最終更新:

32
Comment

【4383968】大成中学について

投稿者: 受験生持つママ   (ID:EHkZ8sZh5bc) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:43

今年、大成中学受験予定です。男の子ですが、とてもおとなしく学校では大きな声も出せない静な子です。子供から「大成中学に行きたい!!、入りたいクラブがある」と言われました。今、必死に勉強してますが…。大成中学にもし入学出来たならですが1番の心配と悩み、イジメです、イジメはありますか?。イジメが心配です、学校はイジメに対して早急対応してくれますか、とても心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4771948】 投稿者: 犬  (ID:zj3K9VcsuAw) 投稿日時:2017年 11月 13日 08:00

    >食事会でも、レベルの低い話しが多く、、、、。

    やはり親のレベルと子のレベルは、
    ある程度は相関関係がありますからね・・・。

    東海中の保護者同士で話す内容とは、レベルが違って然りです。

  2. 【4804794】 投稿者: 報恩感謝  (ID:xteDavIFBg2) 投稿日時:2017年 12月 14日 06:42

    >>東海中の保護者同士で話す内容とは、レベルが違って然りです。

    それが、兄弟は東海中学に通わせている、又は保護者、先生共に東海出身が多いんですよねぇ。

  3. 【4804849】 投稿者: まあ  (ID:GPoeLt8rfog) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:55

    東海だってピンキリですから。
    トップと400番の家庭なんて天地ですよ。

    こういう下品な書き方をする時点で、トップ側か底辺側か分かりますよね?笑

  4. 【4930519】 投稿者: 犬さんに同感  (ID:wDOLzZ7YwWQ) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:46

    輝石さんが書かれていた『勉強の対策が芳しくないかなと思っています。岐阜の鶯谷や岐阜東は偏差値は変わらないですが、大学進学実績や指定校推薦を比べると大成はかなり下回っています。

    食事会でも、レベルの低い話しが多く、、、、』

    私の愚息の第一志望を大成に決めかねる理由がこれなんですよね。
    中小のサラリーマン家庭にとって特待制度はとても魅力的ですが、滝等の生徒と比べるとレベル差があり過ぎるでしょうし。

    自分も中学の時に周囲の生徒や教師のレベルの低さにうんざりした経験がある為、地元の中学だけには進学させたくなく受験を決めました。(レベルという言葉を使うのは知性さを欠くかと思いますが、お許し下さい)

    学校説明会や体験フェアにも参加しましたが、今一内部事情が見えてこないんですよね。
    先生方の熱心さや素朴な生徒さん達に好感が持てますし、真和学園に信頼もおいていますが、特待生や上位生にとって物足りなさとかはあるのでしょうか?

    滝に合格出来るレベルの子であれば、例え特待合格出来たとしても滝に行くべきなのかどうか等、そうなると第一志望変更しなくてはいけなくなりますしね。

    授業のレベルや取り扱う教科書自体が進学校とは違うかと思いますが、大学受験を視野に六年間の勉学の事を考えると、例えばの話ですが、滝や東海に合格した場合、特待合格出来たとしても辞退しますか?
    学費が全額免除はとてもとても助かる家庭です。
    特待不合格で全額負担で私立に通うとなればとてつもなく家計に負担がかかる家庭として考えて頂けたら幸いです。

  5. 【4931005】 投稿者: 金銭面で不安がある方へのアドバイス  (ID:amqRJEHkeB6) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:58

    だったら、滝・東海に特待で進学し、
    東大に特待で進学すれば、
    10年間は授業料が無料です。

    金銭面でかなり厳しいというのならば、
    是非、その進路を目指してください。

  6. 【4931346】 投稿者: なは  (ID:o4KflHbVm6o) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:31

    同じようなことを考えたことがあります。
    ただ、特待生は物足りなくなるかとは思いませんでした。
    滝でも上位に入る学力のお子様であれば、そういった懸念もあるかもしれませんね。
    どちらかといえばお子様の性格によりますかね。女子で精神年齢が高い子とか。
    特待制度がある学校は、上位の子にはまた別のプラスした指導をしてくださらないのでしょうか。
    長子の受験期に数回大成にもお邪魔いたしました。そのときに特待制度についていくつか質問しましたが、最後に特待合格の方はほとんど入学しないと先生方に言われました。
    それは、現在も同じなのかと気になっています。

  7. 【4931522】 投稿者: なぜ  (ID:ZgzJITqF3Q.) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:52

    久しぶりに掲示板をのぞいた通りすがりです。ご容赦くださいませ。
    息子の仲良しのお子さんに、春日が丘に通うお子さんがいます。
    私自身も子どもの受験時に、大成にも春日が丘にも何度も足を運んだり話を伺い、どちらの学校の良さもそれぞれ納得しましたが、特待生の話に自分からふれたことはありませんでした。
    そこで、もしご存知なら教えて下さい。
    立地的に比較される両校、春日が丘は結構な特待生が通っていますが、なぜ大成の特待生は通われないのでしょうか?やはり滝や淑徳等に抜けるのでしょうか?
    特待生を魅力的に感じないのは、上述のスレのようなことが一因ですか?
    春日には滝も受かったのに春日の特待生をを選んで通うお子さんが何人かいらっしゃいます。全県模試でもよいポジションのようです。

    来年受験の子どもが身内におり、共学校志望なので大成も考えているため、質問させていただきました。

  8. 【4931712】 投稿者: 華子  (ID:BpamW23rByM) 投稿日時:2018年 03月 17日 17:55

    大成は学年によって多少違うとは思いますが、学力での特待生は10〜20人在籍しています。ほとんどが滝に受かった子のようで、中には滝の合格通知を持ってきて他の生徒に見せる子もいます。春日丘の特待生在籍数は存じませんが、元々の学費が高いので、特待生だとお得感が強いのかもしれませんね。
    甥が春日丘の啓明ですので多少見聞きしていますが、啓明だと運動会が親子レクリですし、運動が苦手なお子さんには良いと思います。大成は運動の出来る子が活躍する機会が多いように感じます。お子さんのタイプも判断基準に加えられると良いのではないでしょうか。
    近隣の方はご存知かもしれませんが、合格目標が滝ではなく大成の特待生と謳っている塾もありますので、そちらでお話を聞かれるのもご参考になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す