最終更新:

2416
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6231422】 投稿者: 名進研  (ID:s/LRFh6cbto) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:04

    名進研って、日能研や浜学園と比較して、辛口のコメントが多く、下降傾向ですが、何がいけないのでしょうか?テキスト?、教師のレベル?、教育方針?すべて?

  2. 【6231570】 投稿者: とおりすがり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:40

    塾なんて、一定以上のところは
    みな同じようなものです。
    名進研をディするのは、「名古屋発祥の名進研なんかより
    東京や関西からやってきた塾の方がスゴいんだぞ」と言いたがる
    名古屋人の田舎者気質です(笑)
    名古屋人は、関西人や九州人に対しては、名古屋はこんなにスゴいんだと自慢したりしますが、名古屋人どうしの会話では、名古屋をディする(名大なんて京大や阪大より下とか、南山なんてマーチや関関同立より下とか、名古屋が東京や関西より劣っている点をディスりあって喜んでいる)。

  3. 【6231821】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:R7PyerMGHFU) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:30

    日能研シンパは名進研だけでなく浜学園や馬渕教室もディスってる感じがするけどね。
    特に灘中入試合格者数になるとやれ忍者だweb生だとか・・・。
    今年の灘中入試も中部地方で7名も合格者出してることになってるから、天下を獲った気分なんでしょう。

  4. 【6304549】 投稿者: 名進研卒業生  (ID:ax9YD5kkxwY) 投稿日時:2021年 04月 18日 10:36

    名進研ですごした2年間は最高でした!
    結局第1志望校には合格できなかったけれど、不合格の原因は名進研にではなく私にあるし、名進研はとってもいい塾だと思います。毎日毎日、学校から帰って塾に行くのが楽しみで、あの2年間に後悔はありません。
    楽しく勉強をしたいのなら、名進研を心からオススメします
    また、今の学校生活も、そこそこの進学校に通っていますが成績も十分とれてるし、とても楽しいです!名進研LOVE
    LOVE★⌒ヾ(^-''*)

  5. 【6304675】 投稿者: 迷いましたが  (ID:0rMAsKSrWnI) 投稿日時:2021年 04月 18日 12:17

    塾全体の合格者数はあくまでも団体戦。
    でも私はとっても利己的なので、我が子達が合格すれば御の字なんです。

    体験は名進研、日能研、馬渕に行きました。
    どこもしっかりカリキュラムが組んであるので、
    学習された一定数の優秀な生徒さんが出された数字だと思います。
    どこの塾に所属しても、本人次第。
    なので本人が一番気に入った塾にしました。
    中学受験の塾、楽しく通ってほしいから、、、なんて、
    甘いですかね。。

    上の子は名進研にしました。
    下の子はまだ通う年齢でもないのですが、本人の気に入った塾でよいと思います。
    上の子と違ってよいと思っています。

  6. 【6305086】 投稿者: 名進研  (ID:KymEUjtOT3U) 投稿日時:2021年 04月 18日 19:20

    今年は新型コロナで合格祝いパーティーも合格祝いも何もなし。
    友達とも2月前後の最終授業で会ったきり、会ってない。お別れの挨拶もしてない。
    名進研は寂しい終わり方でした・・・。
    他塾はどうでした?

  7. 【6306086】 投稿者: うーん  (ID:k832gpvfBp2) 投稿日時:2021年 04月 19日 13:06

    名進研がなぜ落ちぶれているか?

    各中学、そして大学受験で医学部や上位校に行く層の割合に、等分に名進研OBが含まれていない、保護者の方々が以前よりテキストの中身、カリキュラムまで精査するようになり、名進研のイマイチさに気づいたからだと思いますよ。

    よく、子供の自主性に任せてという方がいます。非常に子供の権利や主張を尊重する良い親の様に聞こえますが、逆を言えば、親の責任を果たしていない、子供の未成熟な判断に将来の岐路に関わる判断を委ねるという意味にもなります。

    実際、ウチの子の世代で名大医 、名市医、知ってる日能研、浜の子を除くと仮に残り全員が名進研でも少数派です。

    実際はそうじゃないので更に少ない。

    この流れは残念ながら馬渕が入って来ただけで、名進研の斜陽は変わらず。

    サピのノウハウ注入も、混迷にしか見えて来ない。実際結果にはつながっていないようで。

    日能研も正直うーんと思うところが散見されると思っていますが、名進研の保護者の方はベタ褒めが多い気がします。気になる点はないのでしょうか?

  8. 【6309223】 投稿者: 知り合いが名進研に通っています  (ID:CLH3ZEjI0YQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 22:33

    Sクラスの子はテストが毎月2回あるせいで、かなり肉体的、精神的、時間的に無理をさせられているそうです。
    テスト前に次のテスト内容の授業に入ってしまい、常に二倍の量の勉強になってしまうからだそうです。
    本当かどうか分かりませんが、Sのトップクラスの子達が辞めていっているという噂を子供から聞きました。
    Jクラスに変わったのか他塾に変わるのか家庭教師に変えるのか。
    SとJはテキストも同じだそうなので、イマイチSの良さが分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板