最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【567944】 投稿者: ちょっと失礼・・  (ID:d7MClorrd0I) 投稿日時:2007年 02月 14日 17:01

    チップ様
    晴れてこちらの情報などを有効に活用されて合格されたとのことで
    おめでとうございます。
    子供を二人附属小に通わせた者です。
    合服は暑くなりつつある時期に着るものですし、白ですので洗い替えとで
    2枚ご用意されると何かあった場合によいかと思います。毎日洗濯もつらいですし
    一週間着続けるのも汚くなってきますしね。
    入学までに必要なものは学区の学校に入学するような準備でよいと思います
    はさみやセロテープ、クレヨン、粘土、クーピーなど一通り文具もお道具箱と一緒にいただけたと記憶しております。違っておりましたらまた他の方からの情報をご参考になさってください。曖昧でごめんなさいね。
    入学式にランドセルは必要ありませんでした。
    わが子のときは連絡帳は一冊入学式にいただきました。授業のノートも学校専用のを頂き、
    それを使用しますので科目ごとのノートは必要ありません。
    あと、さんすうセットの中身には名前を記入しなければなりませんので、
    通販などでお名前シールをお子様の名前作っておくのもよいと思います
    うちは大助かりでした。
    靴下は当初は黒で名前を書くのも考えものでしたので、アイロンプリント用の名前
    シールも白と黒で作りました。2年生くらいからは必要としませんでしたが。
    ソックスはハイソックス、短ソックスですが皆さんラルフローレンやバーバリーのワンポイントが多く見られましたのでこちらのブランドを購入予定でしたらお早めにご購入されることをお勧めします。我が家も取り寄せました。



    しかし、こちらの掲示板はかつてチップ様が附属小の受験の情報を
    得るために書き込みされたのですよね?
    2つ上の書き込みはごらんになられましたか?
    次に控えていらっしゃる方がまた情報を得たいと書き込みをされていますよ。
    ここまで申し上げればお察しはつくかと思います。
    合格されてうれしい気持ちはよくわかりますが、これから受験をされる方で情報を必要と
    されている方は大勢いらっしゃると思います。
    ここしばらくのチップ様の書き込みを拝見しておりますと不愉快に感じられる方も多いのではないかと思います。
    少々きついことを申しましたが今一度よくお考えになって、いろいろな方と意見交換、情報交換ができるといいなと思います
    以上、長くなりましたが失礼いたしました

  2. 【568095】 投稿者: 同感  (ID:TtY0DRE0LVs) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:07

    チップ様
    この掲示板を見ていますか?

  3. 【568385】 投稿者: いい加減にしろよ  (ID:4wDxhIDWfUY) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:05

    >>567944 568095

     お前ら、何わめいてんの? チップさんは567826でちゃんと返事もお礼もしているよ。

     何様のつもりなんだ、貴様ら。

     

  4. 【568442】 投稿者: チップ  (ID:bjnBwjqo9xM) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:31

    申し訳ございませんでした。
    私自身、こちらで書き込んでくださった在校生・卒業生の保護者様から「是非お聞きしたい」と思う一心で、引き続き書き込みさせていただいた次第です。
    私の<質問>は今回で終わりに致します。
    これからは受験される(予定)の方への情報交換の場になればと・・・思っています。
    皆様ありがとうございました。
    ***551945<今年は?> 様***
    倍率は男女合わせて2〜3倍弱くらいみたいです。例年の倍率はわかりません。
    聞いた話では、来年から募集人数が減る様です。


  5. 【569145】 投稿者: 不快でした  (ID:TtozWAOvnIw) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:04

    「ちょっと失礼・・」さんと「同感」さんに同感です。
    チップさんの合格後の意見交換ですが…
    こちらは不特定多数が目にする掲示板であることを
    お忘れになっていませんでしたか?

    ウチも附小入学が決まってから分からないことばかりでしたし、
    私自身もママ友が殆どいない状態でしたが、
    腹を据えて学校から配布された書類を隅々読んで、
    ある程度自分の常識的な判断で準備してきましたよ。

    いくらコチラで附属ママのアドバイスが受けられるとはいえ、
    もう入学は決まったわけだし、ランドセルだの靴下だの上靴だの制服だのって、
    全く不特定多数の人の目に触れる所で、附小のあらゆる詳細について聞くなんて…
    (答えるほうもこまごま書かなきゃいけないわけですから…)正直不快でした。

    もう質問は止めますとおっしゃられた様子、
    ようやく分かっていただけたようで正直ホッとしました。
    入学後、早く知り合いを自力で見つけて直にお聞きになったらいかがでしょう?


    >いい加減にしろよさん
    >チップさんは567826でちゃんと返事もお礼もしているよ。
    お二人は、ここはチップさんと春風ママさんの個人メールの場ではなく、
    不特定多数の目に触れる場、という意味を伝えたかったのだと思いますよ。

  6. 【569234】 投稿者: 春風ママ  (ID:qSw8nDSsZYg) 投稿日時:2007年 02月 15日 16:59

    皆様が、私の書き込みで、不快に思われたのであれば申し訳ありませんでした。軽率だったと反省しております。ごめんなさい。

  7. 【569254】 投稿者: 文意は  (ID:TtozWAOvnIw) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:12

    >春風ママさん

    ↑の −不快でした− です。
    春風ママさんが親切にアドバイスされた事を責めているわけではありません。

  8. 【569329】 投稿者: 失礼ですが・・です  (ID:ZkS27e1hwjw) 投稿日時:2007年 02月 15日 18:17

    私の書き込みで皆様にご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
    荒れてしまいましたね。本当に申し訳ありません。
    春風ママ様を含め返答を返してくださった方には、情報を必要とされている方には
    有益な情報となったことと思います。
    春風ママ様にもご迷惑おかけしました。
    私も、不快でした様同様、入学前は誰一人知り合いのいない状況の中で自分なりに
    判断し、準備をしてまいりました。
    入学後は、同様の方も大勢いらっしゃることがわかりお互い情報交換をして参りました。
    ここしばらくの書き込みは、行き過ぎというかそんなことはそれぞれ考え方も違うのだから
    ご自身で判断されたら・・という思いと、何でも教えて、教えてではご自身がご苦労なさるのではないかという老婆心からで。

    また私の意見に対し同じようなご意見をお持ちのかたもいらっしゃったのは、本音を言いますとはっきり言ってよかったなとも思いました。
    賛同してくださった皆様、ありがとうございました。

    今後はよりよい意見交換の場となることを望みます。

    ◎お別れ音楽会の時期ですね。皆様のお子様が元気で楽しめる、感動的な舞台でありますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す