最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【507354】 投稿者: koguma  (ID:y4i.ujCHUIw) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:02

    こんにちは。随分前に書かせていただいたものです。
    昨日、学校説明会もいかれましたか。少しでも様子が分かったのではないでしょうか?

    様々な意見がありますが、適性検査や面接は学校側も欠点を見つけようと行っているものではないと思います。情報(ここ以外のことも含みますが)に翻弄されないように、面接ではご家庭での意見や考えを伝えるべきではないでしょうか?適性検査についてはあくまでも≪人として≫だと思います。待つ時も、グループでの試験のときも、健康相談会も、順番を待つこと・騒がないこと・おふざけしないことは日頃の家庭で教えるべきことだと思います。そうはいっても、日頃とは違う環境に子供は戸惑うと思います。そこを上手に親が見抜き、リラックスさせ、わが子の本来の良いところを発揮できるように導くかが重要だと思います。親が情報に左右されていては、良い成果が期待できるとは思えません。

    また、入学してからは逆に情報収集は大事ですが、子供のために有効に情報を使うべきだと思います。我が家は、お教室にも通っていません。附属幼稚園からでもありません。が、みなさんに気さくにランチに誘っていただき、いろいろお話をお聞きします。仲の良いお友達も出来ました。何より、子供は毎日楽しくて仕方ないようです。ありがたく思っています。

    最後に、この時期やはり健康管理には十分お気をつけください。
    乱文失礼いたしました。

  2. 【507909】 投稿者: はなこ  (ID:4xwyIYeP.eA) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:14

    受験希望の年少児の母です。
    お恥ずかしい限りですが、なかなか情報を集める事が出来ず
    悩んでばかりいます。
    今一番の悩みは、試験内容についてです。
    やはり、お教室に通わなければそういった情報は
    集める事が出来ないんでしょうか?
    過去問題も、中学受験とは違い外部には出ないものでしょうか?
    お教室に通われなかった方、自宅学習の方法等
    アドバイスいただけないでしょうか?

  3. 【508053】 投稿者: 秋風  (ID:ta7VlNTEnS6) 投稿日時:2006年 11月 29日 01:16

    毎年9月頃、書店の店頭に「愛知県版国立小学校過去対策問題集」というものが
    発売されています。一度お近くの書店でご確認なさると良いと思いますよ。

  4. 【511134】 投稿者: 沙羅  (ID:.c8MnvAZZ12) 投稿日時:2006年 12月 02日 23:05

    息子が附小出身、現在某私立中学校に通っています。
    我が家も附小入試に関しては塾には通わず市販の問題集を11月中旬位から少しやらせただけです。
    でも実際の入試(適性検査)ではそれほど難しい問題は出なかったようです。
    それよりも健康診断、適性検査で長時間1つの椅子に親子で座って待つのが結構大変だったという記憶があります。
    お子さんが退屈しないように本などを持っていかれた方が良いと思います。
    息子にとって附小の6年間はとても楽しかったようです。

  5. 【512205】 投稿者: 付属小のPTA  (ID:fGOzyBEI1tg) 投稿日時:2006年 12月 04日 17:56

    現在私立中学で同級の付属小出身のお母さんに
    以前どこかに書かれていた校長室の掃除当番の事を
    たずねたら
    「実際に何回かエプロンと雑巾を持って掃除に行った」
    といわれたけど、年間何回くらい当番が回ってくるのですか?
    それともそのお母さんにからかわれただけなのでしょうか。

  6. 【512334】 投稿者: 沙羅  (ID:.c8MnvAZZ12) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:51

    附属小では年に3回(高学年は年2回)親子清掃という行事があり、
    保護者は1時間位学校の掃除を児童と一緒に行います。
    (クラスで当番を振り分けられるで参加するのはだいたい年1回です。)
    その日は教室、廊下、校長室、保健室、トイレなどそのクラスの児童の掃除担当の場所を一緒に掃除します。

  7. 【523992】 投稿者: チップ  (ID:6ihi/R8XVIw) 投稿日時:2006年 12月 19日 14:08

    ご無沙汰致しておりました。
    昨日から願書提出ですね。
    無事に(?)提出致しました。
    廊下から見える教室の風景を眺めて待っていました。

    あとは体調管理ですね。

  8. 【524534】 投稿者: koguma  (ID:tmDqBUHkckk) 投稿日時:2006年 12月 20日 10:00

    こんにちは、チップさん。
    それはそれは何よりです。限られた範囲ですが、校舎の様子は分かりましたか。
    願書提出の頃、その校舎がとても冷たく感じたのを覚えています。
    でも、今は平日子供たちの声も聞こえ、本当に普通なんですよ。
    人の感情で、ものの見方ってまったく変わるんですね。
    お子様も、お母様もどうぞお体大切に、ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す