最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【4897405】 投稿者: 新6母  (ID:QaGJ29GtbTI) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:57

    今年は名古屋残念の男子部合格ということを
    昨年も聞きましたが、
    昨年以上に聞きました。
    通っている塾でも、その他の塾など周りの話からもそれを聞きました。

    今後伸びていくのが名古屋なのかと思えていた所に
    後に名古屋は共学化するという噂も出始めているそうで、悩みます。

  2. 【4897460】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:39

    高校からの入学者 様

    詳しい情報ありがとうございます!!

    高校受験の時には、このような事例になるのですね。すごく参考になる情報です。

    名古屋中高一貫コースからの高校クラス分けは、三段階らしいですね。T(トップ)クラスが、高入り選抜の子と合体すると聞いたことがあります。

    刺激を受けて奮起する……確かに良いかもしれません。

  3. 【4897466】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:43

    新6母 様

    共学の噂は、どうなんでしょうね?
    新校舎にも男子校ベースの作りしかないようですが。

    名古屋中学は、男子校でいてほしい、、、と個人的には思います。

    どなたか共学情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  4. 【4897479】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:50

    南男在校生の保護者 様

    言葉って、文字にすると難しいですね。
    またまた反省です。

    もし、まだご覧になっていましたら教えていただきたいのですが……

    最近になって、南山男子が私服通学だと知りました。在学中の皆様の中では評判はいかがですか?
    制服もあるようですが、制服通学の子も多いのでしょうか?

  5. 【4897508】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:09

    男子校の校則の厳しさや、授業中の様子はいかがですか?

    以前、東海中高出身の子が高校時代パーマOKだったと言っていて驚きましたが、私立中高は 自由度が高いのでしょうか。

  6. 【4897633】 投稿者: 制服の件  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:37

    制服があったのは昔のはなし
    今は ありません
    迷彩柄 短パンはNGですが 不愉快になる服でなければ 何でも大丈夫です
    評判は… 制服希望なら南男は受験しないのでは?
    学校が決めたことではなく生徒達の希望で私服になったんですよ
    学校行事も生徒会が中心となり生徒たちが決めていきます
    先生は助言する程度で生徒たちを信頼し見守っているだけです

    体育祭も見せる体育祭ではなく生徒達が楽しむ為 とのことで練習もリハーサルもありません
    親の観覧席はテント数個分のみです

    自由過ぎて心配になりますが
    素晴らしい学校です

  7. 【4897650】 投稿者: 授業中は…  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:47

    どの学校でも同じ感じだと思いますよ
    厳しい先生の授業は静かで 優しい先生の授業は 騒がしいかも…
    高校受験がないので この時期でも のんびりしてます

    東海中でも南男でも 校則が無くても人を不快にさせるような格好をするような生徒は いないと思います

  8. 【4897661】 投稿者: 授業もよいですよ  (ID:nujYCLvHjY6) 投稿日時:2018年 02月 22日 12:58

    息子のうちの一人が滝なのですが、滝も高入組がいます。
    とても刺激になるし、新しい友達も増えるようで、子供自身は喜んでいます。
    風通しがいいことでの利点は結構多いですよ。
    そして、授業に関してですが、滝は女子がいる分、男子の抑止力になっていて、授業も激しく騒がしくなったりましませんよ。意見交換は闊達です。
    私は男子校推進派でしたが、女子がいることによる適度な抑止力が効いた中での自由もいいものだなと、共学の良さも感じております。暴走する男子に的確に一言もの申す女子を見ると、少しほほえましくもあります。

    かたや甥っ子が名古屋中です。授業はまじめに聞いている子がほとんどだそうですが、どこの学校にもいるコッソリ居眠り君はいるそうです。
    授業の質としては、受け身に聞く割合いのがやや多いが、質問には常に丁寧に対応してくれているそうです。

    自由度は、滝はかなり自由です。靴もカバンも指定がありませんし、子どもの友達で蛍光オレンジの靴を履いている子を見た事ありますが、「先生に何か言われない?」と聞いたら「靴で勉強するわけじゃないから」とのこと。パーマは今のところ見た事ないです。

    名古屋は自由度云々というより皆さん名古屋駅や栄で見てもきちっとした恰好をされている方ばかりですね。乱れようのない身なりです。

    今年は南男○、名古屋×を沢山耳にしますねー。倍率は南男のが高いのになんででしょうか?と思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す