最終更新:

56
Comment

【4829634】滝中高後の進路について

投稿者: カリ   (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:53

小学校で同性の生徒とトラブルになり、子供が共学がいいと言い出しました。

N62ぐらいです。
共学となると、滝しかありません。
元々体力がない子で、さらに住まいが名古屋市内のため遠距離通学になります。
兄弟もおりますので、引越しもできません。

正直、真面目に勉強するタイプではありませんし、
頑張ってはいますが、親からみても地頭のいいタイプでもありません。

ホームページなどで進学実績は確認しました。
できるお子さんは素晴らしい実績をあげられていると思いますが、あまり勉強が得意でない子の進路はどうなっているのでしょうか?

進学先ではなく、合格実績が掲載されておりましたので、勉強が得意でない子の進路はどうなっているのか教えていただきたく思います。

人様の進路を誹謗中傷したいわけではありません。
我が子がとても勉強のできるタイプには思えないため、どこの辺りに落ち着くことになるのか、、
やはり体力的にも通学時間を削るべきか、大学受験をする、しないは別にして、付属の大学などがある方が安心なのかなど、考えたいと思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4829739】 投稿者: 並み以下  (ID:2YTd1xJc/c6) 投稿日時:2018年 01月 09日 14:26

    どこの学校でも同じだと思いますが、上位層はいいけど、それより下は、公立に行ってもよかったのではという感じです。でも、行ってみなければ、どこまでいけるかわかりません。すべては結果ですね。

  2. 【4830015】 投稿者: 男の子?女の子?  (ID:RoStd8eSjI2) 投稿日時:2018年 01月 09日 18:40

    真面目に勉強するタイプではなくて、N62って結構良い地頭かと思いますが?
    男の子?女の子?

  3. 【4830386】 投稿者: コアラ  (ID:CGIb6pEQQZY) 投稿日時:2018年 01月 09日 22:58

    体力があまりなくて遠距離通学は大変ですよ。
    それよりもトラブルに対応できる胆力をつけられるようアドバイスされてはいかがですか?

  4. 【4831024】 投稿者: N58の息子  (ID:RoStd8eSjI2) 投稿日時:2018年 01月 10日 13:52

    N58だった勉強不まじめな息子は、なんとか東海に入学して高2まで部活一生懸命のΒ群だったですけど、国立医学部に合格できましたよ。
    N62なんてすごいじゃないですか!

  5. 【4831054】 投稿者: カリ  (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:19

    子供は女の子です。

    謙遜でもなく、地頭が良いタイプではないです。
    本が好きなので、国語と社会(歴史好き)はなんとなくとれている感じです。

    ただ、算数が全くできません。
    応用に至っては0点の時もあります。
    正答率を見て低い問題は捨てています。
    判断した上で教え、分かったつもりになる様ですが、1人で解かせると結局、解ききれません。

    勉強も嫌いだと言っていますし、苦手な算数は宿題を、勝手に省いたりしています。

    今、5年なので一気に下がるのではないかと懸念しています。

    共学希望でギリギリ滑り込めたとしても、、、と悩んでおります。

  6. 【4831912】 投稿者: ひとつの例ですが  (ID:QzM8Ng6HRoo) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:49

    身内の例ですが…
    6年次最終N64で滝入学 男→地方国公立文系
    同じくN52で滝入学 女→名古屋市内女子大
    同じくN50で名古屋市内女子校入学 女→名古屋市内の自宅から通える国公立文系

    住居は滝まで1時間30分、市内女子高まで40分弱

    滝に通った女子は通学が本当に大変だったようです。姉妹と同じ女子校に通えばよかったと後々は言っていました。通学時間は大事だなと思う一例かもしれません。
    市内女子高に通った女子は通学も時間的にゆとりがあり、体力的にもゆとりを持って過ごせていたようです。
    中高の荷物+部活用意は結構量もあります。
    もちろん皆さんそれをこなしていらっしゃるので、甘い考えかと思いますが、親は「それくらいがんばれるでしょ?」と思っていても満員電車にゆられ江南からはバスor徒歩…毎日のことなんで、少しづつ体力つきますが、体力のない女にはキツイのも確かです。

  7. 【4833620】 投稿者: カリ  (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 01月 12日 17:02

    ありがとうございます。

    あれから塾のお友達でも、滝希望と友達になった!と言って、ますます滝、滝言っています。。

    親としては、大学受験必須となると、今のまじめに勉強しない姿勢が何よりも気になるので、
    滝の特待生合格できたら通ってもいいよと話してみました。

    これで娘がどれだけ頑張るのか、まじめに勉強するように変化するのか、1年みてみようと思います。

    みんなが頑張る6年なので、そうそう上がるとは思えません。
    でも、まじめに勉強する姿勢がみられたら、特待生でなくとも、合格いただけたら、通ったらいいなかな?と思い始めました。

    私自身は女子校が希望でしたので、女子校だけを複数受験しました。
    共学か別学かは、基本的な問題なので、合格いただけたら、本人の希望にそったほうが、親子関係も、本人のわだかまりも無いように思えてきました。
    甘いかもしれませんが、後1年?考えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す