最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【4713959】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:lFi1hpOT67U) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:06

    合格者は本当にいろいろです。
    私立中学受験対策をメインにしてきた生徒、名大附対策を数年やってきた生徒、数ヶ月だけ名大附対策の塾に通った生徒、模試を1回だけ受けた生徒、何もしなかった生徒、などなど。

    ただ、全体的に「考える力」というか、与えられたものを咀嚼してより発展させていく能力がある生徒が多いとは思います、主観ですが。

    情報として他の方の意見を聞くのも大事ですが、最後はお子さんの持っているもの(資質や運?)とご家庭の方針で決められるのが一番でしょう。
    流れを知ることが本人にとって良しと判断すれば模試を受けるのも一手だし、余計なプレッシャーを与えると思うのであればやめておく。
    今更通塾なんて…と思えばしない、最後までやれるだけのことはやってみる(それが直接良い結果をもたらすかわからないが)というのであれば最後まであがいてみる。

    本人の持っているものがそれぞれ違うのですから、ご家庭によって違って当然。
    私立対策をして合格した子がそれをしなかったら…、模試を受けた子が受けなかったら…ご縁はなかったかもしれない。
    合否は結果論であり、名大附合格に近づくための手段はそれぞれです。
    その手段がクリアでないところが悩みの種なんですが、だからこそ少人数の割に色んな生徒がいるのかもしれません。

    あひる様のお子さんとご家族にとって、悔いのない受検ができますように。

  2. 【4833539】 投稿者: ご報告  (ID:XwzRKQV0Ezw) 投稿日時:2018年 01月 12日 15:24

    帰りの電車より。
    スレ主です。責任を持ってご報告させていただきます。
    残念ながら不合格でした。
    しかしながら、二重丸32個で検査も面接もできてたぶん合格を確信していた友達も結局不合格でした。
    娘が当日知り合って話をした4人も全員通塾はしているそうですが、一人も合格していませんでした。
    通塾しているかどうかは問題ではない、というのが率直な感想です。
    不合格とはなりましたが、数ヶ月かけて主要4教科の復習をしっかりできたので結果的にはよかったです。
    それにしても本当に人気の学校なんですね。
    女子は324人受検しました。圧倒されました。
    その中の40人。選ばれたんだという凄い自信につながるでしょうね。
    その強さがグローバルリーダーを生むのかな?
    合格された方々、おめでとうございます!!

  3. 【4834273】 投稿者: 残念でしたね  (ID:qnet4vQXj.o) 投稿日時:2018年 01月 13日 07:11

    私の知り合いの子も不合格とのことでした
    最初から合格基準がよく分からない学校なので運が悪かったということで前に進んで行ければいいですね
    あの学校はグローバルリーダーを産み出すようなところではないと思います
    教育学部の実験材料ですからね
    優秀な子は東海や南女に行った方が今後のためだと思います

  4. 【4834618】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:hHZuC5CO/m6) 投稿日時:2018年 01月 13日 13:03

    きちんと結果報告をされたスレ主さん、素晴らしいと思います。

    一つだけ。
    男女各40人は選ばれたんではありませんよ。
    ご縁があっただけ。
    また、グローバルリーダーになっていくのかも本人次第。
    あの学校は、入学後に本人が如何に6年間を過ごすかでとても差が出ますから。

  5. 【4836364】 投稿者: 高校受験で十分挽回できます!!  (ID:ehmLkghYLok) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:24

    受検お疲れ様でした。
    結果をしっかりと受け止め、こちらにきちんと報告されたこと、とてもご立派だと思います。
    しかし、お友達のことをかなり詳細に書きすぎかな…?
    今後トラブルなどにならないか心配しております…。

    スレ主さま、お嬢様ともにこの数ヶ月一生懸命努力されてきたこと、決して無駄にならないと思います。
    今からしっかり努力していけば、愛知県一の公立高校である旭丘だって狙うことだってできるはずです。

    今回の受検をどうか失敗とは思わず、高校受験に向け頑張ってください。陰ながらお祈りしております。

  6. 【4840874】 投稿者: スレ主  (ID:WoKvkV1GJ.w) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:19

    スレ主です。
    運とご縁。確かにそれもあるのでしょうね。ですが、うちの子に限れば準備と努力不足です。
    これは言い切れます。
    高校受験で十分挽回できます!!様
    友人関係のご心配をいただきありがとうございます。
    二重丸の数や状況等々、真面目な相談と匿名性が保たれる程度にぼかしております。
    でも、うちの子のこと??
    と思われる方がおられるかもしれませんね。
    考えが及ばず、ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。
    我が子のことで言えば、塾に結局通いませんでしたが、冬休みのみ家庭教師さん(といっても知り合いの賢い子)に頼み過去問を一緒に解いたりして教えてもらいました。
    お友達は気持ちを切り替えて私立の勉強をしているそうです。
    負け惜しみではなく、たぶんそちらの方がいいと思うので全力応援しています。
    書き込みはこれまでにします。
    来年以降の受検者の参考に少しでもなれれば幸いです。

  7. 【5155009】 投稿者: 一父兄  (ID:Cbe97E1twmQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:46

    マイシフトの講演会のときに担当の先生に個人的に質問したところ、名大附に31人合格はしているものの、全マイシフト生のうち合格したのは4人に1人だそうです。マイシフト生が120人くらいということでしょうか。
    全受験生が628人ですから、合格者の2.6人に1人がマイシフト生という宣伝文句もよいですが、全受験生の5人に1人がマイシフト生という宣伝文句もまたインパクト大ですね。
    マイシフトに通って7.8倍が4倍になっているというのは、通塾が有意に効果があるのかどうなんでしょうね。カジュアル受験の人も多そうですし。

  8. 【5155211】 投稿者: ステマ  (ID:474hjhoG.H2) 投稿日時:2018年 10月 20日 00:35

    お疲れ様です。

    少なくとも私なら、マイシフト、アンファンは回避ですね。

    具体的な有効策もなく、ステマをされている塾というところで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す