最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【713667】 投稿者: 経験者です。  (ID:seoHeHFEkCE) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:35

    我が家は名進研ではなかったので、参考になるかどうかわかりませんが、夏休み明けからは範囲がすでに終わっているので、苦手な教科の苦手な部分を復習することとが大切だと思います。
    希望の中学の模試(河合塾の東海・南山女子・滝模試)を受けるのも良いのではないかと思います。希望されてみえる方はかなり受けているようです。他にも愛知模試とか(愛知中であるのかな?・・・・詳しくはわかりません。)あると思います。

    我が家は去年受験しましたが、確か河合の模試にでた同じ文章が東海?だったか・・・設問は違うものの同じだったと話題になりました。
    模試は受けてみて復習をしておくことも大切だと思います。以外に他の中学で同じ物が出ていたりするので。


    それから・・・我が家は希望の中学の過去問を繰り返しやりました。
    全くやらないとか2・3回やっただけという方もみえますが、国語、社会に関しては問題の文章のはやりとか社会は内容が変ってしまうのであまり古い物はやらない方がいいと塾の先生から聞きました。
    算数は昔の物の方が難しいようですが、我が子は算数と理科は10年分を答えを覚えてしまうくらい繰り返しできるまでやりました。
    国語・社会に関しては過去問5年分をやれば十分のようです。

    我が子は希望校の過去問しかやらなかったので、後になって県外や滑り止めの学校の過去問を慌てて塾でやってもらいましたが、問題も学校によって似ていたり、全く違っていたりするので、先生に聞いてみながら進めた方が良いかもしれません。

    我が家は希望校以外は塾に全部お任せでしたが・・。(-_-;)

    参考にならなかったらすみません。

  2. 【713801】 投稿者: とても参考になりました  (ID:3bPNVs4CeQI) 投稿日時:2007年 09月 17日 06:21

    経験者様、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
    これからは、苦手単元の復習と志望校の過去問(特に算数・理科を繰り返し解くこと)が大切のようですね。塾からは過去問3年分しかいただいていないので、早速どこかで購入して
    解かせようと思います。親のできることはあまりありせんが、入試までの時間をできるだけ有効に使えるようにアドバイスしていきたいと思います。

  3. 【713856】 投稿者: 現小六  (ID:.h8ivfZa.gE) 投稿日時:2007年 09月 17日 09:43

    8/27の名進研の模試を受けました。他塾生ですが。
    いよいよ次の模試(11/4)から、桜の花で合格判定がでるのですよね。
    名進研の先生がつぼみのままで、入試に突入しないで下さいねとお話されてましたよ。
    私は各模試の偏差値を記入し、何度解きなおしたか記入。
    同じく過去問も何度といたか、その正答率を記入していきます。
    そして、毎日何をどれくらい勉強したか記入し、1週間ごとに計画を見直します。
    今までやってきた塾のテキストをもう一度やり直しています(2回目)
    夏休み中一通りやりなおしましたが。時間が足りないですよね。

    東海中を希望していますが、今の時点でどうなのかなあと思っています。
    塾に相談しても頑張れば大丈夫です!なんて返事でさっぱりわかりません。
    算数偏差値55、理科偏差値65、国語55、社会50とこんな感じだったのですが、
    やっぱり厳しいですよね。
    自分の塾の模試だと、算数偏差値58、理科69、国語58、社会49でした。
    今まであまり家庭で勉強していなかったので、気合入れてがんばっています。



  4. 【714024】 投稿者: 経験者です。  (ID:seoHeHFEkCE) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:16

    親のできることは見守ることだけですが、子どもたちには何とか頑張って合格して欲しいものですね。(*^_^*)

    過去問は近くの本屋でもあると思いますが、高島屋の三省堂に沢山おいてありますよ。
    5年分4教科のものと単元別の15年?10年?分のものがあるはずです。
    愛知県中学入試出版のものが主流というか・・・どこの本屋にもおいてあり、本番のテストのようになっていますが、点数配分などはついていません。
    河合塾のものもあるそうですが、河合塾のものは詳しくはわかりません。
    うちは塾から英俊社の中学校別入試対策シリーズ(過去問)がいいといわれ、希望校の物を購入しました。これは本になっていて、5年分です。点数配分も推定配点でついているので、点数を出してみてどのくらいできているかがよくわかります。

    子どもにどちらがやり易いの?と聞きましたが、同じだと言っておりました。(-_-;)

    現小六様がおっしゃっていましたが、我が家は塾から一覧表みたいなものを頂いて、学校別にやった回数や点数を記入しておりました。
    繰り返しやっていくうちに問題にも慣れ、点数もよくなります。
    そのあとに単元別の過去問で苦手な単元を補えば大丈夫ですよ。
    他には、東海は算数が7・8割できていればまず合格だそうですが、他の教科が悪いと不合格になることもある、滝はどの教科も7割はできていた方がいい・単純ミスは命取り・・・と聞いた覚えがあります。

    親子共々がんばってくださいね。(^o^)丿

  5. 【714209】 投稿者: 横道  (ID:HlDX31q.Cpc) 投稿日時:2007年 09月 17日 21:03

    >東海は算数が7・8割できていればまず合格だそうですが、他の教科が悪いと不合格になることもある
      東海は各教科が均等配点なので、↑は違う

  6. 【714291】 投稿者: 経験者です。  (ID:seoHeHFEkCE) 投稿日時:2007年 09月 18日 01:10

     >東海は各教科が均等配点なので、↑は違う

    確かに均等配点ですが、あくまでも他の教科もある程度できてということです。
    もちろん算数だけできても合格はできません。

  7. 【769922】 投稿者: 教えてください。  (ID:2LT2xtx1/Lo) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:31

    前年度の名進研の合格実績はすばらしいものでしたが、
    校舎によってやはり違いはあるのでしょうか?
    結果が良くなかった校舎は、先生が変わったりするのでしょうか?

  8. 【771957】 投稿者: K  (ID:Mk.pyz8dSOk) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:44

    小学6年生の娘の母です。
    来年度から名進研の難関高校受験コース
    プレミアクラスの入塾を検討しています。
    現在、お子様がプレミアクラスに通塾されている方
    過去に通われていた方
    どんな情報でも構いませんので情報を頂けると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す