最終更新:

56
Comment

【4829634】滝中高後の進路について

投稿者: カリ   (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:53

小学校で同性の生徒とトラブルになり、子供が共学がいいと言い出しました。

N62ぐらいです。
共学となると、滝しかありません。
元々体力がない子で、さらに住まいが名古屋市内のため遠距離通学になります。
兄弟もおりますので、引越しもできません。

正直、真面目に勉強するタイプではありませんし、
頑張ってはいますが、親からみても地頭のいいタイプでもありません。

ホームページなどで進学実績は確認しました。
できるお子さんは素晴らしい実績をあげられていると思いますが、あまり勉強が得意でない子の進路はどうなっているのでしょうか?

進学先ではなく、合格実績が掲載されておりましたので、勉強が得意でない子の進路はどうなっているのか教えていただきたく思います。

人様の進路を誹謗中傷したいわけではありません。
我が子がとても勉強のできるタイプには思えないため、どこの辺りに落ち着くことになるのか、、
やはり体力的にも通学時間を削るべきか、大学受験をする、しないは別にして、付属の大学などがある方が安心なのかなど、考えたいと思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5014093】 投稿者: 滝には  (ID:0kdeXrqgnAw) 投稿日時:2018年 06月 03日 17:55

    >東海で下位の子達は地元の私大か地方の国公立(医学部以外)ってことも多いですよ
    滝には、そういう子はいないのですか?すごいですね。

  2. 【5014216】 投稿者: ??  (ID:23vXrEOoQD6) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:43

    どうでもいいですけど、どこをどう読むとそのような解釈になるのか…
    理解に苦しみますね
    まるで小学生のイチャモンみたい
    まさかご指摘された部分に当てはまってしまった東海生やその親御さんじゃないですよね?
    だとしたらその程度の理解力では結果は納得ですね

  3. 【5280628】 投稿者: 成績が、、、  (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:15

    あまりパッとしない、下位4分の1ぐらいの方は、どちらの大学に進学されていらっしゃるのでしょう?

    学校名を出すのが難しいようであれば、
    ヒントだけでも構いません。

    ホームページに載っているのは、合格実績で、進学先ではないため、できるお子さんが何校も合格しているなら、参考になりません。

    よろしくおねがいいたします。

  4. 【5281105】 投稿者: 女子  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 27日 06:32

    代々の開業医家庭で、娘ですが医学部志望で滝中学に入学しました。
    しかしながら中学受験とそれ以降の勉強とはやっぱり違うんですね。お嬢様育ちなのかあまり勉強に意欲がわかなかったのか下位に甘んじていました。
    私立の医学部も夢の話。日福大へ進学し医療事務の資格をとり、父親の紹介で某総合病院へ就職しました。同級生の子は大学医学部秘書におさまりました。開業医としては娘が医学部難しいならお婿さんをもらわないといけなく、それはそれで大変です。

  5. 【5281293】 投稿者: なぜ?  (ID:LNuI/vsSZi.) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:44

    医学部志望であったならなぜ薬剤師や看護師、リハビリなどの医療職ではなく医療事務に?
    お嬢さんは最初から医師に興味がなく、親の希望で何となくって感じだったのではないでしょうか?
    それでは学校の成績はもちろん受験なんて論外でしょうね
    医師という資格ではなく医療というものをもっと親子で考えるべきでしょう
    医師以外は価値がないという考え方は開業医の家庭(特に母親が非医師)によくあることですね
    ホントは医療事務にも興味がないのかも…

  6. 【5281849】 投稿者: 女子  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 27日 16:27

    もちろん医療事務にも興味ないですよ。
    婿探しの一環ですね。
    お母さまは薬剤師さんか何かだと思います。
    親族みんな医師か薬剤師。
    古い家庭ですから、薬剤師以外のコメディカルにさせるくらいなら医療事務か医学部秘書ということでしょう。

    一般家庭とは価値観がまったく違いますから、あれこれ批評するのは筋違いだと思いますが、そういった事情で、滝で下三分の一にいて大学進学する子もいるということです。

  7. 【5590342】 投稿者: 名無しカオス  (ID:SjFURNBAQts) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:44

    滝あるあるですね。成績下位層は南山すらひっかかりません。
    その分楽しい中高生活を送ったのでしょうが。

  8. 【5640143】 投稿者: こいつ  (ID:5Tcfh.eIWr2) 投稿日時:2019年 11月 15日 00:01

    両方受かるという前提で。
    名古屋レベルの中学ならどこでも同じ。通うのが楽な方がいいですよ。
    要は入ってら本人のやる気の問題のみ。
    自頭が良い子は上位校からどこでも東大。逆にばかは南山レベル。
    入って努力すればある程度はいけるはず。成長期に、滝しか受からいからといって片道1.5時間かけて通学させるのって、まあ電車でいろいろできるけど、睡眠削ってまではやめた方がいい。ぐらいのレベル。。。

    だから、滝にちかければ断然滝だし、名古屋なら東海・南山女。かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す