最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1359813】 投稿者: 名古屋  (ID:9EXYm/1kC5o) 投稿日時:2009年 07月 09日 15:31

困った・・・様
    なるほど!環境が悪いのならなおさらです。
    個人的には上のお子様のように、近くの個別指導+お母様のママ塾がよいと思います。
    受験はママサポートが絶対に必要です。今のお子様がなおさらお出来になられるのでしたら、逆にその方が伸びると思います。
    はっきりいって名進研に高いお金を払ってまでも魅力はありません。
    お守りです。
    本当に私個人の意見ですが、、、、
    そして月に一度くらいあちらこちらの塾の公開テストを受けてあげれば十分です。
    だから名進研が全てではないのでよく前向きに考えて下さいね!
    講習の時間割については直接塾に聞くことが一番でしょう!
    検討を祈ります。

2. 【1360029】 投稿者: 名シンケン初心者ママ  (ID:KBO.EMJVhyI) 投稿日時:2009年 07月 09日 19:49

困った・・・さんの気持ちよく分かります
    まずタ-ミナルこうというのを南西部にもう1.2つ作るべきだとも思います
    私も過保護かなあと考えてましたが塾は沢山ありますしね
    寒い冬休みも真夏の夏休みも毎日駅まで30分+地下鉄とで合計片道45分を考えると
    塾を変わろうかと考えてしまいます あくまでも子供と相談してですが。
    通学の練習にはなるかと思いますが・・・そんな練習、もしも受かったら毎週末したら良いです 弁当も。
    先々検討して塾は決めるべきだと今更思う初心者母でした
    お互いに良い方向にいけるように頑張りましょう

3. 【1360378】 投稿者: 困った・・・  (ID:Q.sPL/23JRY) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:34

名古屋様、名シンケン初心者ママ様
    返信ありがとうございます。

ママ塾は上の子の時、スタートが非常に遅かったのでやらざる得ない状況の中でやりましたが、それは壮絶でした。あの頃のことは思い出したくないほどです・・・。どの親御さんも経験されているかと思いますが、親が教えるとどうしても感情的になってしまって、後で自己嫌悪に陥るという苦しみをさんざん味わいました。暗記科目などは楽しく一緒にやったりもしましたが、親はあまり介入しすぎない方が良いというのが上の子での教訓でした。私の場合はなかなか冷静になれないので・・・。でも名古屋様のようによい塾に巡り合えればまた考えが違ってくるのかもしれませんね。

今は本当にサポート的な役割しかしていなくてもなんとか良い成績をとれているので大手はやはり楽だなあと思っていました。
    でもこれからが勝負ですしね・・・。やはりママ塾は必要になってくるのでしょうね・・。
    名古屋様のお話はとても興味深く読ませていただき参考になりました。

名シンケン初心者ママ様、
    同感です。
    上の子が電車で通学していますが、個人的には通学の練習の必要は全く感じません。
    中学に入り、初めて一人で電車に乗りましたが、全く問題なくすぐに慣れました。必要に迫られればできるものだと思っています。弁当もしかりです。その時が来れば作らざる得ないので嫌でも慣れます・・・。

私も過保護かもしれませんが、うちの環境のことを考え、小学生の間はできれば近場の塾に通わせたい気持ちがあり、また子供自身が転塾を希望しているので悩んでいます。お互い子供にとってよりよい選択をしていきたいものですね。

4. 【1366588】 投稿者: 駄目ママ  (ID:DhKXG/hT5EY) 投稿日時:2009年 07月 15日 12:10

初めて投稿させていただきます。
    現在 小6女子の母です。
    家計もいっぱいいっぱいなので、小5から練成のみでスタートしその他のオプションや夏期・冬期講座なども受けなかったため、JAをウロウロしていました。
    受験本番という事で、今年度からは無理して復習宿題講座とテストゼミも受けています。
    でも、偏差値は得意な国語がようやく60超え、あとは50あたりをウロウロ・・・。
    クラスもやっとJS という感じです。
    トップクラスの成績のお子さん達を見ると、やはり名進研だけではなく、家庭教師・個人指導塾もしくは親御さんの指導なくしては無理なようです。
    何もかも含めて教えてくれる西塾などと比べて月謝が安い分、やはり全ては補えないのか・・・という気持ちがぬぐえません。
    とはいえ、きっと名進研だけでがんばって桜を咲かせたご家庭もおありかと思います。
    私ももっと子供に寄り添って、一緒にがんばってやりたいと思っています。

そこでようやく本題なのですが、名進研から合格された皆さん、どのような学習方法でしたか。
    また、子供が先生を怖がりどうしても質問してきません。チューターなら怖くないといいますが、チューターでは待ち時間で終わってしまいます。
    先生本人に話そうかとも思いましたが、本人は塾にいけなくなるから言わないでといいます。
    どうかお知恵をお授けください。

