最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5000718】 投稿者: そうそう  (ID:p6G1OMVB8lM) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:10

名進研は国語の記述が、低学年では全く無い、他塾はある、浜は記述専門のテストもある、高学年になっても記述量?問題数?が少なく実際の入試(どこの?)の回答用紙と一目瞭然でビジュアルが違うのが名進研、他塾は似通っている、国語の採点が名進研では正誤だけ、しかも採点にかなり時間がかかり見直しできない、他塾はすぐに採点され細かな部分点も付く。
    男子中では出ない詩の授業を男子にもさせる名進研、(他塾は無いのか??)

名進研の入試分析は浅く、内容が例年変わっていない、テキストの改定もない。

10年以上前の、今は入試で出ない図形問題を公式で覚えさせる。

名進研は、男女問わず、この地域の学校の過去問を網羅する、他塾は、志望校別で、出やすい問題を先に、出ていない問題を避けて、しかも他地域の似通った過去問を解かせる。

多分、↑の方が書かれた内容ってこんな感じでしたが、一部( )で私の疑問も書かせていただきましたが、結局事実なの?間違ってるの?それとも事実だったけど古いの??

できれば、上の方以外の方々にお答え頂きたいです。上の方の弁明、回答だけだと一方的ですもんね。

2. 【5000755】 投稿者: 上手に利用  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:50

>名進研は国語の記述が、低学年では全く無い、他塾はある、浜は記述専門のテストもある、高学年になっても記述量?問題数?が少なく実際の入試(どこの?)の回答用紙と一目瞭然でビジュアルが違うのが名進研

算数は得意、でも国語苦手な子の場合、最初から浜はきついかも(そもそも入塾できない?)。
    我が家の場合、読解問題がまともにできるようになったのは小6、自由記述に対応できたのは受験1ヶ月前でした。名進研の国語はたしかに解説が微妙なことがありますが授業ペースは後伸びタイプには悪くないと思います。気になったのは明らかに出題者の質の違う、良質な問題とそうでない問題が混在していることかな。
    あと、解答用紙の件は改善されていたような。
    塾だけでも順調に伸びる子はいますが、所詮は集団塾、足りない部分は親がフォローした方がよいですよ。

3. 【5001364】 投稿者: うんうん。  (ID:MTINWDEzU7k) 投稿日時:2018年 05月 21日 19:37

上手に利用さん に激しく同意。

塾なんて道具ですから、使う側次第。

確かに名進研の行き届かないところ・・・というかダメダメな部分が目立ちますが、日能研だろうが、浜だろうが、完璧じゃ無く、しかも教室や講師により、更に悪くなる事もある。

>塾だけでも順調に伸びる子はいますが、所詮は集団塾、足りない部分は親がフォローした方がよいですよ。

本当に仰る通り。それに尽きます。

塾だけで順調に伸びる子・・・見た事無い(笑)

4. 【5001863】 投稿者: 貴方のように暇じゃないんで、、、  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 10:33

情報が古いと指摘しただけで、この反応。

すぐにレスしない、、、とか、貴方ほどそこまで暇じゃないんでね。

というか、そのような所ですよ。貴方が直した方が良いのは。
    塾批判にとどまらず、個人批判に移行する所。

単純に名進研の現状について議論しましょうw

その上で、現状の日能研は以下について「具体的に」何やってるんでしょうか?
    可能なら、名進研との比較で説明してほしいですね。

・国語の記述対策
    ・社会の記述回答対策
    ・出題トレンドへの対応
     (テキストの改定頻度。直近の改定年など)

返答期待してますよ。

5. 【5001892】 投稿者: なぜ?  (ID:FhK2uLgDZKo) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:12

貴方が古いと言ったからどこが?と聞いただけですが、その質問には返答無しで、貴方の質問に答えなけばならないの?

その様なのところじゃ無いですか?貴方がお考えになった方が良いのは。

貴方が古いと私の指摘を批判されたのが先。

大丈夫ですか?

