最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4003063】 投稿者: 家庭教師用スレッドでも立ち上げたら?  (ID:3LERMWA/nyc) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:07

一部の家庭教師の先生方のおかげで荒れまくってますね。
    きっと世の中には優秀な家庭教師の先生もいらっしゃると思いますが、ここの書き込みを拝見すると家庭教師ってなんだか可哀想です。
    持論、反論する事は大いに結構ですが伝え方がザンネンですね。
    名進研はヒドイが私はしっかり指導してます!って主張する人、ここにはいないですね。
    批判ばっかり。

2. 【4003156】 投稿者: 1年前子どもと伴走してました。  (ID:vsNE/xnK7xs) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:11

うちは4年生からZ会アドバンストを受講し、5年生の2月より1年間名進研でお世話になりました。(6年生はZ会の塾併用プランを受講)
    ご心配のテキストの件ですが、算数は一部(面積図のところだったと思います)が解法に疑問があることがあり、息子と一緒に迷うことがありました。
    しかし「いろんな解き方がある」ことに本人が気づいてからは特に振り回されることがありませんでしたし、むしろ「こっちの解き方の方が早い」と得意げになることもありました。
    不安だったのは算数ではなく国語でしたね。
    Z会の教材に比べ明らかに見劣りしていました。
    特に記述対策。
    Z会は赤ペン解説はきめ細やかで的確でしたが名進研では微妙でしたね。
    ひょっとすると先生によって指導ムラがあるかもしれませんがそれじゃあ困りますよね。
    どの先生でも極力同じ指導ができるようなテキストであるべきだと思います。
    うちの子の場合、東海中学の国語記述対策はZ会のおかげと言えます。
    理科は一般的に天体や振り子の問題でつまづきそうですが名進研のテキストに大きな不満はありませんでした。
    社会は特にコメントなしです。
    ちなみに名進研入塾理由は競争心のなかった息子にライバルを意識させるためでした。
    その目標は十分に達成できたと思います。
    参考になれば幸いです。
    ちなみにZ会の回し者ではございません。

3. 【4003354】 投稿者: 今年は  (ID:5T9z5wGp/Z.) 投稿日時:2016年 02月 17日 00:53

ネットで合格者の人数は出さないんですかねー?

4. 【4003551】 投稿者: ありがとうございます  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 02月 17日 08:28

Z会との比較ありがとうございます。とても参考になりました。
    面積図はつるかめのところでしょうか、食塩水のところでしょうか、
    このあたりでしたらなんとかなりそうです。確かに子供が混乱して
    いると親との伴走が力を発揮できると思います。
    国語は悩ましいです。いい先生をつかまえて、授業後など相談したり、
    みてもらったりか、Z会もいいかなと思いました。
    関西、関東の難関校向けではないと思いますので、物足りなく思う
    優秀な子もみえるでしょうし、できる親からみたら易しすぎるかも
    しれません。ただ、時代遅れとか悪いことばかりネットでいわれているので
    具体的どうなのかと思い相談しました。
    ありがとうございました。

5. 【4004029】 投稿者: 合格者数発表  (ID:nyL0SIHfFus) 投稿日時:2016年 02月 17日 14:02

今朝、中日新聞で発表ありましたね。名進研小学校は普通の小学校とみればかなりの数ですが、一つの名進研の校舎としてみれば寂しいような。

6. 【4004097】 投稿者: 一つの校舎以下  (ID:Gfpbh2eBRj6) 投稿日時:2016年 02月 17日 15:25

しかも朝から夕方までつきっきりで
    夏休み返上でこれでは・・・
    一部のできる子にとっては良い環境だったと思う
    ここで4年間やって東海・滝に届かないってことは
    小学生の時点で学力的には見切りがついたわけで
    もしかしたら愛知合格層は本来御器所の某校レベルだったのかもしれない
    その辺りの引っ張り上げはできたのかも
    もうちょっと期待していたんだけどな〜

7. 【4004240】 投稿者: 超長文  (ID:BFxSlrZjfdA) 投稿日時:2016年 02月 17日 17:55

我が家は名進研から、今年南山女子に合格しましたが、5年の終わりから家庭教師を付けました。

最初に言いますが、私はアンチ名進研でも、名進研妄信者でもありません。家庭教師推しでもありません。こういうところで仮に家庭教師を推したり、名進研をけなしたところで、特定の塾や家庭教師が儲かるわけありませんから、そういう業者の手先でもありません。

その家庭教師は最初から、私はかなりのアンチ名進研ですけどいいですか?という様な変わった先生でした。ウチの子は名進研盲信者 笑 ですが、私は名進研に穴が無い、完璧だとは思っていません。なので穴を突くには、批判的な人の方が良いとお願いしました。

国語の先生だったのですが、名進研はまともな国語の先生が一人もいない、模試の出典も悪い、部分点も付かないので、生徒自身で修正のしようがない、聞いても解説に書いていることしか言わない、頭打ちの生徒はそれ以上絶対に上がらないと言われました。

先生は国語に関して、名進研のテキストと授業は全部忘れろと言われ、先生の用意したテキストだけ、やり方も国語はテクニックで、すぐに結果が出ると言われ、しばらくテクニックの授業だけ。

