最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5236235】 投稿者: あまり気にしない  (ID:i2RJ2h5eiDE) 投稿日時:2018年 12月 21日 13:02

    学内順位はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?

    大学受験は学校なんて関係ないですよね
    どちらにしろ高2ぐらいからは予備校に行って、学内順位ではなく全国を同年代を相手にすることになるので、指定校推薦狙いでもなければ、本人のやる気が無くならない程度で十分でだと思いますよ

    100番以内だと近くの御用達塾がタダになるという特典はあるようですが…

  2. 【6547634】 投稿者: 塾に関して  (ID:Ol4mES1Nqg2) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:31

    名古屋中学や南山男子中学の生徒が、
    大学受験目的で塾に通うとなるとどういった塾が良いでしょうか?
    金山から御器所までの範囲で良いところがあれば教えてください。

    現在、中2で成績は真ん中よりやや上あたりです。

  3. 【6548065】 投稿者: とうしんかな  (ID:S8.Jaw4xWpk) 投稿日時:2021年 11月 10日 08:20

    無難なのは、河合塾の中高一貫コースですかね。同じような境遇の子が多いのでモチベーション維持にはいいと思います。
    中には佐鳴に通って高校受験の子たちと肩を並べる子もいますが、自分が受験ないので馬鹿馬鹿しく思えることと、中には高校は旭丘いくとか言い出してこまることもあるようです。
    個別指導は大学入試までまだ年数があるので手抜きされるので、学校の補習目的にしか使えません。
    東進衛星予備校でしたらある程度自分のペースでやれるのでいいですが、仲間と肩を並べてモチベーションアップとはなりません。→これならスタディサプリの指導付きコースでもいいかもしれません。

    いずれにしろ、名古屋や南男で中の上ですと、学校の内容を完璧にすることを目標にすることが一番だとは思います。

  4. 【6548221】 投稿者: 塾に関して  (ID:Ol4mES1Nqg2) 投稿日時:2021年 11月 10日 10:18

    ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    周りに私立中学に通われているご家庭が無く、
    学校もコロナで集まりが無く保護者の方とお話する機会が無いので
    皆さんどうしているのか分からずお聞きしました。

    そうですね、今は学校での成績アップを目標にした方が良いですね。

  5. 【6548602】 投稿者: うん  (ID:U1lhYFfGI3U) 投稿日時:2021年 11月 10日 15:22

    中の上だったらまず学校の定期試験を上位に持っていく。
    出来る子はそれプラス、河合塾の上位クラスで先取りしてますから。
    個別はこちらが言いなりだと責任者が学生バイト先生に任せて全然だったり。成績上がらなくても仕方がないよねみたいな雰囲気のところもあるよね。
    とにかく、本人のモチベーション上げるのがいいと思います。

  6. 【6548624】 投稿者: 塾に関し  (ID:Ol4mES1Nqg2) 投稿日時:2021年 11月 10日 15:51

    ありがとうございます。
    そうですね、本人がやる気が出るようさりげなく後押ししていこうと思います。
    幸い学校全体の雰囲気は勉強熱心な同級生も沢山いるようで、
    放課後も図書館で勉強している生徒も沢山いるようです。

    塾は個別の方が良いと聞いたこともあり、
    御器所の個別指導塾に見学に伺ったことがあります。
    先生に関しては、基本大学生になるらしく、先生も固定では無く
    その時々によって変わるとのことでした。
    でも、私たちに任せて頂ければ、、、みたいな事を仰ってました。

    なんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。

    トライの個別はランクで学生からプロまでいましたが、
    プロになると、ちょっと料金が、、、

    個別で自習室があれば良いかなとも思っていましたが、
    やはり集団塾が王道なんですかね。
    もう少し色々探してみます。

    また何かアドバイス等がございましたら
    教えていただければ幸いです。

  7. 【6563691】 投稿者: 名古屋中学卒の親  (ID:xpX5w28ykss) 投稿日時:2021年 11月 22日 03:26

    大学受験目的で塾に通い始めたのは高校に入ってからでした。
    最初は駿台のみで、途中からはこんな感じ。
    ・英語:駿台
    ・理系科目:SEA(理数科目に強いという評判から)
    ・国語:東進(林修先生の授業が目的)

    ただ、通塾し始めても志望大学を決める高2の秋くらいまでは本人のモチベーションも
    なかなか上がらず、成績も思うようには上がりませんでした。

    お子さん、現在中2ですよね。もし名古屋中学なら高校から文理コースと文理選抜コースに
    分けられます。
    そして成績上位1/3が難関国立大学や医学部、早慶等の大学を目指す文理選抜です。

    中学の間は、大学受験目的ではなく、成績UP目的で塾を選ばれた方が良いと思います。
    文理選抜コースを目標に頑張ればモチベーションも維持できるのではないでしょうか。

  8. 【6563857】 投稿者: 塾に関して  (ID:p6KDS6G39do) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:13

    色々教えて頂きありがとうございました。
    前回の2者面談時に選抜コースの件をちょうど聞きました。
    中3までは上位80番以内を目指して頑張っていこうと思います。

    先生から聞いた話ですと、
    選抜クラスは課題も多いらしく自学に時間が取れないので
    文理クラスにする生徒さんもいるらしいですね。

    皆様のご意見も参考にしつつ、
    色々検討させて頂きます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す