最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【790733】 投稿者: 日能研模試について  (ID:jSwajIU/gEg) 投稿日時:2007年 12月 14日 10:32

昨日子どもが最後の日能研のテスト結果ともらってきました。3回のテストを受けて思った事ですが、県外受験をするわけでもない我が家にとってこの日能研模試はあまり意味のないものだったと思います。全国の順位が出てもあまりぴんとこない。(それでしたら、愛知県内でどのあたりの順位なのかの方が気になります。)ほとんど名進研の子しか受けないので、志望校の偏差値や順位も塾内のテストの結果とあまり変わりない。ましてや、滝などは共学にもかかわらず男女別々に順位や偏差値を出されても全く意味がないなと思いました。(先生は何も言わずテスト結果を渡したようなので男女別々に順位が出ていることさえしらないご父兄もいらっしゃるのではと思います。)この模試は県外受験の子どものために受けるのだと思いますが、県外対策講座を受けて受験している子が普通の勉強しかしていない我が子より下の成績しかでてこないテストはどうなんだろうか?一応、クラス分けをこのテストの結果をもとにしますのでしかたなく模試は受けましたが、これなら愛知県内の模試を受けた方が意味があると思いました。(先月滝模試を受けましたが、そちらの方がとても参考になるデーターでした。)
    みなさんはどう思われましたか。

2. 【793199】 投稿者: 昨年お世話になりました  (ID:KXSUaT00NZA) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:32

日能研模試について さんへ:
    -------------------------------------------------------
     大きな模試もこれで終わりですね。
    残すは、合格目指した追い込みと仕上げのみ・・・ 大変ですが頑張って下さい。

> この模試は県外受験の子どものために受けるのだと思いますが、県外対策講座を受けて受験している子が普通の勉強しかしていない我が子より下の成績しかでてこないテストはどうなんだろうか?一応、クラス分けをこのテストの結果をもとにしますのでしかたなく模試は受けましたが、これなら愛知県内の模試を受けた方が意味があると思いました。(先月滝模試を受けましたが、そちらの方がとても参考になるデーターでした。)
    > みなさんはどう思われましたか。

昨年この塾にお世話になりましたので、少し意見を述べさせて下さい。
    仰ることは良く判ります。
    でも、日能研の模試はこの地区のある志望校に特化したものではありませんが、県外受験する子達の為だけのとも言えないと思います。
     一般的な中学受験を想定した模試ですので複数受験のことを考えると必要と思いますし、塾内の模試だけで学習達成度を見るのではなく、塾外の模試で複眼的に評価できるので大変意味のあることと思いますがどうでしょう?
    それが例え名進研の生徒ばかりが受ける模試であってもです。

志望校に特化した模試は魅力的なものですが、それは、配点だとか傾向だとかの予行演習の意味が一番だと思います。
    志望校模試結果のきめ細やかな分析や順位付けは貴重でしょうが、その意味する所や得られる情報は良く良く考えてみれば、日能研模試の偏差値による合否判定と大して変わらないのでは無いでしょうか。
    大雑把に、「合格の可能性が大分出てきたね」とか「もう一頑張りだね」とか、想定されるライバル集団の中での位置付けや今からでも強化すべき分野を大凡確認出来れば充分で、それ以上の細かい順位など大した意味を持たないものと思います。
     但し、良い順位を確認して、これから気分良く本番までの時間を過ごしたいと言う意味ならば別です。

最後に、滝中を志望されているようですが、過去問等傾向を押さえて対策されることはとても大事ですが、余り特化して深追いしますと今年の入試のように急に易化して振り上げた拳のやりどころに困る・・・ と言うこともあり得ます。
     併願校の対策と併せて、バランス良く遣ってみて下さい。

良報待ってます。

3. 【793462】 投稿者: 日能研模試は  (ID:h9OvfeoHNjE) 投稿日時:2007年 12月 17日 23:04

名進研だけではなく、河合塾の子も受けていました。(希望者だけだそうですが)
    うちは県外も受けましたから参考になりましたし、プレ中でいくら上位にいても
    全国ではたいしたことはない、というのが実感できてよかったです。
    県外対策を受けているお子さんより自分のお子さんの成績がよかったというのは
    自慢しているのですか?それとも県外対策は意味がないということでしょうか?

