最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4024307】 投稿者: 書き込み  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 04日 21:18

    消された書き込みって、どうやって消すんです?
    けっこう「あの書き込み失敗したなあ」とか「変換ミスや句読点打ち間違いだ」って感じで、自分で消したい書き込みあるんです。
    消し方分かれば自分でどんどん消したい。

  2. 【4024358】 投稿者: 管理者が  (ID:NvlWUoI34/U) 投稿日時:2016年 03月 04日 21:44

    管理者が権利侵害があると判断した、あるいは管理者通知で権利侵害を訴えられた場合に、書き込みは消されます。
    権利侵害を受けた人が「発信者情報開示請求」を行えば、書き込みしたものは開示され、損害賠償請求される場合もあるのでご注意ください。
    http://www.isplaw.jp/

  3. 【4024903】 投稿者: 保険医協会  (ID:3rj8ollx/OA) 投稿日時:2016年 03月 05日 11:06

    子供を医学部に合格させるには?という事で呼ばれたのが日能研と河合塾、どちらも詳細なデータで医学部に向けて取り巻く状況や入試動向への考察をレジュメを用いながら説明されていました。
    河合塾は別途、第一生命主催で、脱センター試験で見えてくる変わる大学受験にどう対応するか、というセミナーにも参加しましたが、もう既に昨年からその片鱗が大学二次試験で出ている件、米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏がニューヨークタイムズ紙のインタビューで語った「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」というコメントを引き合いに、いかに親が柔軟な思考で子供達選択肢を広げてあげられるかという話をされていました。

    保険医教会に呼ばれたからといって認められた訳ではない、そんなに嬉しいの?と揶揄した書き込みをされた方、おそらく名進研保護者の方がいました。他にも医学部が一番なんてそんな狭い価値観持ってない、ウチは医学部なんて関係ないから、そう思っている方も多いでしょう。

    浜の入試分析も見た事がありますが、彼らの眼中にないと思われていた東海地区の分析が、かなり緻密なのに驚きました。

    一番古くからある名進研に、こういった分析や動向予測、講習会が組める様なデータ蓄積、分析、資料化する知性やスタッフがいないから呼ばれ無いというのが事実です。
    別に合格者が一番多いんだからそれで良くない?多くの名進研保護者がそう考えているのだから問題無いとは思います。しかし、保護者はもっと賢くなるべきですし、情報もしっかり集めるべきだと思います。
    「名進研は一番情報が凄いから。」そう言ってらっしゃるお母様がいましたが、何と比較して一番?よそを見た事あるのかしら?と思いました。

    3/10に名古屋地区の「東海地区中学入試情報分析会2016」が開かれます。
    「聞いたけど名進研の方がずっと良かったわ」と貶すためでも、参加されて損は無いと思いますよ。情報は多く携えるに越した事は無いです。ただ情報に振り回され無いだけの知識、判断力は親に求められますが。

    3回開催されますが、長久手会場は満席、名古屋はまだ定員に達していないはずです。

  4. 【4024953】 投稿者: なんだかなあ〜  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 05日 12:21

    名進研スレじゃなくて「中学受験塾」のスレとか「医学部豪華に向けた中学受験塾」のスレでも立てていただけますでしょうか?

  5. 【4024955】 投稿者: 失礼  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 05日 12:23

    豪華じゃなくて合格ですね。
    単純な入力ミスでした。

  6. 【4025024】 投稿者: 関係無い  (ID:z4yXPHnQXU.) 投稿日時:2016年 03月 05日 13:49

    医学部進学は名進研では極一部の方でしょう。
    大多数の方には全く関係無い話です。
    他塾の話も、特に必要とされない方の方が多いと思いますね。
    塾の比較とか評論のような、直接名進研に関係無い書き込みは他所でお願いしたいという気持ち、よく分かります。

  7. 【4025033】 投稿者: 問題ありますか?  (ID:czF2dPc3oAA) 投稿日時:2016年 03月 05日 14:01

    大多数に関係する事以外は語ってはいけない、マイナーな事案は語るな、塾の比較は不要ってそういうルールあるのでしょうか?

    でなければ、いちいち指摘せずに放置しておけば、不要な議論なら誰もリアクションせずに沈んでいくでしょうし、議論が湧くならそれは必要とされている話題という事です。

    ちなみに医学部受験など日能研でも浜でも四谷でも皆少数派ですよ。

    しかも当該の方の書き込み、読めば医学部受験メインの話でもなく、センター廃止後の大学受験の方に文字数を使っておられる書き込みで、こちらにリアクションされた書き込みのレスで返されている様です。

    どこに大きな問題があるのでしょうか?

  8. 【4025079】 投稿者: 新会社への運営移管  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 05日 14:40

    名進研のホームページの新着情報に、「新会社への運営移管について」というタイトルで名進研ホールディングス株式会社への事業移管と学校法人名進研学園との協力関係の充実ということがかかれてました。
    学校法人名進研学園というのは名進研小学校のことですね。
    協力関係の充実というのがよくわからないのですが、塾側が名進研小学校に対して中受に向けて指導するという事でしょうか。
    小学校が塾に対して協力するというのは、ちょっとイメージし難いですよね。
    うちの子が通ってる教室では特に説明無かったようですが、具体的なお話しお聞きになってらっしゃる保護者の方っておられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す