最終更新:

13
Comment

【4794381】滝中学受験へ最適の問題集(独学)

投稿者: 40代の母   (ID:twgHxZ6QutE) 投稿日時:2017年 12月 03日 09:37

夫の仕事都合で海外に暮らしておりましたが、来春に帰国することが急に決まり、娘が現在独学で中学受験の勉強をしております。
志望が滝中学なのですが、一般に入手可能な問題集では何を選ぶのが適切でしょうか? オススメを教えて頂けないでしょうか?

現在はひたすら、取り寄せた四谷大塚の予習シリーズに取り組んでおります。
5年・6年の教材(予習シリーズ・演習問題集・実力完成問題集・難関校対策)を地道に進めております(まだ6年上の定着確認中です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4797693】 投稿者: 40代の母  (ID:twgHxZ6QutE) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:14

    再び質問者です。

    皆さんからのご助言をとてもありがたく読ませて頂きました。
    ありがとうございました!
    過去問への取り組み方、ノーミス必須とのご助言、なるほどと受け止め、また具体的に予習シリーズを使った勉強方法について教えてくださった方のご助言を参考に、四谷大塚ドリルの再度の購入も致しました。教科ごとの詳しいアドバイス、参考にさせて頂きます。心からの感謝を申し上げます!

    滝中学のみへ挑戦、そうでなければ公立中学の選択と考えているのですが、現地校でさんざんのびのびとやった娘の進学先としてどちらが最良であるのか、確かにいまだにわかりません。しかし娘が帰国子女という立場になりながらも強い理系進学希望を崩さないことから、中高一貫校であれば同様の進路希望を持つたくさんの仲間と有意義に切磋琢磨する時間を持てるだろうことと、ある意味で遅れもあるだろう娘の勉学を大学進学に向けて適切にペースメイクして下さるかもしれないという期待をこめて、滝学園を志望することに致しました。

    私自身も実は帰国子女であるのですが、このような学齢期に帰国する帰国生が理系進学を希望する場合の有利さ不利さについて考えれば、目先の不利さがつい目につきがちになって悲観的になってしまいます。培った語学力の有利さを保持しつつ、文化の壁を超えて日本の教育風土で結果を出せるまでにどれくらいの時間がかかるのか、仮に公立中学へ行くことになっても高校受験までには間に合ってくれよ・・と願うばかりです。

  2. 【4797737】 投稿者: 滝は  (ID:G7jF9An5b/c) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:14

    高校からもチャレンジできます。
    高校受験には帰国子女枠もあり、1年で2年分のスピードをこなす、中高一貫の高校編入という過酷なカリキュラムに入る帰国子女生より、中学からのスタートなら全然大丈夫ですよ。

  3. 【4797773】 投稿者: 高校の地域枠  (ID:JDcv3xrnWR6) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:37

    愛知県という枠に捉われなければ理系を志す帰国子女向きの学校はあると思うけれど、現地校育ちの女子の場合、南山女子くらいしか思いつかないです。またはもしくは文教地区の公立中。私立中より勉強のペースが緩やかなので理数の遅れを取り戻すことも十分可能ですし、内申点が取れず不本意な高校にしか行けない場合、高校から海外もありと考えるなら、むしろ公立中の方が良いかもしれないですね。

  4. 【4797864】 投稿者: 参考まで  (ID:I.yEXR84vkA) 投稿日時:2017年 12月 07日 10:14

    今からでは偏差値的に少し難しいかもしれませんが、南山女子のほうが海外現地校出身者多いですよ。身内に滝・南女います。
    また、名古屋の方には偏差値が低いという位置づけかもしれませんが、名古屋市昭和区にある名古屋国際中学は帰国子女たくさんですし、英語オンリーの理系授業があります。実際大学入試では上位層は海外大学や普通に国立行く子もいるそうです。東海地方ではここでしか国際バカロレアディプロマを受けれないとの事なので、帰国子女の方で名古屋国際を選択する方多いです。
    あげた3校の中では自由度は滝が一番低いです。
    え?と子供が思うことも多く、我が家はギャップに苦しんだくちです。南女の子はノビノビ自由闊達に日本の生活になじめましたよ。

  5. 【4814305】 投稿者: ニャンコ  (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2017年 12月 22日 21:32

    我が家は帰国子女ではありませんが、滝中の受験を考えています。

    滝中は進学校ですので、やはり勉強、勉強といった感じで、勉強中心の生活でしょうか?

  6. 【4814524】 投稿者: ほむん  (ID:4hWKGk5gNA2) 投稿日時:2017年 12月 23日 05:44

    滝中学から滝高校へ上がった子供がいます。
    入ってみて思ったことは「入学前に思っていたほど勉強ばかりではないな」です。
    もちろん宿題があり、テストもあるので勉強はしていますが、部活も楽しんでいますし、友達と遊びに行ったり趣味に打ち込んだりと、楽しく過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す