最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 45

1. 【869682】 投稿者: ファラライ  (ID:mr.CYXa7cpI) 投稿日時:2008年 03月 08日 11:45

ええっ、全校集会ですか?
    今こちらを拝見して、驚いて子どもに確認しました。
    「知らないよ」と本人もびっくりしています。
    こちらは中学1年生です。

母 さまは、在校生の保護者の方ですか。
    どちらからこのお話をお聞きになったのでしょうか。

今週1週間はテストでしたよね。
    いつ全校集会を開く時間があったのでしょう・・・?

2. 【870939】 投稿者: 母  (ID:8jRF7Z0sFGU) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:32

高田生が書き込みをしているサイトに書き込みがありました。
    テストの時間を一時間押して集会を開いたと・・・
    三月初めくらいだと思うのですが・・・
    なぜか知っている人と知らない人がいるようなのですが。
    外部の人にも今年いじめで転校した人がいると聞いたんですが。
    不確かなことなので、詳細を知りません。

3. 【871796】 投稿者: 受験時の話  (ID:GxppzL/.FCQ) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:01

久しぶりに見たら、高田が話題になっているので
    受験時の情報を遅ればせながら・・

今年の受験において算数で名前・受験番号を書き忘れたお子様がいたようです
    その子が先生に、名前を書き忘れてことを伝えると
    「1名ならば、問題ありませんが、2名以上いた場合は0点になります」
    当然といえば当然ですが、学校によっては、試験前に名前の確認・注意が
    あります。高田は、名前記入の確認・注意が無いかもしれません。
    過去問題などをするときについつい名前を書くことを忘れてしまいます
    これが危険な気がします。過去問題でもしっかり名前を書く習慣をつけると
    よいかもしれません。

4. 【874119】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 03月 13日 08:37

受験時の話様                                                                                                                     貴重な情報、ありがとうございます。これから、しばらくすると過去問に取り掛かる新六年生には身近な話です。気を引き締めて、取り掛からないと怖いことになりますね。記名忘れで不合格。。。三年間の通塾の地道な努力や、陰日向となりサポートした親の期待も  水の泡になりかねません、背筋がぞっとします。受験時の話様のアドバイス、うっかり屋の我が子には大変 参考になりました。また気が付かれたことがあれば、いろいろ教えてください。        

5. 【877135】 投稿者: カンパネリ  (ID:8BGgLZUP9p6) 投稿日時:2008年 03月 16日 12:44

お久しぶりです。
    私が2月の祖母の法事の支度に追われていた事に加えてパソコン関係を主人がゴソゴソ変更していたのですっかりご無沙汰してしまいました。実に2ヶ月間ここを見ていなかったんですね。
    歳を取ると毎日がアッという間に過ぎていく気がします……
    子供の身体が大きくなるのも早いもので、大き目の制服を買ったはずなのに2年生の最後で買い替える羽目に。
    これで6年生まで大丈夫と思っていたら肘とかが痛んできて、さぁどうしましょうと悩んでいます。
    そのくせ、買ったコートはこの冬も袖を通していません。一度も使わずに……もったいない。

>きよしこさま
    遅ればせながら、おめでとうございます。
    それと名指しで質問をされていましたのに、返答できずに申し訳ありません。
    私は卒業式の服装の話は誰しも気にかかる事で、この板では配慮に欠けるとは感じません。なので、あえて遅ればせながらレスさせてください。
    我が子には兄に着せた子ども用のスーツを着せましたけど、私立中の制服を着てきたお子さんも数名見えましたよ。
    制服を着せなかったのは他の同級生への配慮もあったけど、卒業式で汚されるのを恐れたからもあります。自分が大人しくしていても、相手がいることですし。
    ファラライさんのおっしゃるスレは読んでいないので軽率な発言になるかもしれませんが、あえて私の考えを述べさせていただくと他人への配慮とかいうのは良識のある人同士の話で、そうでない保護者と同級生からは簡単に踏みにじられます。
    なので、制服で卒業式に出るかどうかには、同級生の雰囲気も考慮に入れた方がと思います。

卒業式の制服がそうならば、年賀状に私立中の制服を着たお坊ちゃま、お嬢様の写真入りの載せるのはどうなるのかな。
    もらって微笑ましいと思えるのは我が家も私立中へ行かせたからで、そうでない同級生の保護者へは配慮に欠けると言わざるをえなくなりますね。

