最終更新:

16
Comment

【4251896】名古屋に帰る帰国子女、公立か私立どちらがいいのでしょうか?

投稿者: 帰国母    (ID:H3EvWxKe3hY) 投稿日時:2016年 09月 18日 03:33

来年、ドイツから3年生になる娘と名古屋へ帰国予定です。
現在はインターへ通っています。
持ち家は三河地区ではなく、帰る地域の公立小学校へ問い合わせをしたら帰国子女はいませんでした。
娘が生まれて7か月でドイツへ来たので近所の友達がおらず、地域の情報があまり入ってきません。
海外生活の方が長いので公立の小学校で馴染めていけるのか、それともインターや私立の帰国子女枠へ行かせた方がいいのか悩んでいます。
帰国子女がいない地域へ帰国された方などの意見を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4742845】 投稿者: 古いスレかと思ったら  (ID:YkSY63QMX2w) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:11

    もう少しお子さんが大きければ問題なかったのでしょうが。

    名古屋、愛知県は、帰国子女の多い地域だと思います。
    国内企業で海外駐在人数の多い企業ベスト5の中の3社は、愛知県に本社があります。
    エデュかどうか忘れましたが、愛知県の公立トップ高校でクラスの3分の1の子が海外生活経験があると読みました。
    察するに、帰国子女でも普通に公立小、中学校に入り、その後に公立トップ高校となるのでしょう。

    とは言え、知らない土地で公立転入は不安ですね。やはり、単身赴任の方が安心なような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す