最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【5321920】 投稿者: だから。。  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:38

    >したり顔の自称事情通さん。

    じゃなくて、したり顔の都市伝説さん でしょう。

    自称事情通じゃなくて、自称都市伝説では。

    っていうか、スレ見にくくなるっての。

  2. 【5516804】 投稿者: 夏期講習  (ID:zGJmSwT2TWI) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:49

    習い事優先なので通塾なし受験組です。小学5年生です。
    長い夏休みに入りましたので、
    有名どころの名大附専願塾の夏期講習に参加してみました。
    夏期講習のテキストを見ましたが、公立中高一貫の適正問題みたいなやつかと思ったら、ごく普通の小学校レベルの問題集だったので、あれっ?と思いました。
    これなら、河合塾とかの公立高校受験ジュニアコースとかでもよかったかなと。
    こんなペースで名大附合格できるのでしょうか?
    まったく先取りもないのでびっくりです。

  3. 【5517131】 投稿者: 合格しますよ  (ID:EZcNAXkTKZE) 投稿日時:2019年 07月 22日 16:15

    マイシフト、アンファン、名大附対策の受講料が補修塾並みに安いので、家で遊んでるくらいなら、過去問見たり、保護者ブログ読んでも何して良いのかわからない系の保護者が多いので、合格者に両塾出身が多いだけ。

    失礼承知で、ある程度のレベルの保護者ならあなたの様に「はい?」ってなるのが普通で正解だと思います。

    賢い保護者なら、いくら安かろうと、個人レベルの対策以下の講習に、無駄なお金は落とさないでしょうねぇ。

    私の知っているご家庭では、サラリーマン向けのプレゼンの本と、大学受験向けの小論の本だけ読ませたと言っていて、後は普通に中受塾で、名大附に合格してましたよ。

    もう1人はそれすら無く、中受塾も行かずに合格しています。その子は息子と同級ですが、公立小学校でも目立たないくらいの勉強の出来だそうです。

    まあ色々なご家庭がありますよね。

  4. 【5518252】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:y9iALpU3ViA) 投稿日時:2019年 07月 23日 16:28

    過去問見ましたか?

    それで対策塾や河合塾が必要だと思います?

    家庭で十分でしょ。

  5. 【5519924】 投稿者: 家庭?プゲラ!  (ID:CNeOGwhNZO.) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:59

    作文やグループディスカッション対策を親塾でやれって?親が教える力があっても子供が聞く耳持たんでしょうに。
    作文なんか親が赤ペン入れたら子供は屈辱ものだよ。
    学科は確かにあんなもの親塾でお釣りがくるレベルだけど、こっちも子供が舐め腐ってやらないわな。
    結局、お金も時間も無駄だけど、低レベル塾で順位がどうこういいながらゲーム感覚でやるのが平和だわ。

  6. 【5519927】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:T9ssWaW9Hyc) 投稿日時:2019年 07月 25日 09:04

    実際にやっている、それで合格している家庭が少なくない数あるんだから仕方ない。

    別に行きたい家庭を誰も否定しとらんよ。

  7. 【5521610】 投稿者: まあ  (ID:NrXwJ7aAjfk) 投稿日時:2019年 07月 27日 06:56

    実際、塾なしで合格した子供は数人しかいないです。

    学校の説明会でも、塾は必要ないとおっしゃられます。
    しかし、塾なしで入れるお子様は、よほど優秀かつ個性的な魅力ないと難しいかな?とおもいます。
    それくらい、特殊な試験であると思うのです。
    でも、塾なしで、親塾だけで大丈夫!と自信があるご家庭なら突破出来るのかも知れません。

    合格した方たちはみんな、合格なんて出来ないと思ってた。まさかうちの子が!みたいに自信のない方ばかりでした。
    なので、不安から塾に入れた方も多いと思います。
    どこの対策塾も、私立中学受験塾に比べたら格安ですし、保険のために入られる方も多いかも知れませんね

  8. 【5521876】 投稿者: ひまじんぱぱ  (ID:/Cxz3r39/PA) 投稿日時:2019年 07月 27日 12:46

    誰とは言わないけれど、超暇人がいるねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す