最終更新:

3
Comment

【4652420】愛教大付属中 親の行事参加の頻度について

投稿者: さわこ   (ID:cCeURyz5qQ.) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:24

娘が、愛教大付属中学校を受験予定です。
こちらの付属小学校、付属幼稚園は、お母様方にとっては、公立と比べますと、非常に規律が厳しかったり、行事参加が多かったり、専業主婦ではないと務まらないような学校かと思いますが、中学でも、同じような感じなのでしょうか?
もともとママ友を作るのが得意ではなく、行事参加が好きではありません。中学受験が落ちついたらパートもしたいと考えており、受験するにあたり、私自身の覚悟が必要かと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653367】 投稿者: 附属中学3年生です。  (ID:yNtW4LANsjw) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:20

    まず一つ目の質問から答えます。
    率直に言いますと、公立校に比べて保護者の方々が苦労されることは多いです。
    保護者会や食事会などは参加自由なのですが、公立小から入学した場合
    PTAの役員を押し付けられることがあります。当たってしまった場合
    回避できないので、働きながら役員の仕事をしている保護者の方も多いです。
    つまり、パートをしながらでも大丈夫ですが、かなりきついスケジュールに
    なると思われます。
    二つ目の質問です。行事は、あくまでお子さんを見に行く場だと思って参加
    することをお勧めします。特に外部生の女の子は、ママ友のトラブルに
    巻き込まれやすいので、無理にママ友をつくることはお勧めしません。

    特に一年目は、予想以上にお金がかかったり、
    ママ友関係に不自由することが多いと思いますが
    以上のことを理解した上で、親子共に協力していく覚悟があれば
    大丈夫だと思います。
    合格に向けて、頑張って下さい。

  2. 【4654099】 投稿者: さわこ  (ID:KH7iLbai2/I) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:33

    付属中学3年生です。様

    率直なご意見、アドバイス、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    中学も付属らしさは健在なのですね。
    ご縁が無ければ何も始まりませんが、気を引き締めて挑みたいと思います。
    お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

  3. 【4656381】 投稿者: 6年目保護者  (ID:dP6T891LL8M) 投稿日時:2017年 07月 30日 07:33

    附属名古屋中学6年目になります。
    無理にママ友を作ろうと考えなければ、さっぱりと何の問題もなく過ごせますよ。
    保護者が必ず出席しなければならないものは、年2回の個人懇談のみ。
    後のものは参加は自由です。

    PTA役員も、大抵が立候補で決まります。
    現3年生は外部生が多かったこともあり、1年生の時は抽選になってしまったようですが・・・。

    はっきり言って無理にママ友を作ると、お付き合いが大変です。
    挨拶程度で上手く付き合っていけば、大丈夫ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す