まさか根拠も無しに古いと批判を?

6. 【5001911】 投稿者: まさかの質問返し???  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:39

根拠???
    そっくりそのままお返ししますw

貴方が名進研の批判を始めているんだから、
    立証ということを言うのであれば、まずそこを立証するのが最初でしょ。

と、正論で突っ込んでも逃げられるだけで無駄なので、
    最初に貴方が批判した部分を、日能研と比較して「具体的に」教えてね。

・国語の記述対策
    ・社会の記述回答対策
    ・出題トレンドへの対応
     (テキストの改定頻度。直近の改訂年など)

本当に参考にしたいので、よろしく。

7. 【5001946】 投稿者: はい。  (ID:FhK2uLgDZKo) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:17

国語の記述対策
    日能研
    3年、4年から記述問題があります。低学年から記述に触れ、経験値を上げる対策です。
    採点は入試同様の減点方式。部分点と細かな解説で、優秀な子は自身で、苦手な子は親のフォローで記述対策が可能。

記述専門のテストがあり、かなり詳細な日能研よりも文字量も格段にある解説がある。名古屋地区入試よりも高いレベルの問題をこなす事で、余裕を持って名古屋地区の記述に対応できる。

社会
    日能研
    一問一答から記述へのトレンド移行に対応して、授業でいかに記憶した知識を、記述に対応させるかのテクニックを指導。

過去問を使い、社会記述対策を具体的に行う

日能研も浜もこの辺りの学校だけでなく、受験の問題のトレンド、流行り廃りが全国的にリンクしている傾向が見られ、そのウェートの違いなども踏まえて、各学校の過去問から見られる、学校独自の傾向を踏まえる事はもちろん、それに全国的なトレンドも加味して指導を行っている。

日能研は各志望校の問題トレンドと、生徒個々人の得手不得手との乖離を一目で分かる形で生徒に提示している。

ここまで細かく書いていないけど、既に書いていますよ。

早く名進研の情報が古いという根拠、日能研、浜に対し名進研が

国語の記述対策
    社会の記述対策
    出題トレンドへの対応

日能研、浜に優っているのか解説願います。

日能研のテキストは細かな点は2年程度で、大きな改定も5、6年であります。
    社外の記事にも日能研の改定が他塾より頻回である旨記載があります。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2011/08/03/3600.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

浜はテキスト改定は少ないです。授業で対応。
    でも不変の名進研よりは変化があるでしょうね。これは根拠に基づいた発言じゃありません。

貴方の返信を待ちましょう。

8. 【5001975】 投稿者: ん?  (ID:xynC2DhJXuc) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:35

というか。

私も質問しているのですが、回答頂けないのでしょうか?

名進研は国語の記述が、低学年では全く無い、他塾はある、浜は記述専門のテストもある、高学年になっても記述量?問題数?が少なく実際の入試(どこの?)の回答用紙と一目瞭然でビジュアルが違うのが名進研、他塾は似通っている、国語の採点が名進研では正誤だけ、しかも採点にかなり時間がかかり見直しできない、他塾はすぐに採点され細かな部分点も付く。
    男子中では出ない詩の授業を男子にもさせる名進研、(他塾は無いのか??)

名進研の入試分析は浅く、内容が例年変わっていない、テキストの改定もない。

10年以上前の、今は入試で出ない図形問題を公式で覚えさせる。

名進研は、男女問わず、この地域の学校の過去問を網羅する、他塾は、志望校別で、出やすい問題を先に、出ていない問題を避けて、しかも他地域の似通った過去問を解かせる。

多分、↑の方が書かれた内容ってこんな感じでしたが、一部( )で私の疑問も書かせていただきましたが、結局事実なの?間違ってるの?それとも事実だったけど古いの??

できれば、上の方以外の方々にお答え頂きたいです。上の方の弁明、回答だけだと一方的ですもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す