最終更新:

226
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【5172630】 投稿者: とおりすがり  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:06

    愛知って、電車通学の生徒は自由ヶ丘から歩き?
    歩きだと20分強かかる(のんびり歩いてると30分弱)ので
    名古屋市内に住んでいても、場所によっては、駅から自転車通学を許可された場合の滝より通学時間がかかるかも。

  2. 【5176228】 投稿者: サブレ  (ID:QNuiS6yNULI) 投稿日時:2018年 11月 05日 23:40

    愛知は名古屋駅からバスが出ています。光ヶ丘から徒歩2分程度。自由ヶ丘からもバス出てますよー。地下鉄の駅からは遠いイメージですがバスを使えば早いみたいです!

  3. 【5176235】 投稿者: 名古屋嬢  (ID:QNuiS6yNULI) 投稿日時:2018年 11月 05日 23:45

    おっしゃるとおり、コスパ重視です。愛知までです。どう考えても出口が愛工大じゃあねぇー。塾代に私立中高代、愛工大じゃあ愛工大にいくために一千万使う計算になります。

  4. 【5176590】 投稿者: とおりすがり  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:52

    高校入試だと
    愛知、中京、名城は元より愛工大名電も普通の中学生には上位校の部類。
    ただ、これも裏があって、
    これらの上位校は東海などと違って、
    入学者の半分以上が推薦で、高校受験塾の話によれば8割が推薦入学者という学校もあるらしい。
    一般受験組の人数が少なくなるため一般受験組の偏差値はどうしても高めに出る。
    こういうことをやっているから偏差値の割に進学実績が大したことなかったりする。

  5. 【5177230】 投稿者: スレ主さんが可哀想で・・・  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:27

    名電中・金城中・名電中・金城中・・・
    批判はこの2校への繰り返しに集中・・・
    いくら試験日が2校と同じとはいえ、
    批判は止めなさいといっても止めないしつこさ・・・

    だから宗教に一直線に凝り固まっている人って苦手なんです。

  6. 【5177308】 投稿者: 専業主夫の妻  (ID:Zre0NZNjfU6) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:20

    ここのスレで聴きたいこと。

    1. 中高一貫組と高校からの入学組、大学への進学実績はどちらが良いのか? ここで言う良い基準とは国公立大学、早慶、MARCH、関関同立、私立医歯薬学部系などの大学への進学率。分母の人数も鑑みてどうでしょうか?

    2. 中高一貫へは入学し、しかしながら授業にはついていけず、落ちこぼれてしまい、そのまま高校へは進学できたものの大学へは進学せず、専門学校または就職する人はいるのでしょうか?
    または、一貫の高校への進学ではなく、人数の多い方の名電高校へ進学することができるのでしょうか? (悪い言い方をすると、一貫の高校から転入させられる?)

    3. 中高一貫の高校の特進コースと高校からの入学者の特進コースの違いは? (全く別の校舎で別々のクラスで過ごしていることは認識しております。)
    高校からの特進コース入学者は、公立高校が不合格であったため入学したのか? 公立高校を受験せず、名電の特進コースで勉強したく入学した子の割合は?

  7. 【5177356】 投稿者: とおりすがり  (ID:gL1eyD389WQ) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:58

    1. すみませんこれはわかりませんが、中入組の進学率はいつもパンフにのっていますよね。

    2. これは、たまたまこのケースにあたる方が周りにいたため知ったのですが、中高一貫で落ちこぼれて中学途中に公立へ転校しようとした際に、中高一貫の特進で持ちあがるのは無理だけど、高入組の普通コースなら進学できるから中学後少し頑張って高校からそちらに行っては?と提案されたそうです。これは名電だけでなく、名電とほぼ同偏差で同じように附属大学のある春日が丘でも同提案あるそうです。春日は高入組普通コース組でも中部大進学確約プランあるらしいですけど名電はどうなんでしょうかね。
    去年の中学入学説明会では、愛工大への進学は確約できないと話していたそうですので、専門学校の方もいるのでは?それよりも女子が名電→椙山や金城の大学へ進学とかあるようですが、この方たちがなぜ中学受験の際に金城・椙山を選択しなかったのかな?と疑問に思っていました。名電に魅力を感じて中学は名電に入学したのでしょうか?話がそれました、すみません。

    3. 現高1の高入者への学校説明会では、特進高入組の方が中高一貫特進より出来がいいようなニュアンスで学校側が説明会をしていたと、現高1の保護者の間では結構な話題でした。学校としては高入の価値をアピールしたかったのでしょうが、もし事実なら中高一貫の方にとっては二枚舌に感じますよね。
    出来の良い高偏差値の公立高校受験のお子さんが公立滑って名電を選択することは、私の周りでは今のところないです。名電の特進に高入で行かれる方は、皆さん微妙な位置の公立高校を学校からすすめられて、どなたかがレスされていたように一般受験では狭き門になってしまう名電には受からないかもしれないから、一般で受からないならじゃあ公立やめて推薦で名電の特進に・・・という流れの方が多いのではないでしょうか。高入の特進者の方も楽しく通って頑張っている方周りにいますよ。結果行って良かったそうです。

    公立中学で頑張って名電の高入特進に進むことに価値があると考えると、名電中受験希望のご家庭にとっては、中高一貫の特進と高入の特進の差は何かを詳しく知りたいところですね。これは学校に質問する必要があるかもしれません。

    少ない情報ですが、参考になれば・・・。頑張って下さい。

  8. 【5177386】 投稿者: スレ主さんが可哀想で・・・  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:17

    専業主夫の妻さんへ

    このような名電中に関する質問なら大歓迎です。
    他の中学のことは他の中学へ聞いてください。
    または自分でスレッドを立てるといいと思いますよ。

    スレ主さんの意向とは違いますが、質問の回答をいたします。
    ①中高一貫校のみ過去3年間で調べました。
         生徒数  国公立  早慶  MARCH  関関同立 医医
    2018年卒 102名  12名   0名    9名    4名   3名
    2017年卒  98名  18名   2名   6名    7名   2名
    2016年卒  86名  25名   0名   3名    9名   0名

    *上位中学と比較すれば劣りますが偏差値40ぐらいで入学した子たちでよくガッバッテいると思いますよ。 高校からの入学組より分母で比較すれば良い結果です。

    ②過去3年間で専門学校へは1名、就職は0名
    高校から北校舎(高校入学組)へ行く子は中学からスポーツで入学した卓球部と相撲部の子だけです。両部とも地方から来た子達でとっても性格が良い子たちばかりでしたよ。みんなと別れるのはさみしいと泣いた子もいました(笑)。
    ③高校からの入学組とは校舎が違いますので、高校からの特進は公立が不合格なのか、名電1本だったのかはわかりません。

    とにかく6年間同じ顔ぶれですから多少のいざこざはありましたが、皆仲良かったですよ。先生も持ち上がりでずっと同じ学年を6年間担当していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す