最終更新:

8
Comment

【4256204】名古屋国際中学、愛知教育大名古屋小・中帰国子女クラス、名古屋市内おすすめの住む場所

投稿者: ウラシマ   (ID:.TPGElJzKDU) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:42

主人の転勤で名古屋に来年の3月末より住むことになりました。
子供は現在小6と小3です。
平日は現地校に通い家庭内以外は完全英語、土曜は補習校で日本語を勉強しています。
帰国予定がなかったので日本語教育には力をいれていませんでした。話すことはほぼ問題なくできますが、読み書きが不安な状態です。

・小6の子は中高一貫の名古屋国際中学に入学させようと考えていますが、帰国子女は少ないとも聞きますので学校生活に馴染めるか不安です。
環境や校風などなんでも構いませんので教えて下さい。
愛知教育大付属中学の帰国クラスにお子様が通われている方もどうぞ教えて下さい

・小3の子は愛知教育大学付属名古屋小の帰国クラスに入学させたいと思っています。 かなり小人数なクラスのようなので気になっています。 受験内容、学校生活等、ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

・今回初めて名古屋に住むことになるので、一体どこを選んだらよいのか見当がつきません。おすすめの場所があれば教えて下さい。 主人の勤務先は豊田市ですが、豊田市内で住むことは考えていません。

長文になりましたが、色々勝手がわからず困っております。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4556069】 投稿者: 通りすがり  (ID:CGQFmd0ZENY) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:45

客観的に見て、愛知県内に帰国を検討された場合、以下のようになる。

南山国際中
    →リーマンショックによる南山学園の財政悪化により煽りを受けて閉校決定のため候補にすらならず。

愛知教育附属中
    →帰国学級があり帰国生のための手厚い態勢が整っている。何よりも国立教育大の附属ブランドもあり一定の人気。しかし、高校に進学すると市外の遠方に通学する必要ありが玉に瑕。

名古屋国際中
    →帰国生のための特別対応はないが帰国生が馴染みやすい国際的な教育環境であり立地も良い。国際バカロレア認定校となり帰国生の途中編入は増加傾向にあるが授業料が高い。

名古屋市立笹島中
    →小中一貫のため兄弟帰国の際には都合がよく、帰国生学級が整っている。市街地のため閑静な教育環境ではないが、公立のため授業料は安価で済む。教員は帰国生学級のための専門教員のためカウンセリングも可能である。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す