最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5003237】 投稿者: 吾輩はニャンコ  (ID:k7JPmC/1bIw) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:04

    アンチ名進研は

    >全然全国区じゃ無いですよ。
    関東じゃもう窓際か谷底

    と、日能研の事もこき下ろしていますが、名進研推しの彼は名進研に悪いところは無いと思っていらっしゃる様子。

    いくら社長が、結果で日能研に負けて保護者に頭を下げても、保護者にせよ社員にせよ、悪い点に目を向けない時点で進歩は無いでしょうね。

    国語の部分点は、上手に利用さんが細かいところは?と書かれた通り。無いに等しいと言うと言い過ぎって言う事もないんじゃない?という精度です。あの部分点で良しとするなら、他塾の模試で国語の採点を見て下さい。

    >「志望校の傾向にある問題以外を外す」が戦略って、正気ですか?
    もし出題されたら捨てるということですよ。

    外すなんて言ってませんよね?
    これは詭弁。頻出分野を優先させるのが先決という他塾が取っている至極当たり前の戦術を、名進研が取っていないという事です。

    頻出分野が完璧なら良いです。が、コンプリートされていないのに、10年以上その学校でも出ていない、名古屋地区他校でも出ていない、僅かしか出ていない特殊算をやる必要があるか?それに割くなら他にやる事があるという事。

    過去問もそうですが、同じ問題など二度と出ない、傾向も違うのに、東海志望に金城、金城志望に南山男子の過去問を解かせるのが名進研です。これは、通われていた上手に利用さんからも報告のあった通り。

    詩もそうですね。少なくともここ20年、金城以外で出ていないので、名進研の男子は無駄な授業をしていた事になりますが、私なら1回でも記述に当てますね。1回で変わらない?だったら詩も同じですよね。プライオリティを付けるのは受験に限らず戦略のイロハのイです。それこそ、傾向を見て強弱、プライオリティを付け無い授業なんて正気でしょうか?

    名進研のテキストは、オリジナルに見せかけて、新演習の著作権ギリギリのコピーと言うのは、周知の事実の様ですが、改訂の有無、ネットでは、ホームページで毎年更新と書いているがほとんど無い、間違いが複数年訂正されなかったなど散見される中、名進研推しの彼から

    >通常テキストの改訂は毎年の小改訂、数年の大改訂は同じ。
     (昨年に大改訂あり、6年後期テキストは傾向に合わせ毎年改訂)

    と、保護者会でも説明されたとありますが、誰からも賛同がない。

    というか、名進研推しの彼のフォローが誰からも無いですよね。

    他の方はどうお考えなのでしょうか?
    以前は結構、アンチと真っ向だった筈ですが。

    正直、名進研保護者も、現状は名進研に対し不満を抱えていらっしゃるのでは?と推測致します。

    >最後に、合格者数を言い出すとは、今まで相当悔しかったんだね。

    合格者数で負けている名進研フォロワーがこの発言、意味不明ですが、負け惜しみというやつでしょうか。

    本来なら忸怩たる思いというべきでは?名進研社員さん。

    ここでのフォローの無さを見ても、名進研保護者と気持ちの上での乖離が起きている様ですよ、社員さん。

    「東海地区実績No.1」今までホームページで何の気なしに使えていたフレーズが使え無くなるかもしれないという事態が、今、です。

    もっと現実に向き合い、改善すべき点を改善する時ではないでしょうか?

  2. 【5003377】 投稿者: いいかげん、、、  (ID:YzfLdCdmAks) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:09

    せっかく話題が変わりそうなのに。

    どうしても反論したいんだね。
    いい加減、やめてもらっていいですか?

  3. 【5003378】 投稿者: ところで  (ID:YzfLdCdmAks) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:10

    保護者会での合格者の偏差値情報など、誰か知らないですか?

  4. 【5003380】 投稿者: できれば  (ID:YzfLdCdmAks) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:13

    日能研での名古屋中の偏差値アップ、

    南山の偏差値ダウンとの整合性を確認したいです。

  5. 【5003389】 投稿者: あと、  (ID:YzfLdCdmAks) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:17

    名進研の方で、

    トライアルなど、他塾の模試を受ける方って

    どれくらいいるんでしょう?


    日能研からプレを受ける人はかなり少ない印象ですが。


    日程的には受けやすいのかな?

  6. 【5003413】 投稿者: 合格者数  (ID:bUJdv8Sgv6M) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:39

    今年はじめて 名進研が負けたのは、南山中学女子部だけですよね。
    (海陽中学は、勝ったことがない)
    だから、この地区NO1の合格者を誇ってもいいんじゃないですか?
    たぶん、日能研さんは「勝った」なんてこれっぽちも思っていないはずですよ。

  7. 【5003452】 投稿者: と言うか  (ID:FhK2uLgDZKo) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:25

    人数の差を考えればあり得ない事が起きてて、No.1も今現在じゃ無く、このままだとって言う危機感あるの?って事だと思うけど。

  8. 【5003991】 投稿者: 上手に利用  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:14

    どうしても気になる偏差値と子の通う塾からの合格者数。私もそうでしたから。
    でも、愛知は首都圏や関西圏に比べて中学受験者数がはるかに少なく、サンプル数が少な過ぎて偏差値はイマイチ信用できないような。
    受験が近づいてくると、子どもは親以上に模試の偏差値を気にするようになるので、模試はあくまで模試、数字をあまり気にしないようにとフォローしてあげるとよいですよ。
    あと、中学受験を巡って親子関係がヤバくなりそうな場合は、オプションを詰め込んだり個別を入れたりしてダブル塾で、家では勉強させないようにした方が受験失敗&親子関係破綻という最悪の事態は回避できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す