最終更新:

18
Comment

【4278679】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できません。騙されないで。

投稿者: トヨタンポンタン   (ID:bm65zzbDXX.) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:26

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4597532】 投稿者: これから、返事をしないでおきましょ!  (ID:6VVhKyqDMAk) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:49

トヨタを出したところで、馬脚を現したわねえ。
    大企業から海外に行った人は、違う立場(大学とか個人とかね)と比べ、
    日本の文化や社会が周りにあるんで、
    違う立場の海外家族からしたら、ずーっと日本の事わかってますよ。
    羨ましいくらいです。わかってないわね。

このスレ主ちょっと大丈夫かしら。
    もう、半年以上前から、全く同じ文面のスレを乱立しては
    帰国家族を愚弄しているばかり。

その時は真面目に返事をしたけれど、
    こうなると、スレ主の心の闇がそうとう深いと言わざるをえないわ。
    違うところで相談するべきだと思う。

返事をすると喜ぶからもうやめよう。

2. 【4615987】 投稿者: びっくり  (ID:KLqQvzvr23k) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:25

駐在期間が10年を超え、4カ国に渡って駐在をしておりますが、大学は日本で、と高校生の子供と準備をすすめております。

海外駐在など珍しくもない時代、駐在国や駐在期間また教育機関の選択によって状況はさまざまと最早どなたもご存知かと思っておりましたのでスレ主様のような妬みそねみが未だに存在するのかと驚いてしまいました。そうです、英語圏現地校あるいはインターに通ったとしても三年くらいではなかなかネイティヴ並にとはいきませんし、日本語学習に関しては家庭の相当な努力が必要です。日本人学校で日本の学習を守るご家庭もありますし、皆さんそれぞれの段階でベストを尽くしておられます。

駐在地にもよって状況も違います。本格的エリートがずらり集結するアメリカ内某都市と中小から手を上げて来られた高卒の方が散見される中国内某都市ではお子さん達の学習状況も随分違います。

3. 【4615992】 投稿者: 一般生  (ID:9PK.bYvKQvE) 投稿日時:2017年 06月 20日 05:07

本当に優秀な帰国生には英語では全く歯が立ちません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す