6. 【877588】 投稿者: きよしこ  (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 16日 23:16

カンパネリ様

お言葉ありがとうございます。

卒業式の服装についても、丁寧なお返事をいただきありがとうございました。

3月ももう半分過ぎてしまい、本当に月日のたつのは早いものだと、私も感じます。
    入試が済んだら、何もかもバラ色の日々、ショッピングもたくさんするぞ、
    なんて思っていましたが、何だかんだと、次々あるものですね、
    出費も次々と、あ、あ大変、そんな感じで今日この頃を過ごしています。

4月からの通学、学校生活にも、未知のことばかりで、新しい生活に希望と不安が
    入り混じっています。先日の出校日に、先生は「今日は、学習云々は言いません、
    今は小学校生活を思い切り有意義に過ごしてください。」という旨のことをおしゃいました。
    ファラライ様も教えてくださいましたが、宿題も教科書配布もなし、でしたので、
    確かに今、子供は、小学校卒業式に向かって、全力投球している状態です。(こちらも大変そう) 

雲の上の存在だった中学で(私も)しっかりやっていけるだろうか、子供を信じていれば何のことはないはずですが、何もかもが初めてで、そう思いながらドキドキしています。

どうかこれから先も、皆様のアドバイスで助けてください。よろしくお願いします。

P.S.卒業式はトレーナーと綿パンにしました。(トホホ)ありがとうございました。

7. 【888749】 投稿者: スティッチ  (ID:IHWM7xmeKa.) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:40

はじめまして。e○isuの小規模校の特講に通う新小6年生になる子供がおります。
    実は、今 e○isuの大規模校に転校するか親子で迷っています。

(転校させたい理由は)

1.子供と仲がよく成績面でも刺激しあえる塾友が今回の春季講習から大規模校に移ったこ  と。そして、4年から一緒でもう1人仲良しの子が私立小の生徒さんでで受験をしない  様子であり、その他の子は、今年の2、3月に入ってきた子ばかりであること。
        (クラスの過半数以上が新しい生徒さんでしめられています)

2.算数のテキストの発展問題は、高田中を目指す子のみ自主的に!というスタンスで5年  時から授業内での解説が一切ないこと。

3.中学に進学した時に塾の仲間がたくさんいて心強いと思われること。

(躊躇している理由)

1.小規模校なのでのんびりしていて、宿題は授業中の余った時間や休み時間に済ませるこ  とが出来るので子供に負担がかからないこと。

2.担当の先生に不満はなく又、成績も安定していること。

大規模校のT1でも休み時間に宿題ができる雰囲気でしょうか?一クラスあたりの人数やクラスの様子、T1のクラスに入れる偏差値も教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

8. 【892025】 投稿者: オリマー  (ID:PTj3YkW6MSI) 投稿日時:2008年 04月 02日 22:58

スティッチ さんへ:

どなたもレスされていないので、書かせていただきます。

今年eisu Y校舎から高田中学に合格した保護者ですが、ここに投稿している方なので高田中学に進学希望と理解してアドバイスさせていただきます。

高田中学を目指されているのであれば、大規模校に移られることをお勧めいたします。

eの場合、少人数の校舎では、レベルの違う児童が同じ教室で授業を受けているため、特に上位の児童のレベルに合わない状況になっているということを聞きます。
    子供が自分の目標を理解して、塾から出されている宿題を十分こなして、土曜テストで上位の成績をキープできているのであれば、それでも問題はないかと思いますが、子供は周りの状況に流されやすいので、これからのことを考えると、特に甘い環境ではそれで満足してしまう可能性があります。
    大規模校ではある程度レベルごとにクラスが分かれており、上位のクラスでは回りも意識の高い児童が多いので刺激になりますし、モチベーションを保つには良いと思います。

正直言って自分の子供の場合には、宿題が授業の余った時間にこなせるような状況ではありませんでしたが、宿題範囲は授業中にこなした上で、更に課題を先生から貰ってやっていた児童も多数いたと聞いています。お子さんの成績がわかりませんので、なんともいえませんが、高田中学を志望するのであれば、子供にまったく負担がかからない状況で済ませることは、難しいのではないかと思います。

また、クラス分けですが、Y校舎の場合一クラス2〜30人程度で、T1クラスは土曜テストの偏差値で凡そ60程度以上の児童がいたと理解しています。時々、58程度までボーダーラインが下がることがありましたが、基本線は偏差値60以上と考えて頂いて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す