最終更新:

226
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【5180697】 投稿者: 在校生  (ID:R994AvFObDs) 投稿日時:2018年 11月 09日 08:33

    うちの子の担任の先生は、北校舎の特進と南校舎(中高一貫)の特進では入り口が違うし母数が違うので、どちらが優秀かとは比較しにくい、とおっしゃっていました。
    中高一貫は4年生(高1)から、国公立を目指す特進1クラス、内部推薦をもらう進学2クラスに別れます。
    以前は進学クラスに入れば大学入学は安泰と言われていましたが、ここ最近では確実に進学させるわけではないと基準を厳しくしていく方向だそうです。

    ちなみに、中1からもオプション授業みたいな補習(英語、数学、国語)を選択できるので、うちの子は8時間目まで授業してもらってました。

    センター試験が変わることもあり、授業内容も来年度から変えていくそうですよ。

  2. 【5216252】 投稿者: 外野はだまれ  (ID:v71ILEwzoxk) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:19

    年間70万円払って通う学校かどうかは、その家庭によるでしょう。
    多くの家庭にとって名電クラスに年間70万円払うのはもったいないと感じるのかもしれないけど、私だったら東海ですらもったいないと思う(灘、開成、筑駒なら妥当かな)。
    逆にいえば、名電に年間70万円払う価値があると考える家庭は限られてくるので、均質な生徒が集まるわけで、そういったものを好む家庭は一定割合でいる。

  3. 【5217096】 投稿者: 切実に思うこと  (ID:9zwtn3DcliY) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:45

    名電中へ入学したら塾要らずですか? 高校は大学受験のため塾へ行くと思うのですが。
    愛知県は公立へ行く考えが多いなか、名電中へ行くメリットを少し整理してみると、
    1,少人数制の教育
    2,高校受験をしなくて良い
    3,2の理由により部活に力を入れることができる(中3での引退がない)
    4,設備が良い

    他にメリットがあれば教えてください。

  4. 【5217237】 投稿者: 外野はヘボすぎて笑える  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 12月 05日 22:43

    ①尾張地区の子
    滝落ち組は春日・大成に行く。
    滝落ち組といってもかなりの高レベル。
    結果的に彼らが春日・大成に行き一流大学へ合格していく。
    それでも偏差値は名電とほぼ同レベル。
    なぜなら上位と下位との差がありすぎるから。

    ②名古屋地区の子
    東海・滝落ち組は名古屋・愛知に行く。
    東海・滝落ち組といってもかなりの高レベル。
    彼らが一流大学合格実績を作って行く。
    名古屋・愛知落ち組は名電へ行く。
    または名古屋・愛知合格しても下位合格なら、
    もしくは特待狙い組は名電へ行った方が幸せな6年を過ごせる(メリット)。
    鶏口と・・・・・

    ③結論
    名電と春日・大成の偏差値がほぼ同じなら名電が上位と下位との差が春日・大成より無いことがわかる。
    ほぼ同レベルの生徒が多くいる(メリット)。
    ですから名電の大学合格実績を大成と比較しても仕方がない。
    地頭が良い子を何人入れるかで一流大学合格実績はほぼ決まる。
    解りますか?

  5. 【5217913】 投稿者: まま  (ID:R1qwSdLb/Y.) 投稿日時:2018年 12月 06日 13:15

    私立高校は、東海などの例外を除いて、少なくとも半分が推薦入学なので偏差値はあくまでも一般入試を受ける子だけのもの。
    推薦で入ってくる子たちのレベルは、一般入試に合格した子に比べると相当に低いので、学校全体の実質偏差値は、そんなに高くありません。
    公表で推薦率50%とか言ってたりしますが、実際には推薦率が7割、8割の可能性が高いってのは高校受験の常識です。どの高校受験塾に聞いても、そう言います。
    偏差値と大学進学実績との比較から、そのように結論づけざるをないようです。

  6. 【5219229】 投稿者: 在校生  (ID:oyV5YfDTDIQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 14:47

    よほどの高レベル一貫校じゃない限り、挙げられたメリットがほぼ全てだと思います。
    それ以上を望むなら東海、南女じゃないと...。
    うちの子の同級生は塾行かずに特進クラスですね。
    特進だと授業時間も長いし、残って勉強できるし、塾はいらないかも。

  7. 【5220738】 投稿者: 切実に思うこと  (ID:ddZOKR/AD1A) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:13

    在校生さん、ありがとうございます。
    学費プラス塾代を考えるか否か、ここも中高一貫校に通わせている親御さんにとっては悩むところなのでしょうか。高校で特進クラスあると言うことは、高校3年間はクラス替え無しと言うことですかね。
    話は変わりますが、
    ご兄弟で一方は名電、一方は他の中高一貫に通わせている(いた)在校生または卒業生の親御さん、偏差値云々ではなく、ここは他の中高一貫校よりも名電の方が気に入っている等ありましたら教えてください。

  8. 【5223118】 投稿者: とおりまかり  (ID:UwGqA06Jy1A) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:44

    わかりやすくありがとうございます。名電と大成の出口が大成の方が優秀な意味がわかりました!
    滑り止め上品な大成にします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す