最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5349220】 投稿者: うーん  (ID:BhD8//mW17I) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:53

    残念ですけど、下位レベルは名進研という訳でも無いです。

    率を比較して下さいよ。

    復習型って他も皆そうですよ。そこが問題じゃないんです。

    何故そうなるのか、どうしてそう言う風に考えるかという基本が名進研には無いんですよ。

    それを自分で進めようにも、自己学習がほぼ不可能なテキストで、しかも解説の解き方と違う解き方が回答になっていたりと、内容が酷い。

    試しに普通にネットで買える四谷大塚の予習シリーズを買って、同じ単元を見比べて下さい。

    何を言わんとしているかが一目瞭然です。

    テキストは日能研、浜も四谷には劣りますが、模試の内容と精度がしっかりしているので、きちんと実力が反映され、かつアベレージの偏差値が各塾の合格圏内にいれば、本当に8割がきちんと合格するので、目安になるんです。

    ところが名進研は東海のM80、偏差値64で何人受けて何人合格したから8割っていう数値も出さない、毎年更新されているかもわからないのです。

    日能研は毎年?昨年の生徒の合否生データから来年度受験生の偏差値を予測値で出し、結果が出たらすぐ今年の結果偏差値として更新、公表します。

    そもそも模試が終わったら数日で、自分の回答用紙がスキャンされたものに、きちんと赤で採点されたものがウェブで見れ、プリントアウトし、即見直しが出来るのに対し、名進研は忘れた頃に答案が返ってくるけど、その頃には本人は解いた内容を忘れ、全く模試が活かせずに無駄になります。

    しかも日能研は数日で国語なら部分点の△も付きますので、記述回答で何が良かったのか、何が足りなかったのか、自分や親でも分かりますが、名進研は未だ、時間は倍以上かけても記述の部分点はほぼ付かない、日能研やもっと細かな浜に比べたら天地の採点レベルなのです。

    ぶっちゃけた話、優秀な子は名進研でも合格しますし、塾をどこに通おうともあまり影響ありません。

    合格圏外はもちろん、当落線上の子は、名進研で運良く合格する事はあっても、根拠のある実力養成、弱点克服の末、実力アップで合格する可能性が他塾に比べると、圧倒的に低いのです。

    昔、浜の名駅校に新潟?から通っている子がいたと聞きました。

    田舎とは言え、豊橋や飛騨高山だったら分かりませんが、我が子を合格させたいのなら、近いからで塾を選ぶのはどうかと思います。

    共働きや環境で不可能な場合ももちろんあるでしょうが。

  2. 【5349301】 投稿者: 残念ですが。  (ID:UAyW.Kdet2U) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:59

    ほぼ上の方の仰る通り。

    >指導の流れを聞くとしっかりとできるように導いているようです。

    名進研を推そうにももう、名進研素晴らしい!奥ゆかしい!マンセー!と言った、理由、根拠が一切示されない宗教的な賛美しか、エデュでは見られなくなりました。

    それよりはマシですが、立地と流れですか。

    流れって具体的には何でしょう?

    解説でも暗記中心で効率重視の名進研、効率が落ちようとも、特殊算の理論理屈を教える浜、日能研。

    どちらが頭に残り、教科書通りでないひねりの入った問題、複合的にそれらを併せて問題に対応できるか?

    ここの名進研ゴリ押しさん達は勘違いされている様ですが、下位中学の問題難易度が低い訳ではありません。

    偏差値40、30台の聖霊(非VAP)、椙山とも問題の質は偏差値レベル程低くありません。

    満点が優秀な子なら誰でも取れる問題では無いという事です。

    ただ合格点が低いだけ。

    名進研はその問題の簡単な部分だけ解いて、何とかクリア。他塾は、難しめの問題も少しクリアして余裕を持って合格するのです。

    その差って大きいですよ。

    難しいと言いましたが、普通レベルやそれ以下の子が、全てを捨て問にして構わないというレベルではありません。

    結果的に捨てても合格するとしても、ミスで簡単に合格ラインを割ってしまう。

    「しっかりとできる様に導く」

    何をどのレベルにでしょうか?

