最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6710575】 投稿者: 隣の芝生は青く見える  (ID:/WkJF2Jp6RU) 投稿日時:2022年 03月 14日 23:25

    馬渕卒親です。

    塾にお任せ状態ではなかったです。
    特に国語の直しはガッツリ親がフォローしていました。
    6年後半は過去問や実戦テストの嵐ですが、先生も忙しいのか、
    答案用紙がなかなか返ってこないこともしばしば。
    返却まで待てないので、親が独自採点して、テスト直しを親子で
    一緒にやっていました。
    国語が受験レベルに到達したのは、6年12月の直前期。
    (東海は合格しました)
    成績が伸び悩むと、算数は浜の方がいいんだろうかとか、
    国語は日能研の方がいいんだろうかとか、いろいろ考えたこともありましたが、
    結局、最後までブレずに進めたことが良かった気がします。

  2. 【6710608】 投稿者: いい加減にしませんか  (ID:AfQnc4apcks) 投稿日時:2022年 03月 14日 23:55

    馬渕って他塾の優秀者を、無料で釣ったりする悪どい塾ですよね。
    隣の芝生さんは真の保護者さんだとは思いますが、他塾の板でこんな自慢をするって恥ずかしいとは思いませんか。

  3. 【6710638】 投稿者: 隣の芝生は青く見える  (ID:/WkJF2Jp6RU) 投稿日時:2022年 03月 15日 00:33

    「悪どい塾」ですか(笑)
    馬渕が至れり尽くせりのイメージとの書き込みに反応してしまいました。
    確かに勧誘はすごい。入塾説明会の先生のプレゼンも上手い。
    ただ、実際はイメージと違います。
    親のフォローなしでは無理です。合格の部分は余計でしたね。
    もうこのスレに書き込みはしません。

  4. 【6711128】 投稿者: ご指摘ありがとうございます  (ID:L0cRGXXpXyU) 投稿日時:2022年 03月 15日 12:47

    ご意見ありがとうございます。

    私も当初、ネットなどで名進研は詰め込み型であり、
    限界にきている…という情報を目にして、
    選択肢には入れていませんでした。

    ご近所さんから聞いた名進研、
    体験を通して、コアマスターはよくできていると実感しました。授業も参加型で、思考的。
    本人も楽しく授業に参加し、やる気もあり、
    決断しました。
    なのでご指摘事項は、過去の情報と理解しております。

    ただ懸念としては、他の方がご指摘の通り、
    教えて頂く講師の先生は従来の先生。
    きちんと教える事が出来るかは、
    わかりませんね。
    うまくいくか、ダメなのか
    合格実績として出てくるのは、新5年生からだと思います。そこに子どもを置くのかも迷いましたが、
    最終的にはやるのは子どもですので、
    決めた次第です。

    あと馬渕の保護者さま、
    情報ありがとうございます。
    私がお任せカリキュラムと書いたため、
    掲示板がおかしな方向に向かい申し訳ありません。
    子どもはどうも合わなかったようですが、
    とても活気あるよい塾だと、私は思いましたよ。

  5. 【6726679】 投稿者: 名進研そんなに悪いかな?  (ID:st.8ebqr4uI) 投稿日時:2022年 03月 28日 23:03

    御器所校に通ってる方に聞きましたが、今年の六年生は生徒数が
    かなり少なく、東海中学を受験した子は一人だったようです。
    その子は 無事合格したそうですよ。
    合格率は100パーセントになりますよ。

  6. 【6726832】 投稿者: ワザと言ってる?  (ID:H1v.vfRojkQ) 投稿日時:2022年 03月 29日 09:03

    >御器所校に通ってる方に聞きましたが、今年の六年生は生徒数が
    かなり少なく、東海中学を受験した子は一人だったようです。

    そんなに悪くない塾が、数年で生徒数が激減するでしょうか?

  7. 【6939598】 投稿者: 合格ハチマキ  (ID:vLIbmhLURfk) 投稿日時:2022年 09月 21日 01:04

    今年から合格ハチマキやめたんだって。サピックスの影響かな。
    だけどサピは「ホワイトボードはだめです。黒板に限ります。」
    って力説してたけれど、名進研はホワイトボードだったね。どうなっているんだろう。
    サピは対話型授業。名進研は教室の前面の壁に「私語厳禁」共存はできるのかな。

  8. 【7117780】 投稿者: 元社員  (ID:4ot32ZMvk8Q) 投稿日時:2023年 02月 16日 22:27

    辞めてしまいましたが、ここまでの合格実績の没落を見ていたらここ10年間の実態を語ります。
    優秀な人材が小学校に行ってしまった。これは正直あると思います。この方たちが残っていたら、講師力は強かった。
    次に、派閥争い。教室長たちが、切磋琢磨するのでなく、互いの弱みを探していた。マウントを取りたがっていた。
    藤が丘校を閉めた。勉強熱が高いエリアが撤退した。
    最後に、ネガティブなことをはく上がいて、この会社いても先が見えないよね?大変だよね?と言ってる人がIさん時代にいてしまった。Iさんのお気に入り。
    名駅のポジティブな方を陰で非難する、とかがあったからだと主観的に思っている。
    元いた会社だから頑張ってほしい。来年期待してる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す