最終更新:

2
Comment

【4571521】豊岡小から萩山中

投稿者: はなはな   (ID:4XCmJ161wDg) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:52

子供が来年豊岡小に入学します。
中学受験はせずに萩山中に進む予定です。
まわりに聞いたところでは、豊岡小は人数が少なく大人しいため、萩山中にいったらいろいろカルチャーショックを受けるよとのこと。
それで、豊岡小と萩山中の評判を知りたく、書き込みさせていただきました。
校風、先生方、親御さんの雰囲気など広く教えていただければと思います。
また、萩山中は成績の良い子が多いので内申書を上げるのがむずかしいとも聞きました。
通っている塾なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5250803】 投稿者: 情報として残しておきます  (ID:qjizscJveBA) 投稿日時:2019年 01月 05日 00:10

    1年半前の掲示板なので、投稿された方は見ていないと思いますが、情報として残しておきます。
    (果たしてこんな聞いた話が情報として役立つのかは???)
    萩山中学は豊岡、弥富ケ丘、中根と3つの小学校が一緒になりますが、
    その3つの中で比べると豊岡は人数が少ない小規模な学校になります。
    そのためか、高学年になっても男女が仲良く、普段から、君、ちゃん付けで呼び合うのだそうです。
    他の小学校から来た子達は男女グループ別れてあまり会話がなかったりするそうで、それを見た豊岡出身者が戸惑う、という話は聞いたことがあります。
    なんとも微笑ましい話ではないですか。

    内申点についてはわかりません。

  2. 【5250884】 投稿者: 内申あります  (ID:cv9RREUjIGI) 投稿日時:2019年 01月 05日 05:59

    少人数がいいのか、マンモスがいいのかは、一長一短ありますものね。
    部活動の種類が比較的多いのは、多感な時期に部活動をやられたい家庭からすると魅力だと思います。
    部活もやらずに習い事もしないで友達とつるんでゲームばかりやっている生活は残念ですからね。

    内申点は取れる子は取れますので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す