最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

  ちなみに・・・おすすめの塾は
  
  中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

  僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 45

  1. 【515159】 投稿者: 成績が芳しくないと  (ID:9bDkkERwono) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:00

    高校の部(4年生)に進学する際に、
    結構な人数の生徒が上がらせてもらえず
    仕方なく他の高校に行く、と聞いた事があります。
    だから卒業時の国立・医学部への大学合格率は高いのだ、とも。


    一体、学年で後ろから何位くらいまでにいると
    そういう危険があるのでしょうか。
    塾主催の説明会でも
    とても聞く勇気はありませんでした。

  2. 【517935】 投稿者: リリス  (ID:E.PfzhJaBME) 投稿日時:2006年 12月 11日 12:57

     カンパネリ様
     情報ありがとうございました。三重中のスレッド…見落としていました。

  3. 【518322】 投稿者: 在校生タンブツゲのゲ  (ID:.uyXjkVWV8k) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:53

    自主的にやめたいと思う場合は知りませんが 全員上がれると聞いています。あまり噂は信じない方が良いと思います。高田の先生方は生徒のことをとても親身になって指導してくれる良い学校です。

  4. 【519033】 投稿者: もも  (ID:Dob4jjRy1OM) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:22

    在校生タンブツゲのゲ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自主的にやめたいと思う場合は知りませんが 全員上がれると聞いています。あまり噂は信じない方が良いと思います。高田の先生方は生徒のことをとても親身になって指導してくれる良い学校です。

    教えてください。
    高校から6年生に編入してくる生徒に対する先生の対応や指導はいかがですか?
    在校生の皆さんは、編入生を迎え入れる雰囲気がありますか?
    在校生のタンブツゲのゲさんは、中学生ですか?
    そうだったらまだ分からないかしら。分かる範囲で結構です。

  5. 【520371】 投稿者: カンパネリ  (ID:ONnA9g4fR7U) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:28

    >リリス様
    いえいえ,どういたしまして。
    まさか三重中のスレッドに高田中の学生生活があんなに書かれているとはネ。
    でも,本当に高田中はイメージとは別でガリ勉という感じはないです。
    できるお子様はほっといてもおできになるし,そうでないお子様はそれなりに・・・
    我が子はそれなりの部類ですが,随分充実した生活を遅らせていただいています。

    >成績が芳しくないと様
    ウーム,レスがあまりつかないですね。卒業生の皆さんのお声も聞きたいです。
    私も足切りの話は初耳なので,他の方のレスを楽しみにしていたんですが。
    高田中や子ども等からそのような話は聞いたことがないので,正直,ちょっと驚きました。
    私は入学生と卒業生の数で判断すると,高校進学時の足切りはないと思っています。
    PS.
    ちなみに,この噂の続きは,「だからギリギリで通るよりは,○○中で上位にいた方がいい。」
    だったりして・・・

  6. 【525052】 投稿者: おかあさん  (ID:Ebm4iWp1hhk) 投稿日時:2006年 12月 20日 22:38

    小学五年生の子供を持つ母ですが、高田中学についてほとんど情報を持っていないのですが
    進学実績が高いということで興味を持ちました。
    電車での通学だと結構時間がかかりそうなのですが、寮とかはありますか?
    学校内でのいじめとか、勉強についていけなくて途中退学とかする生徒とかいるのでしょうか?
    やはりおとなしい、どちらかとゆうとガリ勉タイプが多いのでしょうか?
    よろしければどなたかお教えください。

  7. 【529439】 投稿者: 中学生の親です  (ID:/qsPR9n4A/Q) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:26

    どなたからもレスが無いようなので、私が知っている範囲で
    レスしたいと思います。


    おかあさん さんへ:
    > 寮とかはありますか?
    寮はありませんね、また下宿の斡旋もありませんでした。
    通学が困難な方は親戚のお宅に下宿してみえるようです。(学年2〜3人?)


    > 学校内でのいじめとか、勉強についていけなくて途中退学とかする
     生徒とかいるのでしょうか?
    今のところ子供の学年では、いじめは無いようです。
    勉強に関しては担任と生徒との二者面談でアドバイスを貰えますが
    平均10分ほどのところを父兄を交えて2時間ということもあるそうで
    親身に対応していただけます。途中退学についてはわかりません。


    > やはりおとなしい、どちらかとゆうとガリ勉タイプが多いのでしょうか?
    一番多いタイプは意外?にも、元気一杯で勉強と部活を両立させていく
    タイプのようです。


    参考になれば良いのですが・・



    それと、どなたかOSKという塾のことをご存知ありませんか?
    (知人から薦められたのですが論評が無いので、ご存知の方教えてください)

  8. 【530048】 投稿者: おかあさん  (ID:D3lPtwPJho2) 投稿日時:2006年 12月 30日 01:04

     中学生の親です様 へ

    いじめがないと聞いてとても安心しました。
    息子はおとなしくて、初対面の人にすぐなじむタイプではないので、学校の雰囲気になじめるかどうかが、とても不安なのです。
    私立受験をするかどうか、もうしばらく息子の様子を見て決めようかと思っています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す