最終更新:

9
Comment

【4875094】愛知県の聖霊中学について

投稿者: チョコが好き   (ID:BHU3cEBTnI.) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:19

 初めて投稿しますので、失礼があったら申し訳ありません。

 件名のとおり、愛知県の聖霊中学についてお伺いしたいです。

 わが家は中学受験を検討しているのですが、難関中学を志望しているわけではなく、子どもに合いそうなところに行かせてあげられたらと思っています。
 少し調べてみたところ、上の聖霊中学が子どもに合いそうかなと思いました。

 そこで本題なのですが、聖霊中学は南山女子や愛知淑徳のような難関という枠からは少し外れ、どちらかというと難関中学の抑え校的な位置付けかと認識しています。
 それぐらいの位置付けの学校を受験する場合でも、日能研や浜学園のような中学受験専門塾のようなところに行かなければやはり合格出来ないのでしょうか?
 それとも普通の塾や家庭教師でも合格出来るのでしょうか?
 ご存知のかたがいらしたら教えていただきたいと思います。

 あまり中学受験が盛んな地域ではなく、相談できる相手がいないため、こちらで相談させていただきました。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4876418】 投稿者: 偏差値と  (ID:V4ni7tK3Lew) 投稿日時:2018年 02月 10日 00:32

    学校の質と生徒の質って比例するからサ

  2. 【4876569】 投稿者: 大学生の母  (ID:DbS4B1Z9nyA) 投稿日時:2018年 02月 10日 07:32

    聖霊だけ受験、残念なら地元中学進学という考えでしたら
    大手の進学塾は負担が大きいように思います。

    聖霊は高校入学もあります。
    公立中学からに専願で聖霊に進学し、
    南山大学に推薦入学もいい方法だと思います。
    公立中学ではそこそこよい成績を取る必要はありますが。
    こちらのほうがお子さんにとっても負担が少ないですね。

  3. 【4877960】 投稿者: Nっ子  (ID:rWqQkVx7TnU) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:51

    去年か一昨年から、
    VAP選考入試というのが始まって、
    その入試は単願だそうなので、
    聖霊に行きたい子のみが受験する試験みたいですよ。

    日能研の合格速報などを見ても、
    聖霊合格者数は多くありません。

    わが子は聖霊の受験はしておりませんが、
    やはり女子では南女、淑徳をめざす子が多く、
    金城を目指している子も少なかった印象です。

    感覚としては、
    第1志望校が定まらなく、
    上を目指せるのなら頑張らせたいというご家庭が選ぶのかなと感じました。

    椙山、聖霊を第1志望校としている場合、
    日能研だとオーバーワークになるような気がします。

    少人数制の塾や個別塾での対応の方がその試験に特化した内容の勉強ができるのではないかなと。

    バレエやピアノなど、習い事を続けたい娘さんは
    日能研などの曜日と時間固定で学年ごとにそれが変わるとなると習い事に影響するからと
    個別を選択される子も多いですし、

    聖霊中学が気に入ったのならオープンスクールなどで在校生に直接塾はどこに行っていましたか?と子供さんが聞いてみてください。
    小学生で聖霊を気に入っているという事なら在校生は嬉しいでしょうから親切に教えてくれるはずです。

  4. 【4881609】 投稿者: 在校生の親  (ID:f6QY5zg3/h2) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:03

    まず今年度の入試結果をご存じでしょうか?
    VAP選考入試以外ははかなりの人数が落ちております
    逆にVAP選考入試であればまず合格しています
    第一希望であればVAP選考入試することをおすすめします
    こちらなら小学校の授業が充分に理解出来ていれば大丈夫だと思いますので、家庭学習だけでも不可能ではないかと思います

  5. 【6386408】 投稿者: 三河人  (ID:Fb8gaHHWsH6) 投稿日時:2021年 06月 24日 15:13

    今年は上智へ初の二桁入学でかなり校長先生のご尽力を感じましたね。
    やはり系列の南山国際部閉鎖で三河の帰国子女が聖霊にながれたか?
    ただ単に椙山の大学進学先が落ちぶれたから4番手に聖霊がのし上がったか?
    理由は定かでないですが、今年は国立こそ伸び悩みがありますが医療系大学へも例年以上に健闘した感じですね。
    うちの子は入れるか心配になってきましたよ。

  6. 【6471221】 投稿者: VAP  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:25

    VAP入試も年々レベルがあがり、希望すればマッチできるというものではなくなってきたようですね。
    学校としても上智や南山はじめ推薦入学させるにふさわしい生徒がほしいということでしょう。当然、入学後も授業で成績良好でなければなりませんので。
    今までのVAPでお得に合格→残りの一般入試の定員減による偏差値上昇から、
    VAPで特にふさわしいご家庭を選別→偏差値あがった一般入試で残りを合格。
    あくまでVAP入試は一般入試で合格できる実力をつけたうえでのボーナスステージになりつつあります。

  7. 【6682812】 投稿者: 聖霊第一希望  (ID:JkWgt8e3rmM) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:12

    今後益々選ばれし者のためのvapになっていくとしたら、聖霊中そのもののお得感も無くなってしまいそうですね。
    vapがあってお勉強そこそこで楽に入れたからこそ魅力的な学校だったわけで、、。
    それなら最初から地道に塾に通って金城でも目指した方がいいような気もしてきてしまいます。
    上智など一流大推薦を勝ち取れるのはほんの一握り、南山推薦だって簡単ではないでしょうから。。

    でも学校側としたらそういう上位の生徒にしか用は無いという感じなんでしょう。
    何度か説明会に出掛けたり在校生の知り合いに話を聞いていますが、学校側のそういう思惑が透けて見えてきて、ちょっと考えてしまいます。。
    もちろん私立校ですから経営戦略は大事ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す