最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5769720】 投稿者: サリー  (ID:end2f5m.Qdc) 投稿日時:2020年 02月 27日 12:19

    くださり って聞くと加藤紗里が浮かぶ。

  2. 【5770434】 投稿者: こいつ  (ID:716HExt5Loo) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:29

    なんか知ったかさんだね。
    南山小は、基本南山中に行かせるのではなく受験がメインです。
    女子はたまたま南女が一番なので、エスカレーターで
    上がっているようにみえますが。。

  3. 【5969810】 投稿者: もみじ  (ID:CdwnezAexMw) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:23

    はじめまして、
    年長の娘がいて、附属名古屋小学校を視野に入れてきました。
    先日娘に受験の事を話すと、「椙山に行きたい」と言いました。
    近所に椙山小学校に通うお姉さんがいて、制服や華やかなランドセルを見て憧れていたようです。
    附属小学校の生徒さんは見かけないため、親としては附属小学校を目指して行きたかったのですが、この時期にまだ迷っています。

    地元の小学校も良いのでしょうが、マンモス学校で、色々制限がある、新人の先生のクラスは荒れる等の情報があり、受験を考えました。

    皆様は、受験の際、親御さんの希望とお子さんの希望が一致しましたか?

    また、愛教大附属は、意見をしっかり言えるお子様が多いと聞きますが、実際そうですか?
    恥ずかしがり屋の内気な子供はあまりいないのでしょうか?

    いじめはありますか?

    教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5969959】 投稿者: そんなにかわらないとおもう  (ID:Q439ZDlQw8A) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:35

    公立小にくらべて、意識高い系の親御さんは多いと思うけど、児童はそんなすごい子ばかりでなくて、割と親にわぁわぁ言われてぼ~としている子もいますよ。
    上位の子たちは中学受験しますが、中位以下はその雰囲気に飲まれて名古屋あたりを目指して塾に通いますが挫折する家庭も多いです。
    中学に上がると、今度は中入組がそれなりに優秀なので、その子達があらたな上位組になります。結局、下からの子は中堅私立高校に進学して、系列大学に進むケースがたびたび見られます(これはこれでお坊ちゃん学歴になっていいとは思う。)

    附属小は激戦です。椙山小の方がまだ受かりやすいと思う。大学までエスカレーターですし。
    今年はコロナで対策立てにくいと思うけど、頑張ってください。

  5. 【5970057】 投稿者: もみじ  (ID:CdwnezAexMw) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:22

    早速ありがとうございます。
    とても参考になります。
    お子様については、色々なお子様が通っていらっしゃるのですね。

    椙山は、設備も良く充実した学校生活を送れそうで良いなと思いますが、娘の性格から、仮に椙山に入れば、何も考えずそのまま大学まで行けるんでしょ~とあぐらをかきそうで、、、
    そして、そのような性格の娘なので、小学校の時点でもう大学まで親が決めたようなもの、という状態で良いのか、とても悩む所です。

    親子で意見も割れ、この時期になってもまだ迷っている。。
    こうなると、学区の小学校に入れて、娘自身で考えていってもらう方が良いのかもしれません

  6. 【6995266】 投稿者: シェコーベ  (ID:kXIWd.2kx5E) 投稿日時:2022年 11月 08日 11:00

    はじめまして。大変無知で申し訳ございません。二次試験の面接は、過去に保護者1名であったようですが、現行も同様なのでしょうか?お伺いいたします。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す