でも、1か月もしないうちに、国語で偏差値50をウロウロしてた子が偏差値60になりました。
    にもかかわらず、名進研の簡単なテストだから取れるだけ、日能研じゃ取れないし、入試も南女の国語は簡単だけど、いきなり難しくなった場合を想定して、その時に取れる力を付けなければ全くの無意味と、そこから地道に語彙、記述、作文、要約や読み取り、読解などなど。
    1年かけてみっちりやりました。確かに、こういうの授業、塾では無理ですし、やり方も極端過ぎで一般化するのは無理かなと思いました。
    おかげ様で南女の国語は、娘いわく迷った問題が一問も無かった!と、驚くほど出来るようになりました。

算数もその方に教わりましたが、名進研の解法は全部ダメ、いきなり全否定 笑。線分図や天秤図など、どう考えてもそれが一番という解法を敢えて使わず、論理的に優位性の無い解法を押し付けると。
    様々な解法を教えると生徒が混乱するとか言うのは、わけのわからない理屈、多様な解き方を教えることで、算数の数学としての面白さ、高等数学にも通じる多様性が理解できる様になるのに、それを否定してると言っていました。
    算数は最初の何回か、私も参加させられました。
    最初に速さの問題をやったのですが、娘も私も普通に、昔でいうオハジキで簡単に解けました。が、娘に何で速さは距離 ÷ 時間なんだ?と聞いたのです。娘、即答できなかったんですよね。
    「ね、これが名進研なんですよ」と。他の塾の子はちゃんと答えられますよ、ちゃんと中身を教えていないからですと言われました。あとはレンズ形の面積のお話も。0.57をかけると解けると教わるらしいのですが、それをちょっとひねると答えられない。そもそも0.57は今は絶対に出ないし、やり方をきちんと覚えれば、簡単に解け、公式化する必要のないものを公式化してると。

他の問題も、私に先に名進研のやり方を教えられ、娘は先生が、ベストだというやり方(オリジナルで、スーパーXとかなんとか、うさんくさい名前がついていました 笑)を教わり、ヨーイドンで娘の方が早く解けて正解というのを見せつけられました。確かに名進研のやり方より、手順が3つも少なく、これはこっちの方がいいよねと。

テキストも受験算数の問題は今や絶対出ないような問題ばかりだからと、四谷大塚を使いました。これでも名古屋のトレンドを考えると演習はベストでないと、プラスで3冊をつまみ食い。
    その際もなぜ名進研のテキストを使わないかという事を、同じ単元の解説を見比べて、どっちがわかりやすい?と比較したり、過去問を何問かもってきて、名進研のテキストだとこの解き方はできないとか、解説のミスも指摘されました。

理科は娘が苦手な天体を理解するために図解のカラフルなテキスト(資料集?)で、熱く天体を語ってくれましたが、おおよそ名進研のテキストで問題なしと言っていました。

社会も同様。名進研のテキストでいいと言われました。ただうちの子は社会が一番得意だったので、だったら名進研のテキストが一番薄っぺらくて良い、社会に拒否反応がある子は名進研のテキストじゃ色もないしつまらな過ぎるので別のテキスト(中学受験用じゃない?)を使うと言っていました。

Mテなどの模試も簡単すぎるし、問題が少なすぎて入試の練習にならん、テキストの数字を変えただけの手抜き、出題ミスもある、満点取って当たり前の難易度と結構ボロクソでした。先生に逆らって最後まで名進研模試しか受けませんでしたが、日能研の模試を何度かコピーで解いて、疑似偏差値を出したりしました。名進研で良い成績でも褒めない先生でしたが、他流試合で高得点だとものすごく褒めてましたね 笑。

ことある毎に名進研の悪口を言う先生でしたが、娘はそんな先生でも結局変えられなかったくらい名進研が大好き。先生とのやり取りを聞いているとお互いが反論するので、漫才みたいでしたが、受験のギスギスした雰囲気どころか、笑いの絶えない雰囲気で無事南女に合格し、先生にもそうですが、名進研の先生方にも大変感謝しています。

先生は悪口しか言わなかったですが、間違いなくうちの子の学力のベースは名進研で作られたものです。それにその先生のように1時間1万もかかる家庭教師は、そうそう長期間は利用できません。

ここでは名進研の悪口ばっかでひどすぎるとか、ヒステリックな反応が多いですね。確かにと思う部分も無いことはないですが。でも突っ込まれている内容に真実もあると思うんです。
    同じ人が書いているのか、しつこい時もありますが、そういう人が一切出ない、名進研生の情報交換の場とか、わきあいあい、仲良しクラブで得るものなんてあるでしょうか?

受験を終えて振り返ってみても、やってきた量は結構過酷だったなと思いますし、家庭教師の先生いわく、南女はやる子はスタートから突っ走っているからすぐ取り返しの付かない差がつくよ、ここからが本当の勝負だぞ!と、気を抜けない雰囲気です。批判だろうがなんだろうが、真実なら対策しなきゃダメでしょうし、嘘なら、そういうただの悪口を言っている人間を相手にする必要はないのだと思います。

8. 【4004526】 投稿者: 0.57  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 02月 17日 20:50

レンズの公式は導き方の指導もされているはずです。
    知っていて便利ですし、入試にでてますよ。
    以前、家庭教師の方がブログで
    「時計の問題は時代遅れで絶対でない、
    これを教えている名進研は勉強不足だ」と
    いっていましたが、その年の愛知中の入試で時計がでました。
    でないから無駄なところってあまりないような気がしますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す