最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5002045】 投稿者: クラスは??  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:41

>古いという指摘

・通常テキストの改訂は毎年の小改訂、数年の大改訂は同じ。
     (昨年に大改訂あり、6年後期テキストは傾向に合わせ毎年改訂)

・算数の図形授業などの各種指摘は聞いている限り無し。
     (そもそもそこは教師次第なんじゃ?)

・模試の記述比率は、過去問とほぼ同一。
     (昨年の模試解答欄見ました?プレとトライアルの両方見てください)

・記述対策授業は、国語ではほぼ毎授業あり。
     社会などはゼミ等のテスト&授業で対応。

>ピント外れの指摘

・国語の詩を全くやらない(最難関のみだから)って、逆に問題でしょ。
     (浜の記述と同じ事言っているような、、、矛盾が多いね)

・以前頻出していた問題を数年出ていないだけで、完全に外すという判断や、
     志望校の過去問に似た傾向のある問題のみやれば良いという判断も???
     (志望校1校だけの勉強しろっていう塾は問題じゃない?
      例えば、東海の理科問題など見ました?)

最後に、合格者数を言い出すとは、今まで相当悔しかったんだね。

名進研の関係者ではないので、反省も何もないですし、ましてや、100%肯定している名進研信者でもなければ、日能研・浜に比較して名進研が優位とも思ってないですよ。
    (当たり前ですが、すべての塾に精通しているわけではないので)

ただ、一方的に批判ばかりしていて、全く参考にならないので、感情だけの幼稚な批判は止めてもらいたいだけですよ。

ところで、説明している内容はどのクラスの話なんでしょう?
    聞いている限り、結構内容違いますよね。
    (名進研は6年後期は志望校別にクラス分けがあるので、志望校対策などは違いあり。それまでは大差無し)

2. 【5002053】 投稿者: 追記  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:48

細かいツッコミがあると面倒なので、
    記述授業は、記述問題の回答→添削、といった内容で、6年からですね。
    5年生以前は知りません。

3. 【5002058】 投稿者: 追記2  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:55

日能研のテキスト改訂について、数年前の関東地区のもの、それも記事ではなく、個別指導塾の関係者が匿名で言っているだけでは、、、

ちなみに名進研が不変って、どこの情報ですかね?
    (まさか憶測じゃないよね)

4. 【5002068】 投稿者: 確かに  (ID:G.1g2170GXk) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:09

日能研のクラス毎の差はある。

浜も上のクラスとは結構内容違うとは聞いたことあるよ。
    名進研は、周りにほとんどいないけど、どうなんだろ?

5. 【5002080】 投稿者: いーさん。  (ID:8Twh6sEdlwA) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:24

客観的に見て。
    古いという指摘をした方。

・通常テキストの改訂は毎年の小改訂、数年の大改訂は同じ。
    私も、通塾させていましたが、改訂って毎年子供を同じ学年にでも通わせない限り分かりませんよね?その改訂が行われている根拠は?

ここは、前の方も同じ。少なからず、文責が追える、日能研でない塾のサイトでこまめな改訂ってありましたが。まあ、会社自身が改訂してるっていっても、検証が難しいという理由で嘘という可能性もありますから、他所での記載の方がましですが、私からすると根拠として弱いですね。

・算数の図形授業などの各種指摘は聞いている限り無し。
    聞いている限りなし、ってこんなこと言ったら、悪い点は知らなかったで済んじゃいますよね?

私が知る限り、名進研はイモ算という、今はおよそどこの学校でも出ない図形問題を公式で覚えさせていました。これは、他に応用が利かないという点でも、よほど毎度出る問題でなければ意味のない指導だと思います。そもそも普通に説いてもそう時間がかかる問題でもなく、以前から、おかしな指導として批判もありましたね。もうやっていないのでしょうか?

・記述対策授業は、国語ではほぼ毎授業あり。
    授業でやっている、その前の方も社会などで書いていましたが、それじゃ具体的じゃないですよね。
    特に国語は、その前の方が、他塾では名進研が出題していない低学年から解かせている、採点も部分点がつく、解説も細かいとありましたが、名進研はいまだに部分点もつかない、低学年では問題もないというなら、よほど短期で仕上がり、スペシャルな記述対策がないと、他塾にかなわないと思いますが。

上の方は、
    ・国語は、大した違い無し。そもそも記述対応はどこもやってる。
    と書いていますが、スタートも遅い、部分点もつかない、解説も少ない、なら大
    きな違いがありますよね?

