最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 45

1. 【538804】 投稿者: ファラライ  (ID:xpiUffmLAkY) 投稿日時:2007年 01月 16日 18:50

4月より、6年制にお世話になることになりました。
    塾についてはあまり考えていなかったのですが、説明会で8割以上が塾に通っていると伺い、真剣に考えるようになりました。
    現在eisuの特講に通っていますが、河合塾、上の方でおっしゃってみえるOSK、eisu等どこがお勧めでしょうか。
    本人は運動部にはいるつもりでいるため、長時間拘束されるところは無理かな、と思っているのですが・・・。
    よろしくお願いします。

カンパネリさま、暁スレで話しかけていただいたファラライです。
    何とか立ち直り、また書き込めるようになりました。
    先輩ですね。これからもよろしくお願いします。

2. 【539354】 投稿者: カンパネリ  (ID:KWoVVgTUOxs) 投稿日時:2007年 01月 17日 12:30

>ファラライさま
    合格おめでとうございます。
    「中学受験は親の受験」という人もみえますが,私も実感としてそう感じます。
    子供さんの頑張りを親が支えてこその合格だったと思います。
    受験勉強,お疲れ様でした。

ひょっとしたら学校でお互いに気づかないまま会うかもしれませんね。
    今後もよろしくお願いします。

>中学生の親ですさま,ファラライさま
    OSK等の高田中専用の塾については,塾に対してあまり酷評することも気が引けたので
    レスを控えていたのですが,どなたもレスがつかないようなので,しゃしゃり出てきました。
    受験直前にいらぬ発言をしてROMの方に動揺を与えるようなことがあってはと思って,
    最近ROMに徹していましたが,もう解禁してもいいかなと思いますし・・・
    レスがつかなかった-おかあさん-さまの質問に丁寧に答えてみえた -中学生の親です-さまの
    質問に,長くレスをつけなかった非礼をお許しください。

以下は私の独断的な感想になりますのでそれをご承知ください。

OSKについては,最近新しい校舎を建ててみえます。これで,自習室はかなり確保されるの
    かなと期待しています。授業内容は高田中の進度にマッチしているみたいですが,先生の教え
    方はイマイチかなとの声が聞こえてきました。
    eisuは自習室等の環境がベストだったのですが,OSKの投資で今後の様子見と思います。
    こちらは,OSKとは逆に講師陣はいいのですが,高田中のテスト範囲と授業がずれるという
    評判が聞こえてきます。
    河合塾はもともとの受講生が少なく,あまり評価を聞いたことがないのでよく判りません。

結局,我が子の場合高田中でできた友達の動向や,所属するクラブの関係などで,子どもの周囲
    でも1年時に迷って塾を移っていた生徒がいました。
    こんなこと言っていると塾の内容だけでは決めかねると思いますのが,お子さんの声をよく聞い
    てあげるのが一番と考えます。塾もさることながら,共に勉強する友人が大切だと感じています。

と,子どもや一部の保護者の方から聞いた内容を徒然に書いてみました。
    かなり偏った内容になっていますので,あまり参考になさらないほうが・・・
    書きながらそう思う自分がいます。
    私に対する反論や他の方の意見が聞きたいと思います。
    どなたかレスをお願いします。

3. 【539629】 投稿者: おばさんは高校生  (ID:kWNWe8hR1Vg) 投稿日時:2007年 01月 17日 19:11

>ファラライ様 

合格おめでとうございます 
    参考になるかどうかはわかりませんが・・・ 
    我が家の場合、入学当初は塾に通っていましたが 通学時間がかかる上 部活もあるし 学校の宿題と塾の宿題にお手上げ状態。そこで思い切った選択で、すぐに塾を辞めて自力で予習をはじめたら かえってその方が良かったらしく 平均に満たなかった成績がアップしました。これで自信がついて中3までこのスタイルですすみましたが やはり高校の分野に入ると大学受験を意識しはじめるので 自分の志望する大学の入試にあった塾選びをするようになりました。子どもの話からするとみんなで情報交換をしながら自分にあった塾をさがしていくようです。とにかく数学と英語さえ落ちこぼれずにいたら後はどうにかなるように思えます。頑張ってください!