5. 【1366951】 投稿者: 卒塾生の親です  (ID:DVQZqgVuIz6) 投稿日時:2009年 07月 15日 18:09

ウチの子は季節講習には参加しましたが、復習宿題講座はとっておりませんでした。
    でも、家庭教師や他塾などを併用する事なく、普通に名進研の勉強だけで南女と滝に合格しましたよ。
    子供が今何を勉強しているのかくらいは把握していましたが、親が勉強を見てやる事も全然ありませんでしたし、何もかも名進研におまかせでした。
    6年生の時はほぼ毎日通塾していましたから、名進研で全てを面倒見ていただいたという思いでいっぱいですが…
    同じ塾に通っていても感想は人それぞれなんですね。

季節講習を今まではとってこられなかったとの事ですが、名進研は季節講習も含めての繰り返し学習で学力がつく事をうたっているのですから、それを無視して講座を取らずに成績が上がらなかった事は自己責任かもしれませんね。

掲示板ではたびたび名進研ではダメだとか家庭教師との併用が必要とかの書き込みを目にしますが、名進研の勉強で力がつかないという方は名進研のテキストをちゃんとしっかり勉強されてからおっしゃっているのでしょうか?
    国語や算数はセンスが必要かもしれませんが、理科や社会は暗記さえすればある程度何とかなる科目です。
    理科社会のテキストを見て親御さんが何か問題を出した時、用語や年号などをお子さんはちゃんと答えられますか?
    どこの塾に行っても、どんな家庭教師にみていただいたとしても、魔法のように暗記できるような方法も授業も無いと思いますよ。
    最上位層は、努力があって結果を出しているのです。

ウチの子の校では6年生の春からと6年生の夏期講習から入会された方がそれぞれ数名居ましたが、東海・南女・滝に合格されました。
    6年生からでも間に合った子が居るのですから、国語が得意であるという強みのあるお嬢様なら、今から努力されればまだまだ伸びると思いますよ。

でも、名進研に対して信頼感がないどころか不信感があるのは大きなマイナスですよね。
    どんな勉強法?とのお尋ねでしたので、私は名進研のテキストを地道にしっかり勉強すれば合格の力はつくと思いますが、どうしても名進研が合わないのであれば全ての履修範囲が終わった今の時期もしくは9月が最後の転塾のチャンスじゃないですか?
    子供に合った塾を選んでやるのも親の役目だと思います。
    このまま名進研に通い続けて万が一不本意な結果となった場合、納得できますか?

6. 【1367170】 投稿者: 卒塾生の母  (ID:yNpUxJvtbLw) 投稿日時:2009年 07月 15日 21:43

あらかじめお断りしておきますが上記、卒塾生の親です様とは別人です。

我が家も、復習講座はとっておりませんでした。それでも自習室での自習はさせました。
    我が家もまかせきりでしたので、他塾も家庭教師も考えたこともありませんでした。
    親が口出ししたい、あるいは中学受験についての手法をおもちで口出しするレベルにある場合は名進研には向かないかも。何もわからないので任せてひた走る子供をサポートをするスタンスのご家庭向きではないかと思います。

我が家は東海と滝に合格しました。息子の学年では6年生から転塾してきた子がいましたが、既にかなりの完成度を誇る子で塾側も大喜びだったと思います。この時期に受け入れられる子は逆に実績が堅そうなお子さんだと思います。ですから、この時期から塾に入って間に合うという認識は私にはありませんでした。必ず上位校の合格をたたき出す子だから入塾してきたと思いました。基本、広告を見る限り、6年生の募集はないわけですからね。この点のみ先の卒塾生の親様と意見が違います。

しかし、勉強に関してはあのテキストをこなせば近辺の学校は合格できると思います。他府県の上位校も本人次第で受かると思います。
    ですが我が家は正月特訓は受けておりません。その頃になるともうお祭りの御輿を担ぐような雰囲気があるのですが、体調管理を考えてあえてやめました。そこで浮いた費用で他県の上位校にチャレンジするという考え方で子供をなんとか説得しました。実際に合格も出来ましたので子供のモチベーションを維持させる方法が上手く引き出せて良かったと、今から振り返って思います。当時は夢中でゆっくりと考えた事がありませんでした。結果がよかったので任せてよかったと言えるのかもですが、今の時期からの転塾はかなり危険です。よくよく吟味して頑張って下さい。

