最終更新:

226
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【5282316】 投稿者: 名電or大成  (ID:LyMgFoy9C9k) 投稿日時:2019年 01月 27日 21:21

    大成、名電の合格を頂きました。どちらに行くか悩んでいます。
    口コミを、見ると大成は成績上位者にしか手厚くなく大学進学も上位者には有利だけど、下位はたいした所へいけないなど、評判があまりよくないです。
    名電も手厚いと聞いてますが、中身は同じ様な感じなのでしょうか。
    できない子こそ、手厚く成績を上げてほしいのですが…。詳しい方いましたら、どうぞ教えて下さい。

  2. 【5282831】 投稿者: やりたい子はやらせる  (ID:oyV5YfDTDIQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:40

    合格おめでとうございます。
    名電は、通常授業プラスやりたい子だけ受けられる追加授業が3時間あります。
    部活に力を注ぐ子、4年生からの特進を狙って学力強化をする子、それぞれ自主的に選んでいます。

    大成にいるお友達に聞いた話では、名電の方が子供が感じる雰囲気が「ザ・男子校」っぽいそうですよ^ ^
    実際は女の子も頑張っていますけどね。

  3. 【5282833】 投稿者: 忘れてた!  (ID:oyV5YfDTDIQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:41

    肝心なことを忘れてました。

    名電ですが、できない子(底上げが必要な子)は指名補習が定期的にありますよ。

  4. 【5283879】 投稿者: 名電or大成  (ID:LyMgFoy9C9k) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:21

    ありがとうございます!
    できない子もその様な形でやっていただけるのなら安心ですね!
    部活に勉強に皆さん自分で選んで頑張っているのですね!

    大成の詳しい内容もお分かりになりますか?
    大成に通っている知り合いがいないので、
    教えて頂きたいです。

    勉強ばかりで厳しいとは聞いたことがあります。
    ですが厳しい面、真面目にしっかりと勉強に向き合えるのでしょうか。

  5. 【5297844】 投稿者: 息子を見守ります  (ID:KH4Vwl3Txek) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:53

    合格おめでとうございます。

    息子も名電中学から合格をいただきました。
    4年間勉強に励んできましたが、昨日 第1志望の合格発表がありましたが、親子で泣き明かしました。1番辛いのは息子ですよね。本当に残酷だなと思ってしまい
    中学受験をすすめた自分を責めてしまいました。
    今日は学校には行きたくないと休みました。(クラスに中受の子がいて色々と聞いてくるそうです)
    心配でしたが、1人で1日ボーっと過ごしたら気持ちが少し落ち着いたようで安心しました。
    主人が帰ってきたら、名電中学の良い所をたくさん見つけ話し合いをする予定です。

    名電or大成さんのお子さんと同級生になれましたら、よろしくお願いします。

  6. 【5297903】 投稿者: 頑張って  (ID:urSGeLIENqs) 投稿日時:2019年 02月 05日 19:21

    合格おめでとうございます。

    第一志望の学校のことを考えると、名電という名前(イメージ)に引いてしまうお気持ちでしょうか。
    私も数年前に経験したので分かります。

    きっと第一志望、第二志望と残念だった子ばかりだろうと思って入学しましたが、やはりそれなりに中学受験の勉強をした子の集団、中間テスト期末テスト課題テストとかなり真剣にやらないとトップ集団には入れません(苦笑)。

    うちの子は何が何でも特進のトップにいたい、と居残り追加授業でガツガツ勉強していますが、先生と気が合って学校生活は楽しいそうです。

    中高一貫(みんな南校舎と呼びます。高入の子達は北校舎)の子達は大人しくて落ち着いていますよ。

    4月に晴れやかな顔の新入生と会えるのが楽しみです。
    素晴らしい中学生活になりますように。

  7. 【5298075】 投稿者: 息子を見守ります  (ID:q9sL.LdY/mQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:56

    ありがとうございます。

    色々と教えていただきありがとうございます。

    息子さん 頑張っておられるんですね。 先生とも楽しく勉強されているとのことで少し安心しました。
    実は、口コミを探して読んでいると先生の評判が良く書いてない事が多くて心配になりました。
    説明会にも参加をしていませんでしたので、落ち着いたら学校にお願いをしまして見学をさせて頂きたいと思っています。

    なかなか悔しい気持ちは癒えませんが、昨夜よりは落ち着きまして、名電中学に気持ちを切り替え始めています。
    今は、我慢してきたテレビ三昧です。しばらくはいいかなぁと(笑)

    息子は要領がいいわけではないので心配は尽きませんが、楽しく学校生活を送ってくれる事が一番うれしい事ですよね。

    頑張ってさんの息子さんは先輩になるんですね。
    4月からよろしくお願いします。

  8. 【5302481】 投稿者: 頑張って  (ID:fzzfcpXYAnY) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:41

    しばらくは不安なことが多いと思います。
    何か聞きたいことがあれば、分かる範囲でお返事しますので聞いてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す