県外を受験しない子の中にも優秀な子はいるし、県外受験するといっている子の
    中にもあまり成績の良くない子はいます。
    だからといって模試を受けるのが無駄というのはいいすぎではないでしょうか。
    実際に受けなくても、自分の成績で合格可能な県外難関校があるかどうかとか
    興味の持ち方はいろいろあると思いますが。
    算数の難問や国語の長文など、このあたりの試験では経験できないような問題を
    解く事も中学へ入ってからの勉強につながります。
    今すぐ役に立つことばかり求めすぎない方がいいと思います。
    中学に合格することはゴールではなくスタートです。

4. 【793571】 投稿者: ご意見ありがとうございます。  (ID:jSwajIU/gEg) 投稿日時:2007年 12月 18日 02:13

昨年お世話になりました様
    愚痴のような事を書いてしまいましたが、暖かいご意見ありがとうございます。
    日能研模試も役に立っている方もいらっしゃるとわかり、我が子にとっても必ずプラスになっているはずと思えるようになりました。(でも、同じ学校を受験する他の塾の子のレベルや自分の子どもは今どのくらいの位置にいるのか気になってしまうのは私だけでしょうか?なかなか名進研で受ける模試だけでは分かりにくいですね。)
    また、日能研模試は様が言われるように誤解を受ける書き方をしてしまいました。決して自慢しているわけではなく、特に今年は国語は易しかったのだと思いますが、我が子は国語があまり得意ではないのに(日能研模試の国語は長文ですが問題は一般的なものが多く解きやすかったと言っていたり、算数はこの地方ではでないような難問は解けませんが、基本的な問題をきちんと解けばある程度点数はとれていたので)たぶんもっと難しい問題でしたら、我が子は解けるはずなく県外受験の人とは差がつくのだろうということで書いたことですので誤解を受けてしまったのでしたら訂正します。
    あと1ヶ月あまりですが、皆様のご意見を生かして合格を目指します。

5. 【795767】 投稿者: 日能研  (ID:L/bWqgXZt9w) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:01

日能研模試について、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、
    このテストの偏差値50は、普通の学校のどのあたりになるのでしょうか?
    また、Mクラスに入れる生徒の学力は、普通の学校の上位何%になるのでしょうか?

6. 【804888】 投稿者: 新4年生の母  (ID:iItyjM4DP4g) 投稿日時:2008年 01月 08日 15:38

冬期講習を受けてみました。国語、算数共に内容は我が子にはちょうどよく
    嫌がりもせず通っていましたが、最終の国語のテストが「デキナカッタ!!」
    と言っていました。物語文と説明文の長文があり、確かに我が子には難しかった
    ように思います。たぶん自己採点で50点から60点前後だと思いますが、、、トホホ。
    皆様はいかがでしたでしょうか。許可が下りたら新4年生から通塾になると思い
    ますが怪しそうです。まだまだスタートに立ったばかりなのであせらずに頑張ります。

7. 【806099】 投稿者: モカモカ  (ID:t1U82UtO51s) 投稿日時:2008年 01月 10日 01:47

新4年生の母さま。

はじめまして。うちも新4年生です。よろしくお願いします。

学校でまだやっていない、「分数」「小数」が含まれていて・・・。
    迷いましたが、冬期講習受講しました。

結果は、満足でした。

うちの子は、公文で分数を勉強中なのですが、講習生の内の半分以上が 
    学習した事のある子達だったそうで、レベルの高さに驚いています!!

国語は、本人も得意としているので 長文も楽しかったようです。
    テストは、満点でした。

初めての「塾」体験で、宿題の進め方や授業の進み方が わかりにくい部分もありましたが
    娘は、楽しく通っていて「中学受験」に対しても 非常に前向きになってくれたので
    (一皮むけたような感じです)3月入会が楽しみです。
    (テストの結果は、まだ来てませんが・・・)

今回、受講して感じたのは、「復習」の重要性です。
    小数は、未学習だったので 授業だけでは理解出来ていない部分は、
    家庭での復習が必要でした。しっかり「テスト」に出ました。
    〜授業が始まっても、しばらくは 付きっきりで見ていかないと
    いけないと感じました。

8. 【806697】 投稿者: すごい!  (ID:youyzDbpZ/o) 投稿日時:2008年 01月 10日 19:42

国語と、算数も満点ですか?
    凄すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す