後、他県の上位校と言うことで過去問を解かせてみたり、東海や滝とは違う(らしい、本人の弁ですので疑わしいかも?傾向が違うのだそうです)これが、良い刺激になり復習が苦手な息子には解いて覚えた理科や社会の問題が多かったのは事実です。そこから、成績もなんとか伸びてきたと言う感じです。

春にはよいお知らせが聞けるのを楽しみにしております。

7. 【1367216】 投稿者: 名古屋  (ID:hMQ6x3v0fYU) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:14

駄目ママ様
    「そこでようやく本題なのですが、名進研から合格された皆さん、どのような学習方法でしたか。 また、子供が先生を怖がりどうしても質問してきません。チューターなら怖くないといいますが、チューターでは待ち時間で終わってしまいます。」との質問ですが、
    全くその通りで名進研のチューターは親切で分かりやすいと評判ですが、並んでいるうちに時間が来てしまい、気の小さなお子様でしたら、何も得るものはなく帰ってくることでしょう。結局チューターも勉強ができるお子様がかわいいようです。
    そういうことで、そんなもの頼りにしないで、ファックスで担当の先生あてに質問状を書いて返事をもらえば済むことです。それでもわからない時は時間外に行って聞いてくればいいことです。 しかし残念ながら名進研の先生は冷たいもんです。時間外は嫌!面倒くさい!。。。
    やはり普通のサラリーマンなのです。うまく活用する方法は人と接することが上手な生徒さんがお得ですね。もし「駄目ママ」さまのお子様が無理なようでしたらもうその時点で名進研は向いていないと思いますし、無駄なお金を払っていますし、成績向上も難しいのではとお察しいたします。復習宿題講座とテストゼミを思いっ切って辞めて、自宅でお母様が進度予定を見守って一緒にやり直すことですよ。
    その方が他の塾へ行ってもお金の高さは同じで安くなることはありません。名進研のテキストはよくできています。安心して着実にこなせばいい中学に入れますよ。ただそのテキストの使い方と時間の無駄が多いため成績が上がらないんです。テストゼミに範囲の多さに翻弄し、肝心な苦手分野を克服できずに毎週毎週時間が過ぎていっているだけなのです。実に無駄を費やしてるんです。塾産業ですから売りに出すことが多いのでそれらに振り回されるのではなく、今子供に必要なところは何かを見極めるためにぜひテキストとノートに目をやってください。
    筆箱の中に鉛筆と消しゴムと赤ペンだけ入っていればいいんですが、色もののマーカーがたくさんつめられている子どもは成績が悪い子が多いと思います。色でノートを書いている子どもはそれだけで満足していますし、また字が汚い子供も其の部分がわかっていません。
    子供の癖を早くから矯正出来ればまだ間に合います。
    頑張ってください。

8. 【1367280】 投稿者: とにかく復習!  (ID:nQ4iftWOz8Y) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:02

名進研OBの母です。
    国語が得意なのは素晴らしい事ですね!
    息子もお嬢さん同様5年の練成からスタートし、6年から復習宿題講座とテストゼミを追加しました。
    復習宿題講座は後期から過去問ばかりを解いていたようで、後期から始めても良かったかなと思いました。
    テストゼミは得点や白星・黒星が気になりますが、一番大切なのは復習だと思います。1、2ヶ月過ぎてから間違った問題だけをもう一度やり直すのです。ゼミノートで復習したときは解けていてもある程度期間が過ぎてから挑戦すると、また同じ間違いをするものです。そこで再び間違えた問題は解説を読み日を改めてまた挑戦しました。我が家ではこの方法で算数・理科・社会のテストゼミ・プレ中・志望校別模試の間違った問題を全てやり直しました。新しい問題集を買うより塾のテキストやテストを徹底的に復習したほうが良いと思います。
    過去問は夏休みには購入したのですが、実際にやり始めたのは冬休みでした。
    我が家も卒業生の母さん同様、家庭教師や個別指導は一切考えた事はありませんでした。
    ひとつ気になるのがお嬢さんが先生を怖がっている点です。わからない問題はやはり先生に質問するのが一番です。特に算数の問題はチューターに質問しても答えは出せても解き方を教えられない事が多いから先生じゃないと駄目だとよく息子が言ってました。先生に話したからと言って塾に通えなくなることは無いので、面談等で相談するか、送迎の際にお母様も先生とコミュニケーションをとるようにしたらお嬢さんも少しは話しやすくなるのではないのでしょうか?お母様に迷いがあるとお嬢さんも不安になります。もし、名進研に任せると決めたなら先生を信頼してお嬢さんをサポートしてあげてください。
    息子は4月から東海に通ってますが、勉強だけのお子さんより野球・サッカー・水泳・ピアノ・バイオリン等、受験勉強と両立して入学したお子さんがとても多いですよ。気分転換も大切でだと思います。頑張ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す