最終更新:

226
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 29

  1. 【5340036】 投稿者: 良かった  (ID:iaK/amhVMLI) 投稿日時:2019年 03月 02日 00:50

    です。

  2. 【5343056】 投稿者: ぽよぽよ  (ID:11sfNq5HPTc) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:11

    プレゼンを重視?3年間通わせていますが、そんなことを感じたことはありません。
    施設はきれいといいますが、自習室、図書館もありません。
    居残りさせられるときは職員室前の廊下に机を並べてやります。あまり冷房も暖房もきいていないところです。

    大学も成績が悪ければ、あがれません。
    上がれても、希望学部には成績順で入っていきます。
    行きたくもない学部になった場合頑張っていけるお子さんでしょうか?

    説明会だけではわからないことも多いです。
    私は他の子供がもし受験するならば、この学校は選びません。

  3. 【5343560】 投稿者: あきれたもんだ  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2019年 03月 04日 19:42

    できない子は仕方がないと思いますよ。
    どこの学校へ行っても落ちこぼれますよ。
    そもそも自主的にもやれないレベルでは無理です。
    すべて学校の環境のせいにしているようで・・・
    自習室や図書館(北校舎)もありますよ。
    愛知工業大学へも行けないレベル、希望学部へ行けないレベル
    成績が悪ければ当然ですよ。
    それは仕方がないことですよ。
    それをおすすめできない学校というのは随分ひどいですね。
    遊んでいても愛知工業大学の希望学部へ行けると思っているのですか?
    そんなに甘くないですよ。
    たとえ愛知工業大学へ入ってもついて行けず退学する子もいますから、
    最低の学部でも推薦で入れさせてもらえるだけ感謝しなきゃ。

  4. 【5343748】 投稿者: ええー?  (ID:LvAT1izgpHQ) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:08

    希望の学部に行けないのって、学校の環境のせいなんですか?
    うちの子、北校舎の図書館行ってますよ。
    夏休みや冬休み、部活ついでに友達と行って課題やってますけど??
    だいたい、職員室前に残される子って...その時点で問題ありでしょう???
    どこの学校だって、成績が悪ければ希望の学部になんて行けません。この学校が特別なわけじゃないです。

  5. 【5349973】 投稿者: ?  (ID:tH9I3ftpKQo) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:39

    東海と名電じゃあ、天と地のあたまレベル笑笑。
    ネタ?名電からなんて創立以来、名大なんかは10人もいる?

  6. 【5350059】 投稿者: もう少し  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:38

    品位を持ってコメントしましょうよ。

  7. 【5359654】 投稿者: ぽよぽよ  (ID:9D/p6YjYybw) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:41

    道路を渡って別の高校校舎に図書館があるって不思議じゃないですか?
    中学一年生が、自習室や図書館にひとりで行きやすい環境であるとは思いません。
    利用しやすいとは私は思いませんでした。

    環境のせいで勉強ができないとは書いてるつもりはありません。
    ただ、兄弟が別の私立に通っていますが、勉強ができない生徒でも、その学校の先生方は教室を解放し、生徒を集めて自習させてくれたりしています。見回り、時には指導もしてくれています。

    それと比べて問題がある生徒だから、廊下で勉強でいいっていうのは私にはわかりません。

    付属でも楽して大学には行けないのは当たり前で学部も選べないとは先生が常に言っていることですよね。
    これから入学したいと思う親御さんに向けての情報として書いただけです。


    私は先生方の対応が、他校と比較したら、面倒見がいいと思わないので、選ばないと言っているだけです。
    それぞれの家庭の感じ方、考え方なので、自由だと思いますが。

  8. 【5417923】 投稿者: 雨女  (ID:K3mr0gmvQZg) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:29

    附属中学のスレッドにも書き込んだのですがこちらを見つけたのでこちらにも同じ内容で失礼します。

    女子ですが受験考えています。
    学年のわりに幼いので学校のませているお姉さんタイプの子とはいろいろトラブルになることもありましたので、女子校はきびしいなと思っています。
    塾では男子と仲がよいみたいです。

    女子が極端に少ない学校なので女の子の保護者様からの意見を得るのは難しいかとは思いますが女の子保護者さま学校生活どうですか?
    こちらの学校の女子はどんなタイプの子が多いですか?

    男子の保護者さまも息子さんが女子の話しをされていたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す