・模試の記述比率は、過去問とほぼ同一。
    その前の方もそうですが、具体的じゃないんですよね。

記述問題が通常、何問あって、文字数はこれくらいとある方が分かりやすいです。
    少なからず、名進研は低学年ではゼロなんですから、6年でどれくらいなのか知りたいですね。

>最後に、合格者数を言い出すとは、今まで相当悔しかったんだね。
    悔しいのか?と、煽っている貴方も、冷静には見えませんよ。

負け惜しみにとられかねない。

詩は塾の考えなので、やってもやらなくても思いますが。

問題を外すとかも、戦略ならありでしょ。

6. 【5002082】 投稿者: 上手に利用  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:27

終了組なので忘れたことも多いですが。
    >実際の入試(どこの?)の回答用紙と一目瞭然でビジュアルが違うのが名進研、他塾は似通っている

ある程度は似通っていたものもあった、と思います

>国語の採点が名進研では正誤だけ

部分点もありました。細かな部分点は?ですが。

>男子中では出ない詩の授業を男子にもさせる名進研、(他塾は無いのか??)

男子中では今まで出てはいないけど、との説明がありましたが合格だけが目的ではなかったので気にはなりませんでした。

>名進研の入試分析は浅く、内容が例年変わっていない、テキストの改定もない。

テキストは一部イマイチ感がありましたがプリントでフォローしていたような。
    EXの問題はセンスの良い問題が多かったです。

>名進研は、男女問わず、この地域の学校の過去問を網羅する

そのとおり。
    我が家は親が首都圏のいくつかの中高と合わせて過去問分析をしました。

7. 【5002102】 投稿者: うんうん  (ID:iNwFUkODdss) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:47

言い争いをしている2名の方、もういいですよ。

客観的に見て、真偽の詳細な検証を別として、名進研、浜、日能研を比較すると、体制や、内容は名進研の方が負けている気がします。

ですが、だから?なんですよね。

足りない部分は親が補うだけ。そんなのは、浜も日能研も一緒でしょ?

上手に利用 さんが一番達観されて冷静で、流石と感じます。

終了組ではありながら、名進研を使われていたのに、名進研批判にも冷静に、客観的なリアクション。

お二方は、お互い時に感情的に批判しあって、はたから見たら、ただの幼稚な言い争いです。

もうやめませんか?

8. 【5002108】 投稿者: できるだけ早く返答してみましたよ  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:57

通塾までさせてたら知っているでしょう。
    (もしくは、あなたの校舎ではなかったのかな?)

改訂は保護者会で説明あったはずでは?
    (どこかのプレ模試でも説明していたような、、、)

聞いている限り、、、がダメって、悪魔の証明ってご存知ですか。
    ない事は証明できないんですよ。
    そして、イモ算ですが、いつのお話? 

記述の部分点無しって、どのテストですか?
    最低でもプレではあると思いますよ。配点欄に書いてなかったですか?
    (逆に解答欄に書けない部分点は公平ではないですね)

記述問題ですが、国語の通常の記述問題は当たり前ですが、低学年でもありますよ。6年からというのはは自由記述問題のことでは?

自由記述のことと仮定しても、
    1問出るかどうかの自由記述程度を低学年からスタートしなくても、、、

名進研のプレ試験の採点は1週間弱かかっていますね。
    ただ、日能研のトライアルも同程度じゃ?

ゼミは解答用紙で2時間、採点で3-4日程度じゃなかったですか。
    それ以上早くしなくても採点ぐらいは自分でできないかな?
    でも、こだわる人は1日でも早い方がいいんでしょうね。

記述比率ですが、過去問とプレ、トライアルを見比べたらわかりますよ。
    一目瞭然とはこの事、っていう感じなので。

文字数とかの説明じゃ、余計わからないでしょ。
    (ていうか、通塾させてました??一番明白かと、、、)

「志望校の傾向にある問題以外を外す」が戦略って、正気ですか?
    もし出題されたら捨てるということですよ。
    (自分の子息であればご自由にって感じですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す