それぞれの塾については カンパネリ様と同様の評判を聞いています。
    実際は良く分かりませんが・・・。 大手でなくて規模は小さいが良い塾はいろいろあるようです。 

4. 【539968】 投稿者: あんでるせん  (ID:gf5K.2O7Aqc) 投稿日時:2007年 01月 18日 07:56

おばさんは高校生さま  みなさま こんにちは。

「通学時間がかかる」とありますが、どれくらいでしょうか?
    我が家の場合ですと、実際に合格しても2時間くらいかかりそうで、受験を悩んでいます。

実際に、1.5〜2時間くらいかけて通学している生徒はどれくらいいらっしゃいますか?

また、その場合の部活や勉強との両立の状況などはいかがでしょうか?

よろしくお願い申しあげます。

5. 【540019】 投稿者: ファラライ  (ID:xpiUffmLAkY) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:11

カンパネリさま
    丁寧なレス、ありがとうございました。
    塾は入学してから決めても、大丈夫そうですね。
    この前の出校日の際に、校門前でいろいろな塾のパンフレットを頂き、”3月開講”の文字を見て焦っていました。
    変にせかされず、入学してから周りの評判などを聞いてから、じっくりと決めたいと思います。
    ありがとうございました。
    学校でお会いするかもしれないのに、直接お礼を申し上げることができないのが残念です。

おばさんは高校生さま
    中学時代は、塾に通わない、という選択もあるのですね。
    子ども一人一人違っているのだから、型にはめて考えてはいけませんね。
    やはり、入学してからの様子見が一番かな。
    我が子にとって良い塾が見つかればよいのですが・・・。

>大手でなくて規模は小さいが良い塾はいろいろあるようです。
    このような塾があっていると思うのですが、見つけられるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

東海、南女等の名古屋受験を目指して頑張っているeisuのお友達が多い中、戦線離脱した我が子は遊び呆けています。
    3月からは勉強しようね、と声をかけていますが、どうなることやら・・・。
    入学前にやっておくと良いこと、等ありましたら、またお教えいただきたくよろしくお願いします。

6. 【540325】 投稿者: おばさんは高校生  (ID:kWNWe8hR1Vg) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:26

>あんでるせんさま 

はじめまして  
      参考になるか どうか分かりませんが・・・

> 通学時間は、あんでるせんさまと同じくらいかかります(乗り換え時間含んで)
      詳しくは言えませんがうちの近所からも結構通学しています。

> 部活との両立ですが、最初は大変ですが慣れてくるとなんとかなってくるみたいで、
      部活の先輩や後輩と繋がりを持つことがとても楽しいと子どもはいつも話しています。
      学校が遠い分 時間がなくて大変だけれど何をするにも集中できるからかえって良いらしいです。   

7. 【540366】 投稿者: あんでるせん  (ID:6ExWK6fY/zY) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:16

おばさんは高校生 さま

早速、お返事くださいましてありがとうございます。
    実際に、通学時間に片道2時間前後かかる生徒さんも少なからず
    いらっしゃるとお伺いし、少し安心しました。

しかし、部活・勉強との両立の面では、具体的なイメージがまだ
    わきません。

通学時間 片道2時間前後と仮定し、かつ、部活もあるとすると
    次のような学校生活になるのでしょうか?

朝 6:30〜7:00 家を出発 ⇒ 8:50 までに学校到着(朝練はムリ)

部活 18:00 くらいまで?! ⇒ 帰宅 20:30 くらい?!

それから夕食

21:00くらいから1〜3時間程度の勉強?

という感じなのでしょうか?

2時間前後の通学と部活で‘くたくた’で、帰宅後に勉強はできますか?
    また、塾はやはり、通っても土・日のみになりますか?

すみませんが、よろしくお願い申しあげます。

8. 【540418】 投稿者: おばさんは高校生  (ID:kWNWe8hR1Vg) 投稿日時:2007年 01月 18日 17:18

あんでるせんさま

知っている範囲ですが・・・

>朝練の有無や終わる時間は、部活によって様々なようなのでよく分かりません。
    >勉強時間は、くたくたになるので慣れてくると宿題は休み時間や通学の途中にやっているようです。やりこなせない分は帰ってから勉強しています。
    >塾は高校の分野になってから行き始めたので中学のことはよくわかりませんが 平日に行く人土曜日に行く人と様々のように聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す