぇ。でもウサギと亀の昔話みたいに六年生の秋ごろにダダすべりなんてことにならないか不安です。って、いうかウサギさんほどの成績でもないんですけど、、、まあ例え話しです。最近高田のスレが↓下に沈んでたからこうして書き込めて嬉しいです。活発になるといいですね。

4. 【667445】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:56

キキ様

こんなに早くレスをいただきありがとうございました。
    新5年生様でしたか・・・私はあの「がんばりましょうトホホ・・・」というお言葉に感動した者のひとりです。 実は私も新6年生という名でこちらにお邪魔した者なのです。(アララ・・・)
    これから5年生の勉強、6年生の勉強ととっても先は長いのですもの、今は自由時間をたっぷりとって、安定した成績で受験に望まれる事と存じます。
    キキ様も同じような悩みお持ちだと知り、ここに投稿してよかったな、と実感しました。
    ありがとうございました。 どうかこれからもよろしくお願いいたします!

ファラライ様、カンパネリ様

詳しく丁寧なレスをありがとうございました。ご子息様方は中学校生活を謳歌されていらっしゃるのですね、たくさんの努力の賜物ですね。ご本人はもとより、ご家族のお力の強さを感じます。とても勇気づけられました。 さて、うちの受験生、今の所はこのままでよさそうですね、塾友との勉強を楽しみつつ、合宿や夏期講習を経て、志望校判定、過去問か入ってきたら、また勉強量も増えるかもしれません(その時母親は何をすべきか・・・うちの場合、また見守りでしょうか・・・口出しすると私の無知がバレます。カンパネリさんのおしゃるまさに逆効果となります。)(私も上の子の時にはバトルもしてズバピタやでる順メモチェ、5000題と頁をめくっていました、どこに何が載っていたか言うだけですけれど。でも今は。。。)

塾仲間とは、偏差値という共通話題で、暖かいイメージで、競い合っている様子ですので、本当にありがたく思っています。
    アドバイスの通り、近々行われる塾の個別懇談で、様子を聞いてみます。

学校生活はいかがですか、またチャンスがありましたら教えてください。

「入学後に順位は大変動」カンパネリ様のこのお言葉も胸に刻んでおきます。

5. 【667479】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:59

皆様ごめんなさい。子供の愚痴をかきこんでましたね。そしてたまたま女子高生のように、っていうか、っていうかの連続で 顔から火がでるほど恥ずかしいです。子供に言ってやりたい文句並べたつもりはないのですが、高田を目指す受験生母としては失格ですね。                                              きよしこ様ありがとうございます。一年先輩、後半年ですね。私も心強いです。

6. 【667551】 投稿者: きよしこ  (ID:x46NsGkWoms) 投稿日時:2007年 06月 22日 22:17

キキ様

同じですよ、私も。 「もうちょっと勉強せなあかんに。」「高田目指すんやったらな。」とそれこそ、キ〜となって子供に言ってしまうことあるんです。 冷静に考えると、宿題をさぼっているわけでもないのに。 ほんと、高田を目指す受験生母としては失格です。 

カンパネリ様、ファラライ様へもうひとつ質問させてください。

小学校の行事、これから、夏休みを前に、また悩みます。
    通っている小学校では、すでに2度土曜日に授業参観がありました。E塾の日です。 
    正直、困ります。夏休みには地区(それは休むとして)学校(これはどうしよう。)それぞれ何かしらあります。 そうそう登校日も。 

さて、欠席、出席は各ご家庭、ご本人のお考えで対処されるのでしょうけれど、どのようになさいましたか? 担任には、4月の時点で、受験の旨は伝えてありますし、善処していただいております。大変ありがたいことです。 塾へ行きたかった為学校を欠席したこともあります。 こんなことがある度に、頭を悩ませています。 

何かアドバイス、経験談等どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。 

7. 【668106】 投稿者: キキ  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 06月 23日 21:31

きよしこ様                                                                                                                       三重県の私立中の中でも高田は別格ですものね。個人的にはお下げ髪で深緑の制服の、清楚ないでたちの津のS中のお嬢さん学校の雰囲気とか、私立なのに行事が多く運動部も盛んな鈴鹿市のS中のリベラルな校風も惹かれます。でもやっぱり目指すとなると高田になるんですよね。以前高田の入学式についての私の書き込みを覚えていて下さり、有難いです。こちらこそ感動ですが、、、。本当羨望の眼差しです。嫉む心を抑えているのです。最近はきよしこさんのお子さんが通われるE塾の話を子供にして、何とかやる気になって欲しいと頑張っているのです。「N塾はE塾に比べるとのんびりしてるのよ、E塾の子供は皆、必死で勉強してるのよ。だから合格の人数も多いのよ。」と、最もらしく言ってます。きよしこ様に便乗しているようで恐縮ですが私も質問させてください。他の見ていらっしやるだけの方もどんどん書き込んで貰って、益々活発なスレになるといいな。                                                                                                                                       質問です。ファラライ様カンパネリ様はじめ高田に合格されたお子さんたちは六年生の夏休みは旅行はされましたか。ファラライ様のご家族は何泊ほどの旅行に行かれたのでしょうか。差し支えなければ教えてください。六年生の夏に旅行されて合格されたなんて。その余裕が羨ましい、羨望の眼差しですよ。ハハハ。。。嫉んではいませんよー。お時間あるときお願いします。 

8. 【668285】 投稿者: おばさんは高校生  (ID:Vg5hRGuK.wU) 投稿日時:2007年 06月 24日 07:41

キキ様

はじめまして。突然お邪魔してすみません!

うちは上の子の時には六年の夏休みに入ってすぐに東京ディズニーシーへ2泊3日、次の子の時には夏休み後半に軽井沢へ2泊3日、テキストは持たず勉強をすべて忘れて遊びました。六年の夏休みは講習と特訓で忙しくなるからこそ少し遊んで気持ちの切り替えが必要だと思いました。子供たちの友達で合格した子は皆同じだったようです。 受験直前のクリスマスも友達の家でパーティーをしていました。これも冬休み最初に少し遊んであとは受験日に向かって一気に走り続けるには息切れしないための工夫のひとつです。切り替えができると中学に入ってからが楽です。もっと大変になります。切り替えが大事です!高田で待ってますから頑張ってください(^^)v

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す