最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【4899488】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:35

学校がよく言う“いじり”って、本当に“いじめ”との境界線はどこ??と思いますね。

同じ小学校で、“いじられキャラ”の子が毎年
    必ず何人か私立に行きます。
    本人は笑っていましたが、楽しいいじりじゃなかったんだなって思いますね。

その“いじり”に対する対応さえしっかりしてくれればいいですよね。「いじりもいじめもゼロではない、でも見逃しませんよ!」ってアンテナを張ってくれることを期待してしまいます。

2. 【4899608】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:11

滝中の話なども聞くと、男子校にとらわれず
    共学も見学など行ってみようと思うようになりました。

今後、ますます私立中学校の人気は高まるでしょうね。倍率もどんどん上昇していますし。

ある個別指導塾に問い合わせをした際に聞いてみました。

「名古屋中学は、実際のところどうですか?
    もっと上がってくるんでしょうか」と。

すると、

『上がってくるのとは違います。戻ってくるんです。私の時代(←高齢のようです)には、東海・名中は割りと互角だったんですよ。内紛などがあり低迷したのが、お母さんたちの時代です。ですから、今 上がってきていると思われるかもしれませんが、不思議なことではありません。東海に並ぶのは難しいでしょうが、レベルは急速に戻ってきていますよ』

とのことでした。ビックリしました。
    どうやら、女子校でいう淑徳中学のような位置付けが近いようです。

ですので、大手塾がいう名古屋中推しも
    案外本当かもしれないですね。

誤解しないでいただきたいのは、その方は
    南山男子が低迷するとは一言もいっていません。
    『支持層が違う。比べるのは邪道』とのことです。

結局のところ、愛知県の受験人口の増加で
    どの学校も難易度アップは必須ですね。
    それぞれ推しがあるみたいですが、私立中学全体の底上げと考えるのが妥当かも!?

3. 【4899624】 投稿者: 南男在校生の父兄です  (ID:75tYxaULZBc) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:28

活発な意見交換うれしく思います。南男在校生の父兄として、南男在校生を持つ父兄様の南男に対する愛校心もまたうれしく思います。
    私の書き込みが入試関連ばかりで心苦しいのですが、少し違和感がありますので書き込ませていただきます。私の感覚がおかしいのかもしれませんので、詳しい方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。
    「ホワイト」様へ
    「名古屋中の算数は、難問ではなく良問なんだそうです。“いいとこ突いてくるな~”という入試問題を作ってくるらしいです。 」とのことですが、
    私としては「えーー」という感じです。上記のお言葉はどこかの塾の先生からお聞きになったのだと思いますが、名古屋中の算数は算数でなく、これは数学(中学生の問題?)ではないのでしょうか?と言いたくなるような問題がところどころにあると思うのですが・・・。東海の算数はもちろん難問です。(当然上位で合格する子に満点を取らせないようになるべくしなければいけないので、それなりに難問になるのでしょう。)ただ数学でなく「算数の難問」なので納得です。
    また、「学校の教科書を1番参考にして出題するのも滝中学みたいですね。」こちらにも違和感。学校の教科書を一番参考にして出題しているのは南男であり、それが、南男入試対策で重要なことの一つという認識ですがいかがでしょうか。
    →決して「ホワイト」様の書込を否定しているわけではありません。(私のほうがおかしいのかもしれません)できるだけ正しい情報が共有できるようにするためと受け取っていただけると嬉しいです。詳しい方、教えてください。

4. 【4899711】 投稿者: エビデンス  (ID:QzM8Ng6HRoo) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:51

ホワイト様
    なんだか情報収集のためスレだてされているホワイト様の「〜聞きます」とか「〜ようです」のスレエビデンスは何ですか?
    疑っているとか、おかしいのではないかと思っているわけではないのですが、そういった話し合いが保護者間で行われているなんて、すごいなと思った次第です。
    名古屋は良問などという分析をされるママさんパパさんがいるなんて、とてもレベルの高い話し合いをされているのだなぁと、単に驚いたので!
    私の周りは「難しかったね」「大丈夫かな?」の会話レベルです(汗)

5. 【4899769】 投稿者: 中学受験人口  (ID:rgeZBloSl8Q) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:28

男子は増えているのですが女子は2008年頃から著明に減ってます。
    なぜなのでしょうか。

6. 【4899805】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:46

身近な保護者同士の情報交換はしないです。

説明会や塾への問い合わせで聞いた話ですけど、全てを信じているわけでもありません。見ていただいてわかるとおり、どこ推しでもありませんし。

大手塾だけでなく、小規模や個別のような受験対策塾でも話を聞いています。

ですから、受け売りですので どうしても
    「~聞きます」「~ようです」になっていたと思いますが、自分では意識していなかったです。

“疑うわけではないのですが”というのも、何が疑わしかったのかすら分かっていないです。

7. 【4899833】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:04

そうなんですね。
    私は問題を見ても、そこまで深いことまでわかりませんし分析もできません。

良問とおっしゃった先生は、“良い問題”という意味ではないと思いますよ。
    “いいとこ突いてくるな”というのは、ちょうど良いレベルの問題を出してくるという意味じゃないでしょうか。
    そこそこ難しいし、そこそこ解けるし、得意不得意でそこそこ点がバラけるという意味かと私は思いました。

滝中のように、確実に高得点を狙うような算数とも違う。男子校ならではの求める算数レベルがあって、そこを見分けるために“いいとこ突いてくる”ということだと。

南山男子が素晴らしいのは分かってますから。
    他校を褒めたって良いじゃないですか。

どの学校も特色がありますから、良いところを
    たくさん知りたいと思っています。

8. 【4899845】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:10

身近な保護者同士の情報交換はしないです。

説明会や塾への問い合わせで聞いた話ですけど、全てを信じているわけでもありません。見ていただいてわかるとおり、どこ推しでもありませんし。

大手塾だけでなく、小規模や個別のような受験対策塾でも話を聞いています。

ですから、受け売りですので どうしても
    「~聞きます」「~ようです」になっていたと思いますが、自分では意識していなかったです。

“疑うわけではないのですが”というのも、何が疑わしかったのかすら分かっていないです。

すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す