最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2836031】 投稿者: ぼんぼん  (ID:uSC0dJwsyxU) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:13

    亀レスですが
    2012年度の日能研東海から灘に合格したのは7人
    実際に進学したのは6人。
    その6人は、東海受験日に灘集令があり受けていません。
    そして、東海特奨を取ったのは、灘を落ちた子でした。

    内部にいる人ならわかると思いますが、日能研は東海特奨を取りにいく気がこれっぽっちもありません。
    ひたすらしつこく灘灘灘。
    東海や海陽の話がしたいのに、スルーされる有様です。
    (うちは灘に届かない成績なのに、です)

    通うのに便利だから日能研にしたけれど、やっぱり名進研だったかもと日々悶々としてます・・・
    子供がなじんでしまった今(次新6年)転塾も容易にはできませんし。
    入塾は計画的にしないといけなかったです。

  2. 【2836268】 投稿者: 御器所  (ID:4RU7buknZWM) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:00

    宣伝おつかれさまです。
    県外受験は寮にしろ下宿にしろ家庭の事情を考えないと
    結論が出せないものなのに、塾の講師がよけいなことを
    押し付けてくることもあるというのがよくわかりました。

  3. 【2836341】 投稿者: 現職  (ID:CSUoKCU.s4.) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:49

    今日は月曜日。
    休みの方の社員が昼間から書きこんでますね。

  4. 【2836536】 投稿者: ぼんぼんさんへ 人生を失敗した東海OBより  (ID:5v3r.lG8u0w) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:17

    ????ですね・・・。

    >日能研は東海特奨を取りにいく気がこれっぽっちもありません。
    >ひたすらしつこく灘灘灘。
    >東海や海陽の話がしたいのに、スルーされる有様です。

    それでいいのではないですか??
    中学受験が人生の最終目標ならいざ知らず、その後の大学受験から人間形成までずっと勉強も努力もして行かなければならないのですよ。目標を高く上げるにこしたことはないじゃないですか?
    愛知県から灘を受けたのは23人で、合格したのはたった4人ですよ。全体の倍率は3倍弱にもかかわらずですよ。ということは、愛知県の中学受験生のレベルがすごく落ちていることが想像されます。これでは、ギリギリ東海に受かるレベルでは、18歳以降の社会での競争に勝てる見込みがないです。別に灘を目指して勉強して、東海を受験して東海に入学してくれた方が良いです。東海OBそして東海生の父兄として、是非そのような勉強を中学受験までやってほしいです。確かに灘が目標だと社会がおろそかになりそうですが、そしたら開成でも目標にしてください。

    正直、名進研のおかげで、名古屋地区の私立中学を受験する生徒のレベルはジリジリと落ちているように感じます。日能研には頑張ってもらって、名古屋地区の私立中学受験生の底上げをしてもらって、それが最終的に東海中学高校のレベルアップに繋がれば、OBとしてとてもうれしいです。
    昔から、東海の下位半分の進学実績は今一つだし、浪人の割合が高過ぎます。

    あ、灘や開成を目標にして、受験して合格したとしても、東海に入学してくださいね!!

  5. 【2836625】 投稿者: そうだそうだ  (ID:crlzYn9/upw) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:10

    日能研は、大学受験までも見越せる。でも、地元の第一志望に入れなかったら意味がない。
    名進研は、地元の中学に入れるかもしれないが、その先伸びない。

    よって、私は違う塾にしました。良かったです。
    寄らば大樹の陰。という生き方をしなくて良かったです。

  6. 【2836785】 投稿者: 御器所  (ID:4RU7buknZWM) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:03

    日能研で大学を見越せて名進研は伸びないって、、、
    日能研の職員様おつかれさまです。

    東海の上位が河合塾出身というのは昔の話
    テストの優秀者欄から分かっただけでも
    名大医の愛知県現役16名、名市大の愛知県現役18名が
    名進研の時代ですよ

  7. 【2836798】 投稿者: ぼんぼん  (ID:uSC0dJwsyxU) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:13

    少し前の話題で2012年度の人数について間違いがあったので訂正したまでです。

    >愛知県から灘を受けたのは23人で、合格したのはたった4人ですよ。全体の倍率は3倍弱にもかかわらずですよ。ということは、愛知県の中学受験生のレベルがすごく落ちていることが想像されます。

    2013年度の人数でしょうか。それはですね、受かる見込みのない偏差69~65くらいまでの生徒も多数、無理矢理受けさせるからそんな数字になるんです。
    もしかしたら受験の時インフルエンザが大流行してて最上位層がゴッソリいないかもしれない。
    もしかしたら偶然得意分野ばかり出題されてうっかり受かるかもしれない。
    そんな期待をこめて、大勢で乗り込むわけです。

    ちなみに、受かりそうな偏差70以上の子だけを連れて行けば合格率は上がります。

    全体の倍率は3倍ですが、あちらの方は関西順位などでご自身の実力をよく把握しており、無駄な受験をしないために3倍なだけです。
    日能研東海は全国順位しか出ませんから、3科偏差のみでなんとなく立ち位置を把握することしかできません。

    あと皆さん日能研を買い被りすぎです。
    先生方は生徒の進路や行く末など考えてません。「灘合格実績」が欲しいだけです。
    少なくとも私は保護者会や面談でそう受け取りました。
    興味なく受かる見込みのない灘ばかり進めてくる塾には不信感いっぱいで
    やり場のないムカツキを書き込んでしまいました。すみませんでした。

  8. 【2836955】 投稿者: マナーの酷さ  (ID:cjOFxNSC7Bg) 投稿日時:2013年 01月 28日 22:08

    入試の時に、ここの男子の態度の悪さにビックリしました。
    失格になってもおかしくないと思いました。試験監督はきちんと注意してつまみ出してほしかった。
    優秀な子はいっぱいいると思いますが、高い学費取って、塾では放置しているのですか。
    テスト中にしゃべる子がいるなんて、受験以前に学ばないといけないマナーがありますよね!

    名進研は底辺の子の教育を何とかしてください!!
    優秀な子は何処の塾でも伸びるでしょう。それより、お客様な下層部の子にマナー教育を!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す