    その曖昧な説明でお子さんを預けようとされているのであれば、もう少し親御さんが勉強された方が良いと思います。

    あくまで老婆心からのお提案です。

  3. 【5349411】 投稿者: 私も名進研どうでもいいけど  (ID:IaFN6jg9Z.k) 投稿日時:2019年 03月 09日 05:38

    〉名進研を推そうにももう、名進研素晴らしい!奥ゆかしい!マンセー!と言った、理由、根拠が一切示されない宗教的な賛美しか、エデュでは見られなくなりました。

    さすがにこれはいいすぎだろ。
    ここずっと名進研ディスったコメントばかりだけどな。

  4. 【5349434】 投稿者: いつも長文のひと  (ID:o7/ryv/E.UQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 07:06

    >さすがにこれはいいすぎだろ。
    ここずっと名進研ディスったコメントばかりだけどな

    かなり削除されているみたいだけれど、怨念のように長文のディスりコメントを書き込むひとがいて、この地方の版だけ独特の変な雰囲気を醸し出しているみたいです。
    子どもが中受に失敗した親でもここまで異様に粘着はしないでしょうし、塾業界に多少詳しいみたいですので、地元大手塾により生活の基盤が破壊されてしまったひとなのかなと。
    中学受験は辛いこともたくさんあるけれど、だからこそ非日常性を逆に楽しみながら工夫して明るく前向きに、要点は短く能率良くやりたいものなのに、真逆だから。
    子どもは基本的に飽きっぽいもの、長ったらしくねちっこいと嫌になってしまうと思いませんか?

  5. 【5368724】 投稿者: 名進研の今年度の結果  (ID:sgNEgr5YXCc) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:40

    先日行われた、2019東海地区中学入試分析会はどのような話だったのでしょうか?配布された資料(合格への扉)の中身は?東海・南女・滝などは名進研偏差値がどれくらいあれば80%の合格ラインに達しているのでしょうか?

  6. 【5456627】 投稿者: 迷走中  (ID:KcJLdvJNp4s) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:49

    名進研を退会し、個別指導やプロ家庭教師などを利用した方っておられますか?

  7. 【5457732】 投稿者: は?  (ID:PfKoNK49I2k) 投稿日時:2019年 06月 01日 23:47

    それ聞いてなんになる?

  8. 【5457887】 投稿者: 家庭教師  (ID:jtdaY/Lc8OQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 06:51

    名進研に4年から通い、偏差値50台をさまよい続けながらズルズル後退、6年になるととうとう40前半まで落ちました。最初は東海も狙えると言われていたのに、打開策の提示もないまま最終的に名古屋も危ないと言われ、それをなんとかして欲しくて塾に通わせているのにと、複雑でした。
    6年の夏に見かねて大手のプロ家庭教師をつけました。東海出身の中年の男性の方で、毎年多数の東海合格をさせているとの事。期待しましたが、ただ塾のわからないところを後追いしているだけでした。確かにできる問題は増えましたし、偏差値で言うと3、4はアベレージが上がりましたが、うーんという感じ。子供とのやり取りもぎこちないのですが、私が質問をすると、長々答えてくれるのですが、私の意図する答えが返ってきません。モヤモヤが拭えないので、派遣会社に相談すると、逆ギレのように、ウチで一番の先生なのに変える気ですか?と。
    どうしようかなと思ってネットで検索していると、医学部の家庭教師が良いという書き込みがありました。が、プロでダメなのにバイトの学生?しかもそういうので上がるのは元々出来る子では?というのもあり、もう一つ口コミのあった、個別教室の方に問い合わせてみました。ところが、何度かけても話し中で繋がらない。あまりに通じないので、医学部家庭教師の方もかけてみました。お電話に出た方が、非常にコミュニケーション能力の高い方で、こちらの意向もしっかり汲んでくださるので、面談で話を聞く事になりました。成績を持って来てというので、持って息子と伺うと、お電話の方はプロの講師で最初にその方が授業をし、この子は理解力、集中力は十分、だけど学習の進め方と方法論が全くダメと言われました。
    夏休みに名進研の講習を受けたら多分無理、少なくとも夏は休んで根本を変えれば可能性はありますと言われました。
    親としては迷ったのですが、息子の方が一気に乗り気で、その後に医学部の先生も授業を受け、息子主導で乗り換えました。
    テキストが四谷に変わり、4年生からやると。カリキュラムは社員の方が作り、東海出身の医学部の先生と南女出身の女の子二人つきました。
    え?4年から?と思い不安な表情を見せると、4年につまづきがなかったら戻りませんし、間に合わないなら最初からお受けしていませんよとおっしゃっるのでお任せしました。
    長くなってしまったので手短に言いますと、夏途中で完全に名進研をやめました。結果は東海、名古屋、愛知と、受験校全部合格です。

    結果論ですが、やめて正解だったと思います。一番いけないのが何もしない事だと思います。名進研に残るにせよ、移るにせよ、具体的に変化を与えなくては後悔すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す