最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【4705639】 投稿者: 鏡  (ID:4uXVfvInXks) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:43

藤井四段人気のせいか、今年の光粒祭の入構手続きは厳しくなったようですね。でも、どなたかも書かれていましたが、直接名大附に足を運ばれると過去問は手に入れられるはずです。

名大附に絶対に入るという対策を採られる方もいらっしゃいますが、これはあひる様もお気づきのように低学年から始められていますので(勉強もあるでしょうが、私の聞き知るところでは作文で表彰されることなどらしいです)、私があひる様に申し上げられるのは、若干の面接対策講座をお受けになり、リーダー的な要素をお持ちであるのなら、あとは伸び伸び受検されることでしょうか。

今年は藤井四段フィーバーもあり、競争率は例年以上になるだろうなあと、知人と話しております。「受かったらいいね。ダメなときでも、それはあなたに実力がないということではないのよ。」とお子さんにおっしゃられてはいかがと思います。

2. 【4705854】 投稿者: あひる  (ID:3KcL9/FPuGI) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:14

藤井四段…。
    私は逆に、ああいう特別な子が行く学校に、うちみたいな普通の子が行って付いていけるのか?と思いました。
    藤井くんの学校を知ったのは興味を持った後でしたので。
    瀬戸って、1時間で通えるんでしょうか。
    ドアtoドアじゃなくて、駅to駅で1時間ということなのかな。
    それなら受検可能者も多いですね。

作文で賞を取るなんて、もう時間が足りなすぎです。
    本当に伸び伸びと、高校受験の練習のつもりでやらせてみます。
    どうもありがとうございました。

3. 【4705893】 投稿者: 鏡  (ID:4uXVfvInXks) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:02

桜の開花をお祈りしております。

4. 【4711806】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 22日 09:24

後日談とでも申しましょうか。
    先日中学校の購買で過去問を入手してきました。
    本当に予測不可能な問題ばかりですね。
    確かに教科書には載ってはいるけど、さらっとスルーしてしまうことをピンポイントで突いてくるような。
    これは短期決戦で塾へ通うのは、無意味は言い過ぎにしてももう遅いと思いました。
    長期戦で狙う学校なのかもしれません。
    娘に止めるか聞いたところ、受かる気は全くしないけど楽しそうだからやってみたい、とのこと。
    家庭学習でできる限り頑張ってみようと思います。
    ただ、雰囲気だけ掴みたいので模試だけ受けようと思うのですが、下記の中でお勧めの塾はありますか?
    マイシフト
    エコール ドゥ アンファン
    柴山義塾
    ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

5. 【4712021】 投稿者: それこそ  (ID:GwWP3ArJy1w) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:56

予測不能なモノを、塾業界に堕ちて来た、誇れそうなのは学歴だけで、附中が求める様な、自ら主体的に考え、問題を解決する、問題の無いところでは問題を見つけるといった人間と真逆の人達が予想できるとお思いですか? 笑

はっきり言って、東海特待の子が落ちたり、偏差値30台の子が受かったりという試験ですから、極論なにもしなくて良いものを、そこに目を付けて適当なカリキュラムを組んでいる対策塾に通ったり、そこの模試を受けるなんて、ボランティアですか?

という程度。
    関東だと、合格してからも通用する様な思考力養成をしてくれる塾がありますが、東海地区は皆無。

大学受験や慶應などの小論対策、AO入試なんかの対策をしてくれる様な塾や家庭教師なら、その代わりになるかな?という所でしょうね。一度、甥っ子が受ける時、小論の先生に附中の問題を見て貰ったら、対策が出るわ出るわ。

対策がない、というのは素人で、それと同じベースで根拠の無い対策をしているのが、挙げられた複数の塾です。

お母様ができる事、本当に多いと思いますよ。

終わってみたら、全く関係無かったね というのがその手の塾と模試です。

6. 【4712265】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:39

なかなか辛口なご回答をありがとうございます。
    地方格差がこんなところにもあるのですね。
    しかしながら、当日の流れを感じてもらいたいので、
    模試だけは受けさせてみたいと思います。
    過去に英検しか受けたことがないものですから。
    ご意見ありがとうございました。

7. 【4713647】 投稿者: 横ですが  (ID:dczrUvn5G8A) 投稿日時:2017年 09月 24日 01:08

当日の流れの理解が、合否を分ける事は絶対に無いです。
    だとすると、無意味な一部の塾の利益の為に、模試を受ける意味はあるでしょうか?

私も、無意味な模試に参加する意味は無いという方に一票です。うちは塾も模試も一切無しで合格しました。

通塾も、優秀な子は一般的な中学受験塾出身者が多いと思います。

8. 【4713826】 投稿者: あひる  (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:45

そうですか??
    付け焼き刃でどうこうなる次元の学校ではないということ
    でしょうか。
    塾も模試もなく合格された方の話は初めてです。
    理想です。
    娘の友達は塾の模試が難しくてほとんど埋められなかったり、その事で勉強が足りないと怒られたりでよく凹んでるそうです。
    それを聞いて本人は模試は受けたくないと言っていたので、
    それならいいかという気がしてきました。
    今年は藤井くん効果でさらなる倍率を予想する人が多いですが、つまり準備をそれほどしていないチャレンジ組も増えるということでしょう。
    あまり恐れずやってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す