最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5750641】 投稿者: 作戦  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:16

    土曜日の午前にできるといいですが、うちもダラダラしてました。
    うちは思い切って復習宿題コースをやめて、その時間に2週目、3週目をするようにしました(宿題をせず、新しいプリントをもらったりしてたので)。
    日曜日の午後、月曜日で次の週の算数の基本練習、理社の基本復習を一通り
    終わらせてからテスト直しをするようにしました(テスト直しが宿題なので
    なんとかこなしていました)。
    繰り返しやっていると同じような問題が多いようでスピードが出てきます。
    いけると思いますよ。応援してます。

  2. 【5750661】 投稿者: 既出かもしれませんが  (ID:gjM3gbNuvzU) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:29

    首都圏の合格実績は転勤組のものなんでしょうか。

    慶應義塾中等部 2名
    慶應義塾湘南藤沢中等部 1名
    早稲田中学校 1名
    早稲田大学高等学院中学部 1名
    栄東中学校 2名
    浅野中学校 1名
    立教新座中学校 1名
    明治大学付属中野八王子中学校 1名
    東京女学館中学校 1名
    国府台女子学院中学部 1名
    光塩女子学院中等科 1名
    実践女子学園中学校 1名
    大宮開成中学校 1名
    昭和学院中学校 1名
    聖徳大学附属女子中学校 2名
    創価中学校 1名

  3. 【5750784】 投稿者: サタデー  (ID:bxbP0WhUkZs) 投稿日時:2020年 02月 14日 21:38

    ここで大丈夫でしょうか?と聞かれても答えようが無いですよ。不安なら校舎の先生に面談をお願いすればいいと思います。あなたの子供を私達より知ってますから。
    黒星スタートと言っても俊秀で黒星なのかTN3で黒星なのかもわかりませんし。
    うちも早生まれで体力も無い男の子ですがテストゼミは夏まではクラス上がったり下がったりでした。安定して俊秀に居たのはテスト範囲が無くなった夏以降です。
    テストを偏差値だけで見るのではなく、もっと冷静に何を間違えたかどういう間違いが多いかを分析されてはいかがですか?テスト直しはされてるという事でしたがテスト問題だけではなくテキストの類題に戻ってやらせてますか?
    我が家のやり方しかお伝え出来ませんが、うちは体力の無い子なので復宿は取らず7時に帰宅8時から勉強をし10時までには寝かせてました。毎日2教科宿題は理解出来ていれば2時間で終わる量だと思います。終わらなかったら朝6時前に起こして1時間やらせてました。自習室では集中してなくても注意する人もいないので親の目の届くところでやらせました。土曜日の午前中は親が何をやるかスケジュールを立てました。夏以降は復宿を取った教科もあったので少し変わりましたが夏まではこんな感じです。
    テストを受けたら必ずその日のうちに親が付き添い解説をしながらテスト直しをさせました。弱いと思った所はテキストや他の参考書に付箋を貼り日曜日にやらせました。月曜日は漢字をやらせました。その週のテストゼミの範囲の暗記物はコピーしてトイレに貼って土曜日の午前中に一問一答形式でクイズをしたりもしました。
    漢字間違いはうちも多かったですがテストで間違えた漢字だけを書いたノートを作り、朝食前など隙間時間に簡単なテストをさせたりしてました。
    元々出来る子は親がそんな事やらなくても自分で出来るのかもしれませんが、小学生なので勉強のやり方から教えるつもりで付き合いました。下の兄弟もいて実家もないので夫婦で下の子守りと上の勉強を交互に週末は子供にかかりっきりな1年でした。
    あと勉強の質問にはほとんど答えませんでした。それは解説を読んでわからなければ塾の先生に聞きなさいと質問カードを書かせて塾に持って行かせました。大人は数学の知識が邪魔をして上手く教えられないので子供が混乱するといけないので線引きをしました。
    テストゼミはあくまで確認の物と割り切りゼミで出来なかった問題は月曜日までに確実にさせて実力テストを受けさせていたのでプレ中は偏差値65を割ったことがほぼないです。
    テストを受けるのは子供です。偏差値やクラスを上げたかったら親はサポートにいかに徹するかだと思います。
    不安だから大丈夫でしょうか?と聞いても何とも答えられないですが、親が出来ることはいくらでもあると思いますよ。
    やった結果が見えるようになると子供はこうすればいいのかとやり方を理解して自分で出来るようになったので夏以降は子供がスケジュールを立て自分でプレ中や他の模試で出来なかった所をテキスト開いてやるようになりました。
    名進研のテキストだけでは不安だったので塾技や他の問題集も少し買いました。夏休みや月曜日など時間のある時は塾の宿題が終わったらやってましたがこれが良かったかどうかはわかりません。
    でも結果名古屋スカラー滝東海は合格しましたので下の子の時も同じようにすると思います。

  4. 【5756345】 投稿者: あ  (ID:nP2b0.Xhbio) 投稿日時:2020年 02月 18日 12:23

    名駅校、6年生のクラスでJSP,JS1,JS2のクラス認定の基準は何をもとに決めてますか?

  5. 【5760741】 投稿者: JSP  (ID:Gd0kty3EBY6) 投稿日時:2020年 02月 21日 12:51

    5年生後期実力テスト平均偏差値65以上、または上位10%以内。と昨年名駅校に掲示されていました。

  6. 【5760802】 投稿者: 平均65  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:23

    平均65はきついね
    成績優秀者の一列目をずっと維持してる子レベルだね
    そりゃ、南山、東海受かるわ

  7. 【5760968】 投稿者: でも  (ID:iceG24D7U5k) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:22

    でも、日能研の偏差値で言えば61ぐらいですよ。
    良心的ではないでしょうか?

  8. 【5761943】 投稿者: 名進研の偏差値  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:20

    5年生までの名進研の偏差値は平均でが高く、65はなかなかでません。
    理科社会をほぼ満点、国語算数もそれなりに取らないといけないし
    基本的案問題をミスなく解く力が必要になってくるので
    国語算数の配点が高く、算数で稼げる日能研の偏差値とは
    単純に比べられないと思います。
    この地域では理科社会が硬い子の方が東海などに有利ですから
    間違ってはいないと思いますが。
    名進研65は日能研61より東海地区では上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す