最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【569953】 投稿者: 附属小の子の一親  (ID:TtozWAOvnIw) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:27

>入学前は誰一人知り合いのいない状況の中で自分なりに 判断し、準備をしてまいりました。
    >入学後は、同様の方も大勢いらっしゃることがわかりお互い情報交換をして参りました。

上の方がおっしゃるとおり、附小の父兄の大半が、
    分からないことも、ある程度ご自身で常識的な判断をした上で、
    情報交換していると思いますよ。

>ここしばらくの書き込みは、行き過ぎというか
    >そんなことはそれぞれ考え方も違うのだから ご自身で判断されたら・・という思いと、
    >何でも教えて、教えてではご自身がご苦労なさるのではないかという老婆心からで。

入学後も、このような各自の常識的判断に任せて行動する場面ばかりです。
    ご自身の考えを何も持たず、ただ「教えて教えて」な人、
    自分からの情報や考え、判断が何も無い人とは、お付き合いしたいと思いません。
    自分のやりかたが絶対ではない上、それを鵜呑みにされても負担ですから。

丸いよいよお別れ音楽会ですね。
    練習の成果が発揮されると良いですね。
    ちなみに明日の午後は天気予報が雨になっていたので、
    折りたたみ傘を持参しようかと思っています。

2. 【1948360】 投稿者: 悩めるママ  (ID:qKEQLOQOMuM) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:05

愛知教育大付属小学校の受験を考えております。

とはいえお受験塾には行かせていないので5日の説明会の日と11日の教育テストの日の子供の服装がわかりません。

男の子なのですが、どのような服装で行けばいいのか詳しく教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

3. 【1948825】 投稿者: 悩めるママさまへ  (ID:O25EfWL8Lt.) 投稿日時:2010年 12月 11日 15:03

先月私自身も県外より新幹線で、説明会と願書を頂きに愛教小へ足を運びました。

私もそうですが、お受験教室へもみなさんお時間と料金を費やし足を運び当日の服装など

アドバイスを頂いてるのにこちらの掲示板で教えてくださいと

いかがなものでしょうか?

と、もう少しご自分の力でなされた方がよろしいかと思いまして、

頑張って親子で努力したのにもかかわらず残念な方をみてきた

母親の一人として、厳しい発言させてもらいました。

4. 【1951473】 投稿者: 汐留  (ID:kyXneBnhsKQ) 投稿日時:2010年 12月 14日 12:14

我が家の受験の時は、男の子は午後だったので幼稚園帰りの子もいて制服の子もいました。子供には白ポロにベストを着せました。ジーンズの子もいたし、楽な格好が一番だと思います。親は体育館で待っていたのでそちらの防寒にホカロン持参でした。面接の服、私は仕事にも着ている普通のパンツスーツでした。

5. 【1952237】 投稿者: 経験者です。  (ID:m8nV58D4V.g) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:36

紺のお受験ルックの子が一番多かったです。黒、グレー、上品なチェックの子もいました。
    少数ですが幼稚園(保育園)の制服の子、派手でない普段着の子もちらほらですがいたように記憶しています。
    ジーンズの子は見かけませんでしたが、そういう年もあったんですね。

<健康相談の日>
    内科検診があるので、着がえやすさから無地の長そでTシャツを選びました。タートルやトレーナーの子もいました。
    着がえが審査対象という意味ではなく、スムーズに事が運んだ方が親的に安心・・という意味で。

<1次の1日目(ペーパーと行動観察)>
    定番ですが、紺ズボン+白ポロシャツ+紺ベストにしました。
    激しく動くような内容でもありませんが、行動観察は動きやすいほうがいいと思います。

<1次の2日目(親の面接と子の口頭試問)>
    我が子は前日と同じ服装にしました。
    ジャケット着用の子もいましたが、前日と同じ子も多かったです。

今年は、募集人数が多い年ですから、志願者のみなさんにはラッキーな年ですね。

6. 【1962603】 投稿者: jazzパパ  (ID:onJyu64sGcA) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:55

2年前の受験でした。残念ながらダメでした^^;

服装ですが、お母様方は健康診断の日から全力でしたよ。バッチリ決めていました。お子さんもです。
    あっジーンズが一人いましたね。

とにかく、一番確実な服装をお勧めします。お受験用の服装です。

親の待ち時間が長いので本は必要です。居眠りしている人なんていませんでした。

わが子は1歳から保育園に入れていました。共働きでしたので。
    面接で最初の質問が「なぜ?1歳から園にいれていたのですか?」でした。
    共働きだとPTAには積極的に参加できませんね、なんて感じで言われましたよ^^

あと、子供たちの髪は長めですね。わが子はボーズ頭(笑)

がんばってね。応援しているよ!
    経験したことしか書けないけど、何でも聞いてね^^

7. 【2004618】 投稿者: 附小の今昔  (ID:DGG/r1zIA7E) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:14

私自身附属出身で、今は子供が。

附属も随分変わりました。私的には「残念」な意味で。昔の附属は、良い意味でもっと指導が厳しかったというか徹底していました。最近は、学区の小学校と、といっても地域により千差万別でしょうが、昔ほどの違いはないのでは?という気がします。

ご近所の学区の小学校がそれなりの地域にあるのであれな、何も無理して附属を目指されなくてもと思います。

私の同級生の子供も何人か通っていますが、「昔とは様変わりね」がおおよその共通認識です。

実は主人も附属なのですが、学校行事のあり方にはかなり不満なようなで、「昔はこんなんじゃなかった。今は中途半端すぎる」と。私も同感です。

無いものねだり、何も附属だけに限った現象ではないと思うのですが、卒業生として、保護者として、今の附属にはあまり満足していません。

8. 【2215281】 投稿者: YY  (ID:Ms9x/HBR5GQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:30

今年(試験日は来年ですが)付小(名古屋)を受験予定です。

今年は11/22に説明会があるようですが、その際に持参するものはありますか??

筆記用具・スリッパは持参するつもりです。

また、中学進学時には私立受験をされる方、その折には内申書をいただく時点で付中への進学はできないと、このトピックの真ん中あたりで書いて下さっている方のコメントは拝見いたしましたが

去年の時点でどのくらいの方が、私立受験されましたか?
    その場合、東海や滝の方が多数でしょうか??

また高校受験の際は、どちらの高校へ進学される方が多いのでしょうか??

付属岡崎の場合は岡崎高校への進学が多いと聞きました。

また、中学からの受け入れ枠もあるのでしょうか??

現在受験対策教室に通っていますが、中学・高校時までの情報はなかなかわからないので質問させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す