最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【4704836】 投稿者: 何とも言えません  (ID:827pAJdZo2A) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:29

    名大附は教育学部の附属校であって成績優秀な生徒だけが集まっている訳でわなく、合格基準はよく分からないところがあります。
    また大学受験でも特別なアドバンテージがあるわけではありません。
    ある程度の学力は必要かも知れませんが何でこの子が‥‥ということもあります。
    過去問は書店で購入できるのであとは運しだいじゃないでしょうか?

  2. 【4705106】 投稿者: 受験終了者  (ID:NgkF1yons5E) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:24

    子供が受験しました。

    専門塾にも通いましたが我が家はご縁がありませんでした。

    まずは名大附の説明会に行ってみてください。
    どんな生徒さんが欲しいのか明確に説明されていますよ。

    グローバルリーダーを育てているようなので生徒会に属している
    リーダーシップのある子がたくさん合格していました。
    皆さ小学生とは思えないほどしっかりしているのでビックリしました。
    もちろんリーダーシップよりも特技が素晴らしい子や作文力がある子
    何かしら魅力のある子が合格していたと思います。

    子供は学力+グループ面接でハキハキと大きな声の子が合格していたとも
    言っていました。参考まで。

    頑張ってください!

  3. 【4705109】 投稿者: 訂正  (ID:NgkF1yons5E) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:26

    受験でなく受検でした。

    失礼しました。

    あと過去問は書店では売っていません。
    直接名大附で購入か郵送注文です。

  4. 【4705274】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:11

    早速のご意見ありがとうございます。
    何とも言えない、結局そうなのでしょうね。
    私立のように成績順の方がわかりやすくていいですね。
    尤もその場合間に合いませんが…。

  5. 【4705298】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:27

    受験終了者さま

    リーダーシップはある方ですけど、生まれて初めての面接でそれを表現できるかは怪しいです。
    そういう意味では、専門塾で面接等に慣れていくことは必要かもしれないですね。
    過去問題は今日の学園祭で購入するつもりが、事前申し込みが必要なのを知らず行けなくて。
    友達に言ったら冷笑されたそうです。
    ライバル扱いされてキツイと言ってました。
    合格者の3人に1人はそこの塾の子達らしいですが、何人受けたのかがわからないと合格率の高さも参考にならないと言うか。
    受検に向かっていいものか、悩ましいです。
    ご意見をありがとうございました。

  6. 【4705434】 投稿者: シンプルに考える  (ID:gcD7l0gNFms) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:17

    受験し合格して進学したい。
    そのためにはどうしたらよいか?との問い。


    御全力で頑張るしかない。親も子も。

    過去を気にしても仕方ない。
    お子様の今後の人生は、完全に友達の状況に合わせていくつもり?

    個人的には、経験豊富で優秀な家庭教師を多用するのが良いと思う。
    この時期に残っているかどうかは疑問だが。

  7. 【4705589】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 21:44

    その通りですね。
    受けると決めたなら親子で頑張るしかないです。
    友達と人生を共にするわけではありませんが、最近まで受験に無縁でのほほんと暮らしていた12歳なので、影響は受けますよ。それは仕方ないです。
    検討していた専門コースのある塾の昨年の合格者が2名だったとさっき知り衝撃を受けています。
    なかなか厳しそうですね。
    ご意見ありがとうございました。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す