最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【4894913】 投稿者: 違和感  (ID:zNdjqpEfsQ6) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:45

    名古屋中や南山男子部をだいぶ下に見てませんか?
    東海は無理でも、この2校なら「ゆとり」を持てると考えるのはなぜですか?

    名古屋中では4割,男子部では6割程度の受験者は不合格になります。
    受験チャンスもそれぞれ一回しかありません。
    80%合格ラインを超えていても、合格できない子は毎年います。

    この2校なら、そう頑張らなくても合格できると思ってそうなのが不思議です。

  2. 【4894954】 投稿者: 2年前私も  (ID:0r3bRQdSWtc) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:21

    入試を終えた母です。2年前、東海や滝じゃないしと南山男子、名古屋狙いで大手塾へ入れました。

    結果はまさかの名古屋中学落ちでした。最低点にあと少しでしたが(今年は繰り上げなかったようで)
    個々の能力にもよりますが、2年間それなりに頑張っても難しいんだなぁと。

    南山男子は東海志望の子が直前で変更も珍しくないです。
    南山男子も名古屋も算数が得意な子の方が(中学受験の算数)受かりやすいかなと思います。

    南山男子も名古屋もキリスト教で雰囲気も良く憧れましたが。。   頑張って下さいね。

    我が子は仏教の共学校へ進学します。 

  3. 【4895010】 投稿者: 暇つぶし  (ID:bxAsWdrHgYQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:56

    名古屋中が南山男子を超える 大手塾はそう言いますが似たようなレベルですよね 名古屋中は東海落ち南山落ちの生徒が集まるというイメージがあります
    高校からも入れるし毎年 合格者数が多いですしね
    でも両校 簡単には合格できないですよ
    南山は200人募集でも小学校からの持ち上がりも含みますし 入学後も ゆとり は無いですよ
    追試もあるし補習も補充もあります
    確かに東海中は偏差値が10以上高いですが入学後の学習内容は 同じような感じです進学先も目指すものも違えば生徒数の分母も違うので比べようがないと思います

  4. 【4895055】 投稿者: 地頭  (ID:nujYCLvHjY6) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:16

    あくまでひとつの例ですので、嫌な気持ちになられたらすみません。
    子どもの通う塾に、夏休み明け今年の9月から入塾された6年生の男の子が二人いたそうです。子どもが塾弁を一緒に食べていたことがきっかけで、その二人と話すようになったようです。
    その二人は、それまでどこの塾にも行かず、自宅学習もせず、9月からまっさらな状態で入塾。
    途中一人の子は週1回家庭教師で塾学習を補っていたそうですが、もう一人は5か月間塾学習のみだったとのこと。
    お二人とも愛知・名古屋合格。3年生から塾通いしていた塾生さんで名古屋不合格のお子さんもいた中、頑張ったと思います。
    受験生にとって通塾はもちろんマストですが、やはり最終的には地頭なんだなと考えさせられた出来事でした。
    頑張れば伸びる。でも、最終的には地頭に沿った伸びしろ。頑張れば頑張っただけ永遠に伸びることはないですよね。
    皆が同じ地頭ではありません。ホワイトさん、頑張って下さいね。

  5. 【4895263】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:14

    誤解を与えてしまったようで申し訳なかったです。
    2校を下に見ているのではありません。

    2校の受験者数も、合格率も、入試問題の難易度も、過去問もシッカリと目を通してあります。
    また、既に受験を終えた元受験生から体験談も聞いています。

    ただ、偏差値だけを追って最難関を目指さないという意味であって、2校を下に見ているのではありません。

    単純に2校に興味を持っています。

    現状でゆとりがあるのではなく、しっかり勉強してゆとりある学力を持って入学し、学校生活を楽しんで過ごしたいという意味です。

    すみません。

  6. 【4895331】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:59

    本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
    誤解も与えてしまい申し訳ないです。

    また、我が家の甘さにも少々反省しております。
    学校の謳い文句があっても、やはり大学受験に向けては塾も必要なのですね。

    塾の面談もそうですが、男の子が中学受験となると「東海」という言葉が出てきてしまいます。
    そんな家庭ばかりではないからこそ、名古屋中・南山男子の内情を知りたかったのです。

    ですから、名古屋中も南山男子も、簡単には受からないとハッキリ言っていただく方がいて嬉しく思いました。

    その通りだと思います。

    どの中学も、偏差値に関係なく全ての受験単元を学習するわけですから、難しいです。
    その難しさと戦う子供達にとって、より良い情報交換ができたら…と思います。

  7. 【4895538】 投稿者: 将来のための貯金  (ID:v/aYkYbPRJU) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:43

    中学受験は目先の目的としてはもちろん希望の学校に合格することですが、長い目でみれば将来への貯金みたいなものです。
    結果的に第1希望の学校に合格できなくてもけして無駄にはならないと思います。
    ビリギャルだって中学受験を経験しているというベースがあってのことです。
    ただ、あまりにもレベルを落とした学校ではお子様によっては周りの雰囲気に取り込まれてしまうので、学校選びは大切ですよ。

  8. 【4895676】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:07

    そうですね。ベースですね。

    確かに、中学受験を遅くに始めたといいつつも、公文の先取りや通信教育、幼児教室などで何らかの学習基盤があったという話は良く聞きます。

    ビリギャルも中学受験経験とは知りませんでした。
    それなら、ひととおりの教科ベースがありますから、短期間で逆転できたんでしょうね。

    中規模塾は、結構ハッキリと言ってくださいます。
    変に期待させず、中学受験で合格を勝ち取るのは難易度に関係なく簡単ではないと言われると緊張しました。

    中学受験偏差値だけを見ると、各校の差が開いているように見えますが、全国偏差値を見て下さいと言われました。確かに、どの中学も立派な偏差値です。

    たくさんの情報を集めながら、息子にあった学校にご縁がいただけるよう、しっかり頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す