最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 45

1. 【559581】 投稿者: うめ  (ID:CE1yWnFKYrM) 投稿日時:2007年 02月 07日 13:52

ファラライ様 
    やはり塾無しで合格するということは難しいのですね。
    親にも相当な覚悟がいるようで・・・・。
    もう少しいろいろと考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

2. 【575222】 投稿者: ぱんだ  (ID:LSJds0YBo2E) 投稿日時:2007年 02月 21日 01:58

この春から子どもが高田中学にお世話になることに
    なりました。よろしくお願いします。

実を言うと、第一志望校ではなかったので、正直まだ入学
    する実感がわきません(特に子どもが)。

友達から高田のマイナス面の噂をきいてしまったので
    とても不安がっています。
    (勉強ができれば何でもあり、できない子は
    先生に見捨てられる、女子のいじめはひどい等)
    私はどこの学校にでもある話を大げさに言ったものでは
    ないかと思っていますが・・・。
    高田中学の学校生活を教えていただけると幸いです。

3. 【581641】 投稿者: カンパネリ  (ID:0prdQYmVGvI) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:42

>ぱんださんへ
    この時期に第一志望校ではなかった高田中学に入学を決意されたということで,
    いろいろと想像を膨らませてます。ごめんなさい。どんな風にレスつけさせていただいて
    いいものかちょっと躊躇してました。
    で,このスレッドは一通り熟読していただいている前提でレスをさせていただきます。

>(勉強ができれば何でもあり、できない子は先生に見捨てられる、女子のいじめはひどい等)
    >私はどこの学校にでもある話を大げさに言ったものではないかと思っていますが・・・。
    については,おっしゃるとおり大袈裟だと思います。特に最近の東海中と高田中を比較したスレッドを読むと,高田中は放任主義ではないとつくづく感じます。
    それと「きもい」「うざい」等の言葉遣いには先生からの大激怒がとぶそうです。親としては当たり前の指導とお思いでしょうが,公立中学校ではそれすら野放しのようですから。
    あと,女子のいじめは我が子が男子なのでよく判りません。

高田のマイナス面でしたら,昨年7月ぐらいの過去スレ「三重県私立中学のランク」をご一読して
    いただくと面白いと思いますよ。

で,荒れるのを覚悟であえてこの1年間で感じたマイナス面を一つ・・・
    以前上記のスレで高田中が平成18年度から新校舎になったことを書きました。環境としてはハード面ではとてもよかったのですが,ソフト面では予期せぬことがありました。
     それは,新校舎(本来6年制の教室)のトイレ,ホール等に3年制の高校生のお兄さんが出現するそうです。
    別に利用されることは全くかまわないのですが,子供が感じるのは先輩風を吹かしてくる高校生がみえるということ。昨年まではあまり感じなかったが,この1年間で違和感を感じる3年制のお兄さんの増加は子供にとっては好ましくない環境になってしまったようです。
     私は1類もあり2類もあり,そして6年制もある高田中・高校の姿はとても大好きです。いろんな生徒に接する機会があるのはすごく大切なことだと思っていますから。でも,子供の立場になると,そうも言っていられないみたいです。一度こんなこと言われてごらんと反論されました。
    これをマイナス面ととらえるかは高田中学に何を求めるかによって違ってくると思いますが,おそらく入学前には予期せぬことと思いますので、あえていいました。ごめんなさい。

4. 【582146】 投稿者: おばさんは高校生  (ID:RGv1lzjNIUE) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:52

>トイレ、ホール等に3年制の高校生のお兄さんが出現するそうです。別に利用されることは全くかまわないのですが、子供が感じるのは先輩風を吹かしてくる高校生がみえるということ。 

少し気になって子供に聞いてみました。うちの子供たちも新校舎完成と同時の昨年4月から入っています。その前は一年間仮校舎で それ以前はずっと北館(取り壊される前の古い校舎)を使っていました。確かに新校舎のトイレやホールを3年制の人が利用するようですが 子供いわく「3年制はプレハブ校舎(現在は3年制が使用)や古い校舎(南館)を使っているからね。 新しい校舎のトイレは最新式(高田の中では)だし 様子を見に来ているんじゃないの?!」 「絡まれたことはないけれどなぁ・・・」
    いろんなお子さんがいるかもしれません。 しかし 何かあったときの学校の対応は早いと聞きますし
    転ばぬ先の杖も必要かもしれませんが、 寛大に温かく見守って上げてもいいことではないでしょうか。 もし気に障ることを言ってましたら ごめんなさいね(*^^*)  

5. 【583203】 投稿者: パンダ  (ID:IC8Ld3U83Pc) 投稿日時:2007年 03月 01日 03:54

カンパネリ様
    アドバイスありがとうございます。このスレッドも一通り読ませて
    頂いてます。第一志望校ではない、などと在校生や保護者の方に
    対して失礼な書き方をして、申し訳ありませんでした。
    子どもの聞いてきた話を大げさな話、とはっきり言ってくださり
    とても安心いたしました。

とある中学に入るのを目標に三年間受験勉強をしてきましたが
    及ばず、おためし受験で運良く合格を頂いていた高田中学に
    お世話になることにしました。

受験で初めて高田中学に行き、校舎はきれいだし、田舎で誘惑も
    少なそうだし、生徒さんもとても感じがいいし、好印象をもちました。
    ですので、合格通知を頂いたときに、迷わず入学金を納めていました。
    ところが、子どもが友人から前述のような噂(ここでは詳しく
    書けませんが、本当にひどいことばかり)をさんざん聞かされてきて
    「いきたくない」と言い出してしまったのです。ここで得た情報を
    子どもに伝えて、勉強がんばるにはいい学校だよ、と説得したのですが・・・。
    週末の説明会で気持ちを切り替えられたら、と願っています。
    高校生のお兄さんの話、親としては知っておきたい情報でした。
    でも、子どもには伏せておきます。

6. 【611937】 投稿者: 新五年生  (ID:5zhD2uoHJYI) 投稿日時:2007年 04月 08日 01:20

今日  正確には昨日、、、
    高田中学の入学式でしたよね・・・それらしき親子づれ、津などでみかけました。いろいろな考えのお母さんが いらっしやると思いますが、今年の高田は700人以上受験され本当に厳しかったらしいですよね。その難関を見事、通過した子供さんはもちろん、側に寄り添うお母さんがとても誇らしそうに意気揚々とされていたのが印象的でした。やはり三重県一の進学校なんだなーと、遠巻きに眺めてました。高田に入学された皆さん、そしてご両親おめでとうございます。そして六年生の皆さんも来年の今頃、それぞれの心に満足のサクラが満開に咲きますように、、、ちょっと妬ましく見ていたもう一人の自分を押し殺しながら、子供を塾へ送迎する母親の一人です。皆さんがんばりましょう。トホホ

7. 【613917】 投稿者: 4年生の母  (ID:5b3j.V52JUk) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:19

初めて書き込みさせていただきます。
    いきなりの質問で恐縮なのですが、
    本年度の大学別の進路状況を教えていただけないでしょうか?
    公式ページにはまだ掲載されていないようなので、質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

8. 【614651】 投稿者: 芋まんじゅう  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:54

サンデー毎日 
     2007年4月15日増大号
             に、掲載されています。  

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す