最終更新:

225
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【5120509】 投稿者: 同意  (ID:ZBTu4Pd1t/g) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:54

    同じく、愛知が良いとは言えませんが、愛工大附は悪い 笑

    医学部にも進学させ、国公立に200名という愛知に対し、愛工大附は・・・

    大手60がMかNかが気になりますが、M60だとちょっとあやしいかも知れません 笑

  2. 【5122879】 投稿者: 5年母  (ID:luyVe1NGZss) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:36

    お返事ありがとうございました。
    M61〜64程度ですが、愛知の特奨はかなり難しいかなぁと思っているので…
    とりあえずはT&T目指してがんばります。
    ありがとうございました!

  3. 【5122917】 投稿者: たしかに  (ID:FkW5UG9XeCI) 投稿日時:2018年 09月 22日 15:19

    愛知の特奨は東海合格者でも一部だと思うので愛工大附とは違うでしょうね
    学校の雰囲気は大事ですよ
    子供への投資はケチらずに伸びそうな環境を与えてあげましょう
    東海、滝は偏差値は同程度でも学校の雰囲気は大きく異なりますので見学や学園祭など見くといいですよ

  4. 【5123449】 投稿者: 息子が国立大学在学中  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:42

    言いたい放題ですね(笑)。
    スレ主さんの聞きたいこととは違いますが・・・

    自分はたいした学校卒業していないのに、
    この手の話が、
    面白くて面白くてしょうがない人がいつまでもいるようで、
    何年経っても笑えますね。

    スレ主さん、
    息子も6年間で色々嫌なこともあっただろうと思いますし、
    子供なりに悩んだり苦しんだこともあっただろうと思いますが、
    一度も学校へ行きたくないとは言わず、
    毎日ひとりで地下鉄に乗って学校へ行きました。
    それだけで私は充分でしたよ。

  5. 【5124099】 投稿者: ミルキー  (ID:4qPpN8WqHtA) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:40

    この手の話って…。名電中学のレベルの低さの話ですか?名電は高校からでも入れるのでなぜに遠方なのに高いお金払って中学から行かせるのかが意味不明。よっぽどのお金持ちか?愛工大なんて底辺工業高校からの進学が主でしょう。

  6. 【5125782】 投稿者: 大丈夫  (ID:EIzJ0/hF.OM) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:25

    中学からの一貫生と高校からの入学者とは校舎も違うし、体育祭や学校祭などのイベントも別なので、活動が共同の部活に入らない限りは接点がありません。
    その辺りを分かっておらずにあーだこーだ書き込んでる人がいますが...(苦笑)。
    共学とはいえ、やはり8割が男子なのでノリは男子校です。
    いい意味でも悪い意味でも「賑やか」。
    ただ、高校の特進クラスを狙ってる子は勉強できます。
    うちの子の同級生は、「東海合格したけど、タイの尻尾よりイワシの頭を取った」とあえてこちらに入学したとのこと。
    ダントツトップです(笑)。
    勿体無いと周りから言われていますが、そこのお母様は「東海に行ってたら、深海魚になって腐ると思ったからこれでいいのよー」とサッパリしたものです。
    稀にですがこういう子もクラスメイトになります。
    悪い影響だけでなく良い影響を与えられることもありますよ。
    それはどこの学校へ行っても言えることだと思いますが。

  7. 【5133114】 投稿者: 卒業生  (ID:fGu4OFFu9cY) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:52

    うちは、特進でもなく、中高と落ちこぼれでしたが、高校の途中でスイッチが入り、国公立大学にも合格いただきました。
    ようは、本人次第です。
    なかなか良い学校ですよ!

  8. 【5158195】 投稿者: 専業主夫の妻  (ID:hU6D1TRnyRg) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:42

    興味深いスレでしたので投稿させていただきます。
    中学受験を視野にいれて勉学に励んでいる小学生3年生の子の保護者です。とは言え、我が子は受験できるような学力も備わっておりませんし、度胸もありません。これから身に付けようかと考えております。ところで、名電中は、中高一貫校で、高校からの入学者とはクラスが交わることなく、6年間切磋琢磨しながら仲間と過ごせると言うところに魅力を感じております。また、今までの名電中に関するスレなどを確認させていただいたところ、学校側が普段から補習を行ってくださったり、夏休み冬休みの講習など、良い意味で凄く面倒見が良いと感じられました。先輩方の名電中に合格までの道のりの話(本人の受験勉強開始時期、塾選び、他の習い事の継続の有無、父親母親の役割)などご教授いただけますと幸いです。ちなみに我が家は、専業主夫ではありませんが、平日は、夫の帰りの方が早く、学校の宿題は夫が見ております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す