最終更新:

5
Comment

【4908611】岐阜東中、岐阜聖徳学園大学附属中について

投稿者: あさがお   (ID:PTQOlyulVx.) 投稿日時:2018年 03月 02日 01:13

新小5の女児の母です。
娘がこちらの2校の受験を希望しています。
今年度までは四谷大塚のテキストで中学受験対策をしてきましたが4月からは通塾させるつもりです。
小学校では上位ですが特別に才能があるタイプではないです。
模試などはまだ受験していませんので合格出来るかどうか分からないですが中学校の決まりについて質問です。

これらの学校は部活動は強制ですか。
娘は内気な性格なので人と何かを一緒にやったりしなくてはならないようなところからは早く帰りたがります。
部活動は本人もやりたがっていませんので出来れば部活動が自由なところに入学させたいのです。

それと何時に学校が始まって何時くらいに終わりますか。
中学入学後も通塾するつもりなのでこちらも気になります。

それから、落ちこぼれ、不登校などになった場合は放校されるようなことはありますか。
娘はそんなに生まれつき出来るタイプではなく努力で何とかこなしているので中学入学後もついていけるか不安があります。
性格もとても大人しいので学校に行けなくなる可能性もそれなりにあると思っています。
なので学校を中学のうちに追い出されることがあるかどうか知りたいです。
大人しいので素行不良にはならないと思いますが…

滝中学も良いな、と思いましたが部活動が最初のうちは強制であること、何より学力が足りないだろうということ、通学に時間がかかることなどから候補から外しました。
学区の小学校からは毎年1人から3人くらいしか受験をしないのであまり情報は得られずにこちらで質問させていただくことになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4914287】 投稿者: 不思議ちゃんのママ  (ID:iwRzdovIvBg) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:50

新小5の娘を持つ母です。
    うち娘は岐阜聖徳学園大付属中学校を希望しています。ですので、岐阜東中学校には詳しくありません。どうしても情報が偏ってしまうので、そのつもりで読んで下さい。

岐阜聖徳学園大付属中学校について。
    部活動は強制ではありません。
    学校の登下校時間については、ホームページなどを参考になさるといいかと思います。スクールバスは、通学コース内であれば通塾のための途中下車も可能です。
    落ちこぼれや、不登校による退学はないと思います。余程、素行不良の場合はあるかも知れませんが、あさがおさんの娘さんなら大丈夫だと思います。

外部進学を認めているため、大半の生徒が外部の高校に進みます。お友達ができても、高校は別になってしまう可能性が高いです。
    教科センター方式なので、休み時間は常に教室移動です。
    それと、学力に差があります。流されやすい子は気をつけなければいけません。
    給食があるので、通学時間が長い場合に親としては助かります。

岐阜東中学校も一度、説明会に行ったので、個人的な感想を参考までに。
    参加した各家族に生徒さん2人が付いて案内してくれました。とても感じのよい明るい子たちで、学校が楽しいと言っていました。
    先生がたは、真面目で面倒見がよい感じだなと思いました。
    中高一貫なのでお友達と6年間過ごせます。
    授業は高校2年生までに高校の分野を終わらせ、3年生では志望大学の受験の勉強をするらしいです。

もう参加されているかも知れませんが、学校説明会などに行かれると、学校の雰囲気がわかりますし、質問にも答えてもらえますのでいいですよ。
    あさがおさんの娘さんに合った学校が見つかるといいですね。
    受験は親子とも大変ですが、お互い頑張りましょう!

2. 【4930300】 投稿者: アブラナ  (ID:wDOLzZ7YwWQ) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:44

あさがお様

厳しい事を言いますが、人と何かを一緒にやらないといけない場になると早く帰りたがる、部活動もしたくない、学校に行けなくなる可能性がある。

このようなお子さんが通常の学校に適応出来るのでしょうか?今現在も学校に馴染めていないのではないでしょうか?
    変わろうと努力しなければそのまま大人になれば社会不適応になると思いますが、、

それはともかく、不登校に対応している星槎名古屋中学校がよろしいのではないでしょうか?

『星槎名古屋中学校は、名古屋市の「旧名古屋市立六反小学校を活用した不登校対応の私立中学校誘致事業提案 競技」において、学校法人国際学園が 最優秀提案者として選定されたことにより、平成24年4月に開校しました。』とあります。

興味本位でここの学校の説明会に参加した事がありますが、生徒一人一人の個性を尊重して頂ける学校のような気がしました。

その他の私立中学とは全く別物で、世の中には人とコミュニケーションをとるのが苦手だったり、人に合わせるのが苦手だったり、チームプレー、集団行動が苦痛、色々な理由で普通と呼ばれるものに馴染めない人がいると思いますが、そのような子達が通う学校だなという印象です。

3. 【5397631】 投稿者: ぽんぽん  (ID:i6fnk3YPLx2) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:13

付属生徒です。
    中学受験については四谷大塚さんのテキストを
    使っていれば、十分すぎです
    僕は6年の夏から勉強を始めましたが、
    特待生になりましたし、、、
    聖徳は、部活は、強制ではありませんが
    部活をしておいて損は無いと思います
    (先輩や先生との関係を作る)

時間は、遅くても8時20前には学校に着くことをオススメします
    下校は16時30(部活がない時)
    17時45(部活あり)
    不登校になっても放校はされません
    先生が優しく声をかけてくれます
    (現に2名不登校になっています)

おとなしい人もたくさんいます。

4. 【5406122】 投稿者: みゆ  (ID:vOFYFeYo52c) 投稿日時:2019年 04月 20日 15:08

在校生の書き込みありがたいです。

皆さん、やはり塾もプラスで通われていますか?

不登校の子がいるみたいですが、やはりイジメもありますか?
    イジメない学校はないとは思いますか、聖徳はそういう面も指導が行き届いておるイメージがあるので。

横レス失礼します。

5. 【5445134】 投稿者: りんじんパパ  (ID:U7I1ePvyXzg) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:38

イジメは多かれ少なかれどこにでもあるというのはその通りだと思います。

しかし総じて対応が後手後手で、事なかれが公立、比較的迅速なのが私立というのは、言えそうな気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す