最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【5170235】 投稿者: 調査票  (ID:OVL8dIqpchQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 11:38

調査票は査定に影響はないのですか??
    それならばいいのですが。
    名大附に入るために親子で頑張ってこられた方は、5年生の生活
    態度も良く、塾の先生の言う通り着々と進めてきたと聞きます。
    裏がある子も多いので小学校の先生の前では笑顔、ひたむきな態度で周りからは顰蹙を買っているとも聞きますが、面接する方もそこまで見抜けませんもんね。

調査票の査定と言えども、5年時の評定、6年時のABC評価はどちらが重視されるのかも気になるところです。
    また5年時の評定の数字は用紙を見て目に飛び込んでくるのでかなりのインパクトになると思うので良いに越したことはないと思うのですが。

過去問を見てもさほど差が付きやすいとも思えず、
    また家庭科、音楽、体育、図工など男女得手不得手の分野がミックスされた問題なので男女で平均点も違いそうな感じがします。
    私立のように明確に決まっていればいいのにって思います。

2. 【5228032】 投稿者: あいちゃん  (ID:NB0I7CAdOK2) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:55

塾の先生のお話は営業上のポジショントークもありますので…。
    調査書は素行が悪すぎることがなければ問題ないです。
    検査Iを合格ラインの点数取れる子は自然と調査書も良好だとは思います。
    また、検査IIIで試験官の目に留まる合格できる子は調査書も自然と良い子だとは思います。

過去問みてわかるように、検査Iは合格ラインの子たちからすれば、差がつくような問題ではありません。みんないい点数を取ります。
    副教科で多少男女に得手不得手があるかもしれませんが、男女別に募集しているので関係ない話です。
    検査IIももはや通塾生はワンパターンの作文テクニックをマスターしてしまっているので、これもまた差が付きません。
    そして検査IIIは一緒になるグループの子で明暗を分けてしまうので、かなり運が左右します。

まぁ、就職試験みたいなもんですよ。ここの試験は。
    昔、セントフォース所属のフリーアナウンサーがフジテレビの朝の情報番組で人気沸騰していましたが、彼女はフジテレビの就職試験落ちていますからね。まさにご縁です。

3. 【5228181】 投稿者: もし  (ID:5EhnRa0sIoI) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:11

もし、
    そこまで勉強はできない(普通程度)、でも人当たりがかなりよくリーダーシップが取れて面接で目を引く子がいたらその子は、学科ではボーダーに届かずとも合格ができるのでしょうか。

また厳封の調査書は、校長推薦とかないですよね。
    毎年学校から複数人受験しますが、ああこの子なら納得。という子が受かっているような感じがしますので学校が推しているのかなと思えました。
    本当に謎が多くて困ります。

4. 【5228760】 投稿者: 説明会参加組  (ID:8qtG0ftMs8U) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:40

>そこまで勉強はできない(普通程度)、でも人当たりがかなりよくリーダーシップが取れて面接で目を引く子がいたらその子は、学科ではボーダーに届かずとも合格ができるのでしょうか。

検査I100点、検査II30点、検査III30点という基準が明示されている以上、検査IIIが30点満点とったとしても学科ができなければ無理でしょう。

>また厳封の調査書は、校長推薦とかないですよね。

単純に通知表の内容を写すだけです。
    英検1級とか、全国大会入賞とか書くことも評価されません。6年生のときに児童会長すれば記載可能です。→ほぼ考慮していないと思います。
    校長推薦なんてありません。

>毎年学校から複数人受験しますが、ああこの子なら納得。という子が受かっているような感じがしますので学校が推しているのかなと思えました。
    本当に謎が多くて困ります。

納得であれば、学校が推さなくても受かるでしょう。

5. 【5228795】 投稿者: 過去問  (ID:NB0I7CAdOK2) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:37

学校で販売している過去問を親御さんが試しに解いてみればよいです。
    東海中学の過去問とは全く違いますよね。

はっきりいって小学校の授業を完璧にマスターしていれば、かなりの高得点が取れます(検査I)
    逆に学校の授業を捨てて私立中学受験塾で高偏差値叩き出しても駄目です。
    検査IIの作文も実質差が付きません。都立中高一貫校の資料問題と違って資料が何通りもの解釈が出来てしまうので、それなりに合格レベルの作文は書けます。
    検査IIIは運です。試験監督も採点基準あるのかな?ってレベルです。問題児とイヤイヤ来ている子をはずすことは可能ですが、あとは学級委員やるようなお利口さんばかりですよ。

受かろうと思って受かる学校ではなくて、ふさわしい児童の中からご縁のある子がたまたま選ばれる学校です。

6. 【5237116】 投稿者: 面接  (ID:ELGvylEUPUo) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:46

面接は運とのことですが、
    メンバーは受験番号順なのでしょうか?
    受験番号は願書受理順ですか?
    問題児とイヤイヤ受験している子は分かるとのことですが、ある程度は分かると思うのです。しかしクセのある子、意地悪な子、親が強烈なモンペ、学校で評判が悪くそこそこ問題を起こしている(た)親子は一見とても感じが良くて面接では分からないと思うのです。
    そういうことは小学校の先生は調査書にこっそり書いたりはできないしそのまま合格、入学ということになるのですね。

7. 【5237184】 投稿者: アンファンの講演会で詳しく説明していまし  (ID:UiyanKJ/DDg) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:01

面接は結論からいうと願書受理順ではありません。
    それでもみなさん出願初日に行列つくりますが、願掛けだと思います。
    調査書にモンペとかわざわざ書く先生はいないでしょう。ほぼ通知表通りです。
    イジメっ子が面接をすり抜ける可能性は十分ありますが、それはどこの中学入試でも致し方ないことですね。
    80人しかいないですから馴染めない子はつらいですね。親の思い込みで受験させるのは慎重にされるのが良いです。

8. 【5237200】 投稿者: オール◎しか許されない子  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:13

入試で不利になるからとよい評定がつくように徒競走の時に自分より速く走らないよう圧力をかけたり、リコーダーテストで一緒に演奏することになっていた下手な子に吹いているフリをするよう強いていた子がいました。無事に合格したみたいですが今頃はどうしているのやら。鍛え抜かれた裏取引力で推薦を勝ち取っているのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す