最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【486955】 投稿者: yuuka  (ID:VY4ILDmr616) 投稿日時:2006年 11月 06日 18:11

近年、子どもが附属小学校にお世話になっていたものです。
    今年度の受験を検討されているとのこと、わかる範囲でコメントさせて頂きます。

国立校は色々なお考えの方がいらっしゃいますので、皆さんがいわゆる正装と
    いう事ではありませんが、行事の際はやはりスーツ、もしくはそれに準じた方が
    多いのは確かです。
    説明会に参加される場合も、やはり場に応じた用意をされることをお勧めします。

宿題は担任(教官)によります。
    在学中に宿題が多くて困るというお話を聞いた事は一度もありませんでした。
    ただ、日記の提出があり、特に低学年は慣れるまではそれが大変かもしれません。
    高学年になるにつれて担任によりますが、提出回数が減って行ったような記憶があります。

夏休みの自由研究は他校に比べると大変かもしれません。
    自由研究発表の保護者参観があります。

習い事の件につきましては、どんなお稽古事かにもよりますので一概には
    申し上げられませんが…。

附属小学校は良くも悪くも競争意識の高い環境ですので、音楽やスポーツなど、
    習い事の域を超えるレベルのお子さんが多く、低学年のうちはいくつものお稽古事を
    されているお子さんが多いと思います。

高学年になるにつれて、そのほとんどが受験塾1本に絞られ、雰囲気が変わっていきます。
    もちろん、そのままお稽古事を継続される方もいらっしゃいますし、継続が困難に
    なるわけではありません。

下校時間は遅めです。通学の距離により、早くから始まるお稽古事には皆さん
    間に合わず、苦慮されていました。

寒い時期の受験になりますので、体調管理にお気をつけ下さい。
    以上、参考になれば幸いです。

2. 【487290】 投稿者: チップ  (ID:6ihi/R8XVIw) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:12

yuuka 様
    はじめまして。
    親切丁寧なお話、ありがとうございました。
    服装などに関しては、在園中の幼稚園でも出向くときは「それなりの服装で・・・」と言う園ですので、イメージが湧きました。

子供はバレエを習っていて、バレエは毎年舞台(1〜2回)があり、本番前1〜2ヶ月はバレエ漬け?に近い状態なるので、そういった状況を理解と言いますか、応援してくれる様な環境であったら良いと願っています。

なるほど、日記の提出・・・始めは慣れないと大変かもしれませんが、公立にはないステキな事ですね。

yuuka様のお子様は中学は附中へ進学されましたか?
    中学から私立へ進学される方は多いですか?

今月の説明会に出席して、もっと色々お教え頂きたい事が出てくるかと思います。
    またこちらのスレッドに書かせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【488482】 投稿者: yuuka  (ID:Nr5Kj7KjjxE) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:02

チップ様

お嬢様はバレエを習っていらっしゃるとのこと、発表会前の練習はとても大変ですね。

娘のクラスにもバレエを習っているお子さんが多く、何度か発表会にお招き頂きました。
    高学年になるにつれて、やはり人数は減りますが、人気の御稽古事の一つにあげられます。

ただ、本番前の練習への理解は、担任の先生によると思います。

わが子はお稽古事を長く続けたいという理由もあり、中学受験を選択しました。

私立受験者の割合はその年にもよりますのでなんとも申し上げられませんが
    高学年になると半数以上の方は受験をお考えだと思います。

ただ、レベルの高い私立中学のみ目標にされる方も多く、6年生後半になり
    学力が目標に達しないとお考えになり、そのまま附属中学へ上がるという選択に
    変更される方、逆に、間際になってから様々な理由で受験を考える方もいらっしゃるので
    実際の割合は変わると思います。

説明会は体育館であるのでしょうか。
    この時期、足元が冷えますので、防寒の用意をお勧めします。

4. 【488920】 投稿者: 秋風  (ID:oB4DT2JrGj.) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:01

チップ様はじめまして。説明会に家族で出席されるとの事ですが、愛教大付属の説明会はお子様はご遠慮くださいとなっていませんでしたか?私は岡崎校の説明会に出席いたしましたが、お子様をお連れの方は一人もいらっしゃいませんでしたよ。預け先がなかった我が家はベビーシッターさんをお願いしました。ご参考になれば・・。と思います。
    お互いよいご縁を学校からいただけるといいですね。

5. 【489149】 投稿者: チップ  (ID:6ihi/R8XVIw) 投稿日時:2006年 11月 08日 14:19

秋風様、はじめまして。
    ありがとうございました。名古屋のHP上で、説明会に「子供の参加」について何も記載されていませんでした。「家族」・・・と書いてしまいましたが、その時間帯は子供は幼稚園に行っておりますので、私は主人、もしくは母と出席する予定です。
    岡崎は既に説明会があったのですね。私は全てにおいて「初めて」ですので不安で一杯です。先ずは説明会に行ってまいります。

6. 【489190】 投稿者: koguma  (ID:DTyCBb/ilB6) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:21

こんにちは、初めて投稿いたします。

現在、子供が名古屋小学校に在学しています。

我が家もお受験など考えずにいたのですが、学校の教育環境・我が家の教育方針・子供の性格など検討し、遅ればせながら、年長の11月に受験を決意しました。(親が・・・。)
    勿論、塾にも通っていません。ご縁があり、今は楽しく通っています。

説明会については、やはり節度のある服装でいかれるべきだと思います。会場は足元が冷えるので暖かい格好をされるといいと思います。お子さんをつれている方は、一人もいませんでした。お気をつけください。ご兄弟がみえるなら、今後も学校に出向くことがありますので、方法を考えておかれた方がいいと思います。

健康相談会・選考試験についてもやはり節度のある服装でいかれるべきだと思います。季節柄、会場が冷える場合、また暖かすぎる場合とあります。対応が出来るように、なおかつ節度のあるというと大変かと思いますが、無難にスーツで行かれるといいのではないでしょうか。

宿題などは、多いとは思えません。年毎、先生ごとに課題は代わるのですが、絵日記は1年生からあるようです。慣れるまでは大変ですが、書く習慣や一日を整理できるので良いことだと思います。

ご参考になりましたでしょうか。失礼いたしました。

7. 【489579】 投稿者: チップ  (ID:6ihi/R8XVIw) 投稿日時:2006年 11月 08日 21:09

koguma様、はじめまして。
    親切で丁寧なお話、ありがとうございました。
    我が家は一人っ子なので、兄弟の心配はありませんが、親としては全てが初めての経験ですので・・・ただ不安で心配です。(^^;)
    yuuka様、秋風様と色々お話が聞けてとても心強いです。

説明会にスリッパは持参した方が良いでしょうか?
    面接は両親揃ってですか?(もしくはどちらか一人ですか?)
    皆さんスーツはやはり紺系が主流ですか?

子供が小学校を見学できる日はあるのでしょうか?(健康相談日以外で)
    宜しくお願い致します。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す