最終更新:

18
Comment

【4622661】三重中学校について

投稿者: メロンパン   (ID:6HYYkHnL4XU) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:41

息子が今度中学受験です。
三重中学校について、どんなことでも良いので、通わせておられるかたの声をお聞きしたいです。

正直、高田中学に行けるほど学力はありません。
校風も息子には合わないと思っています。
三重中学校は、説明会やオープンスクールにお邪魔し、親子とも良い印象です。
暁中学もと思っていますが、通学に不便なのが気になります。
鈴鹿中学は、諸々の事情で考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4629009】 投稿者: けいけい  (ID:xyojd2SrKFY) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:52

    横からすみません。我が家も受験を考えております。
    県外からの受験であること(三重県に数週間後に移住は確定)、パンフレット等取り寄せたり、個別に電話して印象的に良い学校だと感じました、が、先に移住した方に聞くと、そもそも私立中学校受験があまり盛んではない様で、実態が分からないので、焦っております。
    6年間通うということで、実際の生の声を聞きたく便乗してしまいました。すみません。
    内部進学の時に改めて入学金が必要かとか、内部進学の足切り(現在、在住の某学校はあります)等、ご存知の方お願いします。

  2. 【4630418】 投稿者: きなこ  (ID:nDpkErMTPM2) 投稿日時:2017年 07月 02日 22:22

    昨年三重中高6年制を卒業して今年国立大学二年生になった息子の母です。三重県の私立中高一貫校で進学実績の良い学校は津市にある高田6年制です。国立医学部現役合格を目指すなら高田6年制をお勧めします。三重6年制もそこそこの進学実績があり年度にもよりますが6年制の30から50パーセントは国公立大学に合格者を出しその中の上位層は国立医学部、帝大等難関大学に合格しています。中学からの内部進学でも高校入学時には入学金、施設使用料などを納めます。三重6年制は非常に学業に関して面倒見が良く塾に行かなくても学校の補講が充実しています。又息子の学年は友人同士仲が良く楽しい学生生活を送れたようです。校則はやや厳しいこともあり学生は礼儀正しい子が多いです。行事にも一生懸命で、高校では野球部が甲子園に出場したり、ソフトテニス部がインターハイで優勝したりクラブ活動も盛んです。6年制はなかなか文武両道は難しいですが、3年制の子達との関係も良好なようです。

  3. 【4630500】 投稿者: けいけい  (ID:xyojd2SrKFY) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:47

    メロンパンさん横からの質問で、大変申し訳ありませんでした。
    きなこさん、詳細を書いて頂き、本当に助かりました。
    甲子園の出場は、記憶に新しくお恥ずかしいことですが、そこで存在を知り詳しく知りたいと思い、行動を開始しました。
    あとは、本人のモチベーションを維持し、合格目指して親子で頑張ります。
    ありがとうございました。

  4. 【4630885】 投稿者: メロンパン  (ID:TcfiK9Fc1lE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:59

    貴重なお話、有難うございます!
    我が家は子どもには医学部や難関国立にどうしてもというのはなくて、子どもの選択肢が増えればなと考えています。
    あと、地元の中学が荒れている事もあり、受験を考えるようになりました。性格的にも面倒見の良い学校が良いのではと思っています。
    説明会や、オープンスクールの雰囲気が良いなと思っています。
    ただ、高校進学時にもまとまった納入金がいるのですね。

    我が子は4年生から受験勉強を始めたのですが、なかなか成績が芳しくないのですが、勉強でどのようなことに力を入れたらよいかお聞かせいただけたら嬉しいです。

  5. 【4631475】 投稿者: きなこ  (ID:Bl1R2b.r/jU) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:26

    三重6年制の中学入試は前期、後期と二回ありますが三重中学が本命の場合は前期を受けます。毎年受験日が高田中学校と同じで高田中学の併願での受験は後期のみです。前期試験の問題は国数理社基本をしっかりした上で発展問題を解く練習を繰り返しすれば高得点をねらえると思います。息子は塾の中学受験専門コースには入っていませんでした。公文は幼稚園から行っていて計算は速かったです。受験倍率も公表されていないと思いますが、それ程高くないと思います。補欠合格者も出しています。入学すれば小テストや補講等で必ず置いてきぼりにならないように面倒見は良いです。落ち着いた環境で勉強は出来ますがクラブ活動を一生懸命したいという考えならちょっとその点は物足りなさを感じるかもです。

  6. 【4631492】 投稿者: きなこ  (ID:Bl1R2b.r/jU) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:48

    入学後は英語に力を入れていて木村達哉著書「ユメタン」を使って単語やフレーズを覚え無理なく学習していっていました。三重県は中学受験の盛んな地域ではありませんし、実際公立の津高校や松阪高校はとても良い進学実績です。でも私の息子は中高の多感な時期に良い環境や良い友人の中で過ごすことができて良かったと思います。選択肢が増えるというのは悩みますが良いことだと思います。受験勉強頑張ってください。応援しています。

  7. 【4632307】 投稿者: メロンパン  (ID:xshCyK464GE) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:15

    きなこさま

    大変貴重なお話ありがとうございました!
    とても参考になり、ますます息子に行かせたいと思いました。
    以前通っていた塾が高田中学に特化していたので、息子がついていけず、若干くじけそうになってしまいました。
    今の塾は三重中学校の対策をしっかりしてくれるそうなので、過去問や基本をきっちり押さえていきます。
    来年の春、きなこさんのお子さんの後輩になれるよう、頑張